最終更新:

177
Comment

【4327456】東大に拘る理由

投稿者: グリーン   (ID:F6rW/XyCIuQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:07

高2の息子は東大合格者の多い学校に通っているためか、東大を志望しているようです。
成績は中の上といったところ。
親の立場からすると浪人してまで東大生になって欲しいと思いませんが、子ども、保護者共に東大を目指すご家庭はどういったところに魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?
東大ならではのメリットをお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【4327494】 投稿者: そんなに拘りはないと思う  (ID:p.0xsJQol6A) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:50

    うちは親が特に東大に拘っていなかったので、違うかな。早慶で御の字と思っていました。
    一応、東大になんとか受かりましたが、別に早慶で御の字でしたね、親的には。

    うちの子が通っていた学校も東大進学する人が多い方だったのですが(毎年上位に入る)、そういう学校は早慶に行く子も多くありませんか?
    だからなのかな、とりあえず東大も受けて、早慶も受ける、受かった方に行く、という子が多かったように思います。国医に行く子もそこそこいましたし。
    早慶でも東大でもどっちでも良いじゃない、あー、とにかく、受験終わって良かった良かった、っていう感じでしたけど。

    別に東大に親子で拘っているような方はそういなかったような?いたのかな?浪人した子は、東大に拘ってというよりも、中高でちょっとサボっちゃって、間に合わなかった子達のように思いました。
    でもそもそも優秀な子達なんだし、一浪したら東大は分からないけれど、早慶は受かるだろうなー、という感じで親子とも悲愴感はないと思うな。
    この間も、学校のかつての保護者の食事会があって、みんな来て、わちゃわちゃ楽しく過ごしました。皆さん、お子さまの進路は、東大、国大、国医、早慶、浪人などなどですが、そんなこと関係なく楽しく過ごしましたけどね~。
    まあまあ勉強して、行けるところに行ったら良いんですよ。
    子供たちも、どこの大学に行こうが仲良しですしね。

  2. 【4327560】 投稿者: 環境  (ID:XP6554PWpDg) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:04

    こどもは、自分は何を学びたいのか迷いがあり、東大なら学科の
    特徴をよく見て、入学後に進路が選べるということが、志望理由と
    して大きかったようです。

    特に「すきま学問と言ったら東大」と思えるくらい、研究室
    の数と内容が多岐にわたることが魅力的だったようです。

    進学先が決まり、校舎は古くても、実際自分がさわるレベルの設備も
    どんどん更新されたり(予算)、戦前からの資料などにも接することが
    でき(歴史)、「さすが東大」だそうです。
    また、同級生たちも、能力の高い人が多く(周辺環境)、大変勉強になる
    とのこと。

    行ってみるとわかる(得する)ことが東大にあるので、
    その旨味を知っている人が、同じ学部を志望するなら
    東大も視野にいれる(こだわる)ようになるのかと思います。

  3. 【4327571】 投稿者: 親戚筋  (ID:AYRlMBxOcIQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:19

    東大、早慶と其々の進学者を見ていても、やはりトップかそれ以外に進学なのかは、全くレベルが違う印象。

    早慶専願だから、余計にそう思うのかもしれませんが。

    それを見て子供も東大を目指すことにしたようで、親としては結果はどうであれ後押しをしたいです。憧れって大切。

  4. 【4327584】 投稿者: アラフィフ  (ID:OxCQdIR6Imw) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:28

    東大に拘ることはないと思うけど、憧れの大学があるのに、現役で第二志望に行く必要はないのでは?
    経済的に許されるなら、そして特に、男子なら。
    第一志望目指して、浪人して頑張るのは良い経験になると思うのに、最近、現役志向ですよね。
    経済的事情なら仕方ありませんが、一浪は就職でもマイナスにならないのに、残念に思います。

    もちろん、浪人しても現役と同じ大学になるかもしれない。それでも、その挫折を乗り越えろと思うのは、私が古いのでしょうか。

  5. 【4327588】 投稿者: 親戚筋  (ID:AYRlMBxOcIQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:34

    アラフィフ様の仰ること、よくわかります。

    現役合格のために過ごす学校生活に疑問も感じます。

  6. 【4327651】 投稿者: 出来れば拘りたい  (ID:SH9I9eBf9Ng) 投稿日時:2016年 11月 18日 18:36

    多くの卒業生が東大に進学する学校に在籍しているのだから、東大進学に拘ってもらいたい。

    また、私の会社には東大卒以外にも京大を始め旧帝大、早稲田卒が多くいますが、入社時の待遇が違います。

    同期で「俺たちみんな=◯◯と同じだ」と言っていました。ひとつの例として、東大卒だと、入社1-2年時に米国大学に留学させて貰えます。学費、滞在費、+給与70%を貰えます。

    このような状況を社内体験していると、息子にも拘ってもらいたいと思います。

  7. 【4327864】 投稿者: ルート  (ID:7fJOpwn0yME) 投稿日時:2016年 11月 18日 21:42

    親御さんが歩んできたルートで求めるものが変わるようですね。
    本人の意志が一番なのは言うまでもありませんが、東大に匹敵するルートを知る方は子供にも同レベルを願うようです。
    そこまででもない方はすぐに志望変更を望み安定志向に走るような。
    まあ子供が後悔しない選択をさせてやるのが一番では。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す