最終更新:

12
Comment

【43284】Z会の国語添削(中高一貫校用)ってどうですか?

投稿者: 国語苦手な男子の母   (ID:t5U5CCwbkr.) 投稿日時:2005年 02月 19日 08:20

中学受験終わったばかりの小6です。
第二志望の中高一貫私立に進学します。
第一志望への入学が叶わなかったのは
国語の実力不足だと思います。
中学受験では、克服することが出来ないうちに
当日を迎えてしまいました。

中高一貫国語の勉強法の板っていうのはないので
ここで質問させていただきます。 
Z会の国語添削(中高一貫校用)ってどうでしょうか?
やってみた感想とか、もっと別なもので良かったものがあるとか
情報ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【44658】 投稿者: 新中一  (ID:q.ju0l3HlGg) 投稿日時:2005年 02月 20日 21:27

    国語苦手な男子の母 さんへ:

    今日書店で見たのですが

    > 出口汪の日本語トレーニング・プリント (1)
    > からスタートしてみたいと思いました。

    やはり小学校向きのようです。中学一年からだったらそれの、たしか(4)からになっていましたが、中学受験経験の子供にはこれでも簡単すぎるかもしれません。
    簡単な方をきっちりと思ったのですが、難問続きだった子供がいい加減にやりそうなので、
    結局公立の母さんがお使いの中学用レベル別の1を買ってきました。(0は在庫が無く)

    この出口先生は最近水谷という数学の先生とのコンビでいろいろ出されているようで、トレーニングプリントは、この数学力の中学向けを買ってみました。計算の基礎なんですが、なんだかちょっと変わった解説を読んでみたくて。

    > Z会は作文シングルだけにしようかと・・・・

    シングルといえどちゃんとしようとすると大変そうですね。

  2. 【44711】 投稿者: 国語苦手な男子の母  (ID:4QU0i3cZX1U) 投稿日時:2005年 02月 20日 22:02

    新中一 さん こんばんは。

    近所のお店で手にとって見ることができるのは良いですね。
    田舎住まいなので、Amazonから

    出口汪の日本語トレーニング・プリント (1)
    出口の国語レベル別問題集―高校受験 (理論編)

    を買ってみました。 明日到着です。
    いくらなんでもトレーニング・プリント (1)は簡単すぎ??(^^;)
    我が家の息子の国語レベルはたぶん普通じゃないので
    すいすい出来るところからで良いかなって思います。
    またレポートしますね。



  3. 【44901】 投稿者: こけこ  (ID:WAxggf9aeMA) 投稿日時:2005年 02月 21日 02:00

    Z会の国語添削指導員を数年前までしていました。
    また、十数年前の大学受験時に、Z会にお世話になっていました。
    なので、最近の感想ではありませんが、
    Z会は得意科目もしくは好きな科目を伸長するのには、最適だと思います。
    国語好きの私としては、受験期にも問題だけでなく解答本の解説や著者紹介、その著作を読んでみたり、と大変楽しめましたが、国語好きでないとつらいものがあると思います。

    問題文も出典も解説も、練りに練られたものだと思いますし、とてもお勧めですが、好きな科目をやられた方が、いいかな、と思います。

  4. 【45357】 投稿者: 国語苦手な男子の母  (ID:4QU0i3cZX1U) 投稿日時:2005年 02月 21日 18:33

    新中一 さま

    日本語トレーニング・プリント?とレベル別問題集0が
    届きました。 確かに、トレーニングプリント?は
    公文のプリントの小学校4年生ぐらいかなという雰囲気。
    一ページにひとつしか書かなくて良かったり、
    すごいスピードでこなせそうです。 レベル別問題集0は
    我が家の息子にはいきなり手が出せません。 
    トレーニングプリントから積み上げることにしました。

  5. 【45362】 投稿者: 国語苦手な男子の母  (ID:4QU0i3cZX1U) 投稿日時:2005年 02月 21日 18:37

    こけこ さま
    -------------------------------------------------------

    > 問題文も出典も解説も、練りに練られたものだと思いますし、
    > とてもお勧めですが、好きな科目をやられた方が、いいかな、と思います。

    Z会も易しいコースもあると良いのですが、中高一貫は
    1コースということで、力がついたと思えたらチャレンジしたいと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す