最終更新:

9
Comment

【4337920】Z会と進研ゼミ、どちらがよいでしょう

投稿者: 迷い猫   (ID:CSotVr4cZaA) 投稿日時:2016年 11月 27日 08:11

中高一貫校に通う中2女子です。 教科書はニュートレジャーを使用しています。
最近、英語の成績が下がってきたため、何か対策をしたいと言い出しました。
部活が忙しく通塾の時間がないため、通信講座を検討しているのですが、今現在は「Z会中高一貫コース」と「進研ゼミ中学講座中高一貫」の二つを検討していますが、どちらがよいか迷っています。

通信講座の経験者の方、あるいは内容をよくご存知の方、ご意見いただけますと幸いです。
もちろん、他にもおすすめなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4340556】 投稿者: 中高一貫3年生保護者  (ID:kArjwKOV2rc) 投稿日時:2016年 11月 29日 12:41

うちはZ会通信教育をとっています。学校ではニュートレジャーを使っています。教科書に合っているので使い易いようですし、1科目から取れ、添削の量を選べます。
    確か進研ゼミはプログレスという教科書に合わせてあったと思います。
    ヒアリングや簡単な会話はNHKのラジオ基礎英語がオススメです。英語が苦手なら基礎1から聞いてみて下さい。そんなに難しく無いので自信がつくのではないでしょうか?
    わが子は中学生になって初めて英語を勉強して先日英検二級に合格しました。毎日少しずつでもコツコツ勉強する事が大切だと思います。

2. 【4343538】 投稿者: 迷い猫  (ID:EaiBZlesQ86) 投稿日時:2016年 12月 01日 12:09

スレ主です。

皆さまには大変有益なご意見を頂きましたことを、深く感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。

数日前に資料を渡し、昨夜、娘が検討をした上で結論を出してきました。
    やるならZ会がいいと思うけど、どのみち目前の期末試験は自力でやらなければならないので、学習の方法を試行錯誤しながら、少し試してみたいのだそうです。
    サボっていた基礎英語2も再開することにしました。

授業内の確認テストなどはほぼ満点に近い点はとっているようなのですが、トップ付近の位置から、2学期の中間には平均あたりまで下がってしまいました。
    中間・期末などに教科書を超えた初見の問題が多く出題されるようになり、知らない単語やイディオムが出ると、手が出せなくなるのだそうです。
    教科書を大きく逸脱した問題がでるとは思えないので、Z会は良い教材だと思うのですが、今は本人の意思を尊重して、今年度は見守ることにしました。
    その中で通信講座を取り入れたいということになれば、Z会を再度検討していきたいと思います。

多くの皆様に頂きましたアドバイスにありますように、少しずつでも毎日取り組むように、努力することを忘れないように背中を押していきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す