最終更新:

281
Comment

【4373068】中高一貫進学校から旧帝一工国医という進路

投稿者: 中高一貫進学校希望   (ID:DKKKUwz.LOo) 投稿日時:2016年 12月 24日 08:16

わざわざ中学受験をして中高一貫進学校に子供を進学させるなら、将来はやはり旧帝一工か国公立大学医学部に入れたいですよね。
皆さん誰でもそう考えると思いますが、現実はどうなんでしょうか?
成績が伸びずにもうちょっと下のランクの大学だったり、国公立大学が駄目で結局早慶になってしまったり、なかなか思い通りにはいかないものなのでしょうか?
色々とご意見、アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 34 / 36

  1. 【5676735】 投稿者: 私立では  (ID:d54OrTob9Eo) 投稿日時:2019年 12月 19日 21:53

    >足切りにさえあわなければ合格できる圧倒的な2次力を持つ受験生はいるんですよ。

    でも私立理系では足切りにあっちゃうでしょ。
    数学と理科で400点しかないんだし、満点取れるわけでもないし。

  2. 【5676845】 投稿者: ?  (ID:ctUBdRpOx8c) 投稿日時:2019年 12月 20日 00:15

    身近な話ですので知ったかぶりではありませんよ。実際に我が子も東大京大医学部の何れかですが似たり寄ったりでしたので…
    (ちなみに東大は理IIIの足切り点が一番低い年はままあったと思いますが)

    足切りにあわなければいわゆる難関国立はセンターの点数がかなり圧縮されるので2次で取れれば十分合格することが可能です。

    子供たちの周りの例について書いただけで相関については書いたつもりはありません。相関から外れるからといってそういう例がないということにはなりませんから。

  3. 【5676873】 投稿者: 特定  (ID:YOAxWOxr.iQ) 投稿日時:2019年 12月 20日 01:08

    >京大の医学科合格者でもセンター8割前後、それでも2次で挽回して合格という強者もいます。

    我が子の学校は、京大に2桁の生徒が進学し、
    子供も京大在学中ですが、
    センターで8割取れなかった、は周りで聞いた事がありません。
    ましてや医学科なら、本当にレアケースで
    特定されるレベルだと思います。

  4. 【5677033】 投稿者: ?  (ID:phUCqSCw0k.) 投稿日時:2019年 12月 20日 08:45

    受験年度が分かれば特定されるかも知れませんね。
    しかしこういったデータは河合や駿台のセンターリサーチでも公表されています。毎年、難関国立でもびっくりするようなセンター得点率からの合格者はいますね。
    特定さんもお子さんが国立大を受験されたのであればお子さんはこういったケースがあることをご存知ではないでしょうか。

    お子さんが東大や京大(他の国立大でもでしょうか?)に進学された方ならご存知の方もいると思いますが、一部サークルの新歓で得点開示の内容を言わされるという悪習もあるようです。2次の高得点は武勇伝のように語られることもあるみたいですよ。

  5. 【5677069】 投稿者: センターリサーチ  (ID:1Fu1Nusl0LA) 投稿日時:2019年 12月 20日 09:10

    >東大受験生の中には、二次だけ重視してしまう受験生が一定数います。

    一定数なんていませんよ。
    センターリサーチを見ればものすごいレアケースであることがわかります。
    難関国立受験生のセンターの平均を見るだけでわかることです。
    そもそもセンターを受けていない人の書き込みですよね。
    センター受験料のの支払いはどうやって?
    提出先は?センターリサーチはどういう形で何を書きました?

    「圧倒的な二次力」というよくわからない言い回しで大学板でも早慶と難関国立が同レベルだと主張していた人がいましたが同じ人?
    相関について指摘されて言い返せなかったみたいですが。

  6. 【5677151】 投稿者: ピッピーちゃん  (ID:ri0NKdeVqGQ) 投稿日時:2019年 12月 20日 10:03

    >「圧倒的な二次力」

    それ言っちゃうと早慶理工なんて「圧倒的な英国力」で受かっちゃうよね。
    英国の配点が3分の1だから、数学が0点でも英語満点と理科半分取れば合格。
    数学偏重の東工大とは正反対の私立型入試。
    下手すると私文専願でもうかってしまうレベル。

  7. 【5677355】 投稿者: センター悪くても大丈夫。  (ID:TiEe5VVkrKc) 投稿日時:2019年 12月 20日 12:46

    東大はセンター900点を110点に圧縮するから90%得点しても80%しか得点できなくてもその差は10点ぐらいにしかならない。80%しかとれなくても足切りクリアすれば充分逆転可能です。ただ、東大受ける受験者層は普通センターも得点できるからセンターの平均点は高いよ。でもいるよね。理系でセンター国語異常に悪い人!あと社会も嫌いだから勉強しない人。

  8. 【5677636】 投稿者: ?  (ID:phUCqSCw0k.) 投稿日時:2019年 12月 20日 17:58

    >センター受験料の支払いはどうやって? 提出先は?

    センターの出願書類は二学期に入るとすぐに学校からもらってきました。受験料を振り込んで(うちは郵便局)この証明書と書類の必要事項を記載して学校へ提出しました。
    願書をいつもらってきたかは覚えていませんが志望大学出願時に貼り付ける沢山のチケット(国立前期、中期、後期、その他私大のセンター利用等)の様な切り取り線の付いた紙が願書にくっついていました。

    >センターリサーチはどういう形で何を書きました?

    センター翌日の月曜日に登校し子供が点数と志望校を記載してきたと思います。その際の手順は親は関わっていないので詳細は分かりません。数日後に再度登校し結果を受け取ってきたと思います。

    センターの出願方法やセンターリサーチの方法など聞いても無意味ではありませんか?私大専願でもセンター受験する方は多いのではありませんか?
    ご質問の内容では難関国立を受験した証明にはならないでしょうから2次試験についても書いておきます。

    子供の1人が東大京大何れかの受験時には出願説明書類の年度や試験実施場所の記載にミスがありました。大学側から再度ミスの訂正の封書が届きました。

    センターリサーチさんこそ難関国立とは無関係の方でしょうか?
    センターリサーチの平均からは見えてこないものがあることはご存知ないようですね。
    子供の周りを見る限りでは、難関国立受験生の場合はセンターを重視して対策に必死で取り組むといったことは少ない印象です。子供も含めセンター1ヶ月前あるいは半月前からセンターの勉強へ切り替える子の方が多数派でした。
    中高一貫から東大京大東工大受験経験者の方であれば同意頂けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す