最終更新:

46
Comment

【4390460】公立一貫 勉強しない子にイライラ

投稿者: 悩む母   (ID:w7JIAv7ZkLo) 投稿日時:2017年 01月 09日 11:18

現在公立一貫に通う1年生の娘の母です。
元々あまり勉強が好きな子ではなく、通信をどうにかやるくらいで、
塾は通ってませんでした。
ただ本が大好きなので、公立一貫には大きな図書室があると知り、
6年になって受検を決め、半年ほど塾に通い、奇跡的に合格し現在通っています。

しかし元々成績も中の上くらい、算数は通知表で2の時もありました。
なので現在ものすごいスピードで進む数学にまったくついていけず、
テストは平均以下、再試を受ける有様です。
塾を勧めていますが、元々勉強が嫌いなので、絶対に行かないと言います。

まわりの子が勉強ができるので圧倒されているようで、
やる気をなくし、家では本を読むか音楽を聴くかでほぼひきこもりです。
こんな点数で悔しくないのかと聞いても、全然!と。
県下でも倍率が高いことで有名な一貫校ですが、部活も週3でゆるいですし、塾もいかない、家庭学習もほとんどしないので、地元の公立中に通っている子達たちのほうが断然やってると思います。

勉強しなさい!と言わなくていい子は、自分でできる子ですよね。
あるいはしなくても成績がいいなら見守れると私も思います。
でも全く勉強しない、そして成績も最後から数えたほうが早いような子に対して、勉強しなさい!と言わなかったら、もうそれは楽な方に流れていきますよね。

特に学校が楽しいわけでもないようなので、そんなに勉強しないのなら地元公立に転校しなさいと言っても高校受験があるからそれは嫌だと言います。
受検したから今の状態になったとは思っていません。
多分地元中に通っていてもダラダラと過ごしていたと思います。
最低限の努力で日々を切り抜けていこうとしているようにみえます。
別に1番になれとはいいませんが、あまり努力もせずやる気も見せない娘にイライラします。私はどのような気持ちでいたらいいのでしょうか。
先輩のお母様方、どうかご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4391385】 投稿者: 2択  (ID:QFQOGYa8BH.) 投稿日時:2017年 01月 09日 21:52

中高一貫の進学校は、公立・私立を問わず、先取り学習についてこれそうな生徒を選別するために入試をしているのだと思います。
    ですので、それについて行けないとなると、個別塾や家庭教師で補修するか、進度が遅い公立中に変わるかの2択になると思います。
    今のまま放置して、成績不振で高校に上がれずドロップアウトという最悪の事態を避けるためにも。
    親が教えるのは、反抗期になると難しいと思います。
    お金はかかりますが、他人に頼むべきでしょう。

2. 【4391651】 投稿者: 公立中高一貫校卒業生です  (ID:1VfeLSdWIxQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 02:10

あーお嬢さん私そっくりです。私も公立中高一貫校に受かり、高校受験がないから中学三年間遊び呆けました。赤点でも気にしない、勉強しなくたってレベルの高い高校に行ける、なんて幸せ!と…。
    中2で親が呼び出され、このままだと高校で留年すると言われました。それでも危機感なく、留年しなきゃいいんでしょ?と留年スレスレの成績ですごし、大学受験時には唖然の学力。結局その辺のFランと短大しか受かりませんでした。
    どうですか?最悪のシナリオです。私も今更ですが後悔しています。公立中高一貫に限らず、一貫校は最下層を見切っています。高3で慌てても見向きもされません。進研ゼミやポピーで勉強していた公立中出身の子がずっといい高校、大学に入り、自分何やってんだろう…勉強すればよかった…と後悔しきりです。親の周りも自分の周りも「あの中高一貫校に入ってそこなのw」と言ってきます。

そこで娘さんがこうならないためには、
    生徒のレベルに合わせてくれる個別塾に入れる事です。まあビリギャル方式ですね。もう学校の授業についていけるかは捨てましょう。大学受験時に娘さんが行きたいと思う大学に入れる学力がつけばいいんです。勉強は少しできるようになれば楽しくなります。意外とグッとのびるかもしれません。
    このままだと留年する(私の学校でも毎年数人留年しました)、大学はどのくらいのレベルのところに行きたいか(憧れレベルでも)、希望の学部はあるか、これらを娘さんに話して聞いてください。留年回避の為にも、後悔しない為にも個別塾に入れてあげてください。私は今自分の学歴が酷いコンプレックスです。何ならこの回答を娘さんに見せてください。
    ねえ娘さん!後悔するよ!?あとFランってまじで馬鹿ばかりで絶望するよ。就職もエントリーさえできない。勉強しないと人生おわる。専門志望?調理師でもない限り結局大学のが有利だよ。まだその歳なら間に合う!

3. 【4391668】 投稿者: 公立中高一貫は入るだけで親孝行  (ID:QWDNkx1nxLQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 04:16

1VfeLSdWIxQさん:
    私立一貫校に入って散々学費使った果てにFランだったら最悪のシナリオですが、
    公立一貫は学費ただ同然なので親としてはあきらめがついてると思います。
    決して親不孝ではありません。だいじょうぶです。

4. 【4391670】 投稿者: MARCH文系狙いましょう  (ID:QWDNkx1nxLQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 04:36

公立中高一貫の適性検査に欠陥があり、受験的な学習能力を十分に測れないため、スレ主さんの娘さんのように授業についてこれない生徒が発生する問題点は当初から言われています。特に数学的能力が?な子が発生するリスクは高いですね。

高校受験をすっ飛ばして大学受験を視野に入れればいいので、数学は捨てちゃいましょ。
    当面は国語と英語だけやってれば大丈夫です。
    なんなら英語だけでもOK。英検とか目標を決めて勉強して、英語だけならだれにも負けないぐらいに頑張れば大学入試でかなり有利になります。

5. 【4391736】 投稿者: なんかー  (ID:E9HfhZzEsNY) 投稿日時:2017年 01月 10日 07:41

人に気持ちを聞いた所でどうにもなりません。あなた次第です。釣りですね。

6. 【4392068】 投稿者: 悩む母その2  (ID:bagnHtarPkE) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:11

スレ主さん、私が書いたのかと思う位似ています。首都圏の公立一貫1年生の娘、図書室に憧れて受検し、適性検査の得点開示ではボーダーライン上でした(塾分析)。

違うのは一番悪いのは英語であること。

元々公立一貫単願だと、「覚える」勉強をしていない子が多いと聞きましたが、我が子もそのまんまです。適性検査では論理的思考力や記述力を問われますから、暗記ができなくても受かる子は受かる。

中学生になれば勉強=暗記の割合が高いということを本人は全く意識していなかったようで、暗記がメインの英語や社会、漢字などを覚えない。反抗期なので親の言うことは絶対に聞かない。

担任の先生と話しても、塾や家庭教師に見てもらう段階以前の問題とまで言われる始末。

学習障害も考えましたが、SCと本人が話したところそういうわけでもなさそうで、検査を受けるほどでもないと・・。

担任を通じての教科の先生のからの話では覚えかたのコツがわかっていないけれど、自分で自分が覚えやすい方法を見つけない限り仕方がないから、と。

どうすればいいんででょうかね本当に。

個別や家庭教師だとその子にあった暗記方法のコツなども分析して教えてもらえるんでしょうか。だとしたらやはりなんとしても我が家もそういった先生を探したいと思うのですが。

スレに便乗してごめんなさい。

7. 【4392080】 投稿者: 英検塾  (ID:GKU7Zb0uQRQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:26

お勧めです。級を取得するという目に見える効果を体感出来ます。

今は4技能型がありますので、まさに実用英語。

学校の試験勉強よりモチベーション上がります。
    小学生が上級を取得していますから、適度にプライドも刺激されるでしょう。

英語が得意になったら、高校から1年海外留学させてみて下さい。

親子の甘えた関係にサヨナラ出来ます。

8. 【4392088】 投稿者: 英検塾  (ID:GKU7Zb0uQRQ) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:35

数学は、数学専門塾が良いです。公式を覚えるのではなく、なぜそうなるか?を徹底研究するような塾の授業を体験してみて下さい。

ちなみに数学が普通に出来れば、留学先では神扱いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す