最終更新:

232
Comment

【4464762】一流校の落ちこぼれのレベル

投稿者: 覚悟   (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:47

息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました。
しかし、四谷大塚の模試では65が最高で、とても最難関校の天才君達と肩を並べて競い合える頭ではないと感じています。
加えて努力が嫌いで英語のセンスが無いので、この先落ちこぼれる事を覚悟していきたいと思っています。
一流校の中でも落ちこぼれはどのぐらい落ちこぼれますか?皆様の体験例や身近な例でも良いですので知っている限りの落ちこぼれ君達の行く先を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 27 / 30

  1. 【6608294】 投稿者: いつの話?  (ID:XiQGJBH6Oog) 投稿日時:2022年 01月 04日 12:41

    何年前の話ですか?

  2. 【6608297】 投稿者: そうね  (ID:yF.KvyE7oX6) 投稿日時:2022年 01月 04日 12:42

    公立路線でも地頭がよい方がいるのはみんな知ってます。

    中学受験は大学受験だけのためにするのではなく、地頭次第さんくらいの地頭の仲間に囲まれて過ごせて卒業後も連絡とれるような一生の財産を得ることができるとかのためもあると思いますよ。
    地頭次第さんも自分と同じくらいの地頭の仲間と中高でも過ごしたかったということはないですか?

    とにかく、ここでは、中学受験して難関校に入学したけど、燃え尽きたのか努力ができなくて英語がさっぱりで、総体的にも成績が低迷しているお子さんをお持ちの親御さんのお悩みについてのコメントをするところなんじゃないでしょうか。

    そのまま上向かなかくて現役でmarchの子もいるし早慶までいけた子も、浪人して東工一までいけた子も早慶止まりだった子もそこまでいけなかった子もいますよ。

    中高一貫の難関校に入学すると、大学受験でも結果を出さなくちゃいけなくて、大変だな~と思いましたよ。(子ともを見ていて)
    公立の難関校だと下位はそんなにな子も多いですからね。(私の経験から)

  3. 【6608511】 投稿者: 諦めないで!  (ID:lElJ5dilScQ) 投稿日時:2022年 01月 04日 17:12

    中学受験でそこそこの難関校に合格しても、その学校の授業をきちんとものにしないことには高校受験組に追いつかれてしまうのだなと思った次第です。
    中高一貫校で良い友人に恵まれ、学校生活全般は楽しい。でも授業が肌に合わなくて学習意欲がついて行かないことが災いし、それに加え反抗期も重なり勉強しなくなり、そのまま悪循環に悩まされ続けるというのはままあると思います。内申点も当然良くなく、殊に現役進学志向の強い学校なら、学校からは現役進学を前提にかなりレベルの低い大学を勧められ嫌な気分になり自信をなくしたり。軽い気持ちでの浪人はNGですが、浪人の可能性も覚悟している場合は、学校を離れ予備校のカリキュラムに沿った学習に切り替えることでリセットできる部分もあると思います。
    学校の勉強と大学受験勉強は質が違うので、AOや推薦でない限り、深海魚かどうかは余り関係ないと思っています。最後は志望校に沿った学習をすることが大切です。

  4. 【6610084】 投稿者: 似てますね  (ID:zK1F76p3Iyo) 投稿日時:2022年 01月 06日 06:43

    ○東大合格者数ランキング上位校で深海魚をしている我が子をついつい自覚がないと責めてしまいますが、無駄な言い合いになるだけなので極力放置です。

    →うちの愚息も中1の途中から高3まで深海魚でした。勉強しろと注意すると壁をパンチして穴を空けるので放置することにしました。結局、定期テストは中1の最初のテストが最高位(真ん中より少し下)でした。

    ○説教をしないと認められていると勘違いするのでこのままニートになりそうです。中学受験のころは早慶以上に進学するだろうと考えていましたが、Fランク大学でも自立するなら良しとしなくては、と自分に言い聞かせています。

    →愚息は高2の冬に受けた河合塾の模試の偏差値が40台前半と惨憺たるものでしたが、高3の夏に運動部が終了すると、急に大手進学塾に通うと言い出し、数ヶ月の猛勉強で早慶に受かりました。人生いろいろ様のお子様も元々地頭が良いのでやる気次第かと思いますが、そのやる気が見えないのは辛いところですね。

  5. 【6619697】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:pMH00JBwPog) 投稿日時:2022年 01月 13日 21:47

    本当に辛いです。
    深海魚の期間はどのようにご自身の気持ちのコントロールをされましたか?
    親が暗いのも良くないとは分かっていますが、悪循環に陥りつつあります。

  6. 【6621374】 投稿者: 名無し  (ID:ObwCOWbCvyY) 投稿日時:2022年 01月 15日 09:31

    一流高校の場合落ちこぼれでもベースがあるため、一浪で早慶文系なら普通にうかるし実際まわりの人は中位学部以上に合格してたな。

  7. 【6628381】 投稿者: 1.2流  (ID:ST6ZsSaYFG6) 投稿日時:2022年 01月 20日 12:43

     子供が御三家下レベルですが、卒業時ビリタイ保持者でした。もともと下位合格なのに激熱系体育会部活で中高と部長をやり、勉強をおろそかにしまくった結果、順当な順位。

     夏休み前に部活終って、見違えたようになるかと思いきや、できないんで勉強してるといつの間にかに寝ている!!問題わからないから眠くなるんだよね。

     結果、MARCH1つだけ引っかかる。本人浪人して早慶行くつもりだったみたいだけど、MARCH以下もことごとく落ちて現実を知り、現役で進学。

     英語のクラスもTOEIC順なので(私学有利)2番目のクラスに入れて、ゼミテストも勝ち残れて伸び伸び過ごせた。初めてできる子になった。

     バイトなどでMARCH以下の子と接すると頭いいんだね、と言われ、大喜び。中高じゃ常にできない子だったからね~。

     友達の子も同じとの事を言っていました。大学で輝けばいい。今の中高で成績で輝くことほぼ不可能だから、部活とか趣味没頭で輝けば、中高生活満喫はできます。

  8. 【6845151】 投稿者: 下手したら  (ID:GrV3hGba3Ms) 投稿日時:2022年 07月 07日 16:51

    日東駒専どころか大東亜帝国未満もあり得ます。
    が、きちんと手を打てば流石に筑波くらいで留まるはずです。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す