最終更新:

232
Comment

【4464762】一流校の落ちこぼれのレベル

投稿者: 覚悟   (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:47

息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました。
しかし、四谷大塚の模試では65が最高で、とても最難関校の天才君達と肩を並べて競い合える頭ではないと感じています。
加えて努力が嫌いで英語のセンスが無いので、この先落ちこぼれる事を覚悟していきたいと思っています。
一流校の中でも落ちこぼれはどのぐらい落ちこぼれますか?皆様の体験例や身近な例でも良いですので知っている限りの落ちこぼれ君達の行く先を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 30

1. 【4480093】 投稿者: 必要と判ればエンジンが動くみたい  (ID:F0v8bUw5GH2) 投稿日時:2017年 03月 04日 11:32

「>一例として関西の最難関校の1つ」という表現は、おそらく、スレ主さまが書いていらしゃる「>>息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました」と部分に、呼応なさったのだろうと思いました。

「最」という言葉の意味はどなたもご承知でしょうし、灘が関西で一番校であることに疑義を挟む方はおそらく寡いでしょう。「>一例として関西の最難関校の1つ」の後にそのまま続けて「>(最難関校の中でもトップクラス)」と書かれてあるので、その先に続くお話が灘校のことであろうことは自ずと判別できます。

関西在住のご主人の母と他地域在住の女性との中学受験合格を巡るやりとりのお話は、だからこそ生じた齟齬なのでしょうが、中学受験が関東程には盛んではない関西にも、多分、中学受験にまつわるローカル表現があるらしく、なるほど昔より流行している、と肌で知ることになった出来事と感じました。(関西の方々、ローカル、などと言ってすみません、ごめんなさい)

かつてこのようなやりとりを披歴してくださった方のおかげもあって、さすがにエデュをご覧の親御さんは、関東の「御三家」と同じように、そろそろ「最難関7校」もお馴染みの表現となりつつある頃なのかもしれません。

「最難関7校」という表現については、塾に煽られた側面はあるでしょうが、単純にそれだけでここまで定着できたわけではないだろう、と思います。
    関西では、中学受験のために通塾していた頃だけでなく中学入学以降も使われており、7校以外の学校の方々も、灘以外の6校の方々も、そして灘卒の方や灘の在校生も、使うようなので。どうやら進学先をある程度のところで曖昧にしておきたい時などに、頼れる表現の一つなのでしょう。

「御三家」という表現も、時代によって三校に数える学校は変遷しているらしいことから(「新御三家」などの表現もありましたね)、関東の方でも時代が違えば定義が異なるため親御さんの年代によっては、まして、関東以外の方々でさらに中学受験にはリアルタイムで関わっていない方なら、誤解を生むかもしれません。

が、他地域の方に誤解を生むかもしれないから、関東の中でも紛らわしい表現かもしれないので、その提唱はやめようという呼びかけは、関東ではあまり聞きません。

また、誤解を生むからと言って、他地域の方々は「御三家とは江戸時代の言葉だから」「名古屋、和歌山、茨城の有名私立中学校ってどこかしら?」「紛らわしいからその表現を止めてほしい」と提唱するより、「今の関東の中学受験に於ける御三家はどこ?」「御三家が支えた将軍家に相当する学校もあるの?」と、他地域であっても中学受験を経験した家庭として、関東の中学受験事情に対して好奇心を以て知ろうと考えていらっしゃる、ようにお見受け致します。

こちらのスレを遡ると、「最難関って、言うイメージは灘、開成、筑駒、あたりです」「最難関ということですので、開成、筑駒、灘のいずれか」「首都圏の最難関クラスの学校卒」「偏差値的に最難関のひとつ(たぶん全国的にみてもトップ10の範囲内)」「最難関となると、灘と筑駒のどちらか?開成も含めてでしょうけど」などの表現があります。

どうやら、最難関とは、日本全国の頂点ただ1校だけ、あるいは東西から各1校ずつ、というニュアンスではなさそうですが、いずれも、投稿されたお話の内容は伝わっているようです。

最難関という定義を厳密に捉えて使用なさりたい方にはもしかすると気になる表現かもしれませんが、上述のような表現も含めて、関東の「御三家」「女子御三家」と表現するところや、関西の「最難関」という部分を「敢えて」厳正使用せず「最難関7校」と表現するところなどに、私は、直截的な表現を避けることによってお互いの事情を尊重する日本的な感性を感じて、ほのぼのとなります。こんなお気楽な感性で、すみません。

ところで、こちらのスレは、日本全国の最難関校あるいは関西の最難関校はどこか?ということが主題ではありません。ここからスレを読んだ方が、うっかりスレの主題を誤解なさらないかしら、とそちらが心配です。スレ違いのお話、大変失礼いたしました。

>子供は親の心配をよそに優秀な学友に影響を受け自由に成長するのかもしれません

スレ主さまがこのようなお気持ちでこの春を迎えられること、本当によかったです。この春を迎えられる子供さんたちにとって、充実した日々となりますよう願っております。

2. 【4480107】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 04日 11:41

普通は最難関校は1校 さまへ

スレ主さんのテーマとは関係のない、
     最の定義、1か0かの判断、
     そして、ついに、関東と関西といった比較
    はお止めになられてはいかが。
     →ちなみに、私は関東に20数年、関西に20数年、
      関東も関西も経験していて、別に、比較はしませんよ。
      そんなこと、このちっぽけな日本において、
      くだらないのですよ。

私は何度も言っている通り、そんな議論は、このスレ主のテーマの本質ではないと思っていて、それでもしつこくこの話をしている方々がいらっしゃるので、投稿しています。

さらに、そんな私の投稿に対して、「見栄」とおっしゃった方もいらっしゃいます。スレ主様のテーマで、なぜ、私が見栄を張らないといけないのか、理解不能ですし、とにかく、
     「最難関と言われている」
          ^^^^^^
    といった、スレ主さんのテーマに対して、最難関の言葉の違和感なんてどうでもよいことです。そんなことより、
     そういった学校で落ちこぼれたらどうなるのか、例を教えてほしい
    旨の質問に対して投稿すべきです。

私の投稿への反論なら、いくらでも受けて立ちますが、そんなことは無駄ですので、この辺にしましょう。

3. 【4480128】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 04日 11:55

必要と判ればエンジンが動くみたい  さま

全くおっしゃる通りです。
    私のお伝えしている一連の投稿は、全く同じ趣旨です。
    ですが、私の投稿は、ちょっと、私の意図に反する投稿者に対して、かみついているところがあって、それが、今回の顛末になっています。ここは、反省しなければなりませんね・・・

でも、最後に言い訳ですが、私の趣旨や、貴殿のおっしゃる趣旨に反するような、
     最難関の言葉の定義にこだわる人、
     結局、善悪や1か0かで語らないと気が済まない人、
     関西や関東の比較、
     そして、学校の比較・・・
    こういったなんでもかんでも、
     序列や上下の話、グループ化、カテゴライズ化
    に持っていくような方向性の人が多くなればなるほど、多様性を求める社会にとっては、良くないことであり、したがって、私にはこういったことには我慢ができないので、数多くの投稿を実施しました。

最後に、スレ主さまへ
     一言です。私の最初の投稿は一例ですが、気になさらずに少しずつやりましょう。人生は長いです。誰しも不完全な人間です。この世はいろいろひどい様相がありますがそれでもこの世は生きるに値します。なので、少しずつ進む。
     これは、実際に、私(煩悩の塊、不完全な人間)が通っている、禅寺のお上人さまの教えです。

4. 【4480155】 投稿者: 最  (ID:3yMW51LngCs) 投稿日時:2017年 03月 04日 12:10

昔、国語の問題で、合っているのにバツになっていたので、先生に質問した事があります。
    「最も正しいものを選べ」だから、二番目でなく、一番正しいものを選ばなければならない、という答えでした。

最上位層にとって開成は、例外を除いて、筑駒の滑り止めです。

理Ⅲ 合格者にとって、ただの東大合格と言わず、必ず理Ⅲをつけるのと似ているような気がします。

5. 【4480246】 投稿者: ↑  (ID:H8F3h..3EY.) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:05

恥ずかしいから、偉そうに語らない方がいいよ、あなたは。
    何も知らず、聞きかじった知識だけで語っているのがよく分かる。
    すぐに本物か偽物か分かっちゃうんだよね。

6. 【4480259】 投稿者: 富士山  (ID:4oyo1f2/qMk) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:15

翻訳が定着したんだろうけど、

「最も~の一つ」っていう表現、気持ち悪くて仕方がない

富士山は日本で最も高い山の一つなんていったら、変でしょ

やっぱり最がついたらナンバーワンを指しているものと解釈したい
    日経平均の最高値は1つだけでしょ

7. 【4480313】 投稿者: 逆じゃないの?  (ID:jis9O8gxoFQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 13:54

序列やカテゴライズ化を否定して、多様性を求めるなら、最難関なんていう言葉は使わないと思いますけど。塾の戦略にのっかって偏差値ピラミッドを肯定する用語ですよね。

8. 【4480359】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:26

↑さまへ

あなたのその発想が、1か0かの発想です。
     多様性を語るのであれば、序列やカテゴライズを語らない・・・
     多様性≠序列やカテゴライズ・・・

私は、そんな単純なことを言っているのではありませんよ。

序列やカテゴライズは今後の世の中ではいけないことだと思いますが、かといって、多様性の中では、そのようなことが語られること自体は、多様性の一部です。

問題は、そんな中で、
     最難関校の1つと言われている
             ^^^^^^
    ことに対して、1か0かで、最なら、1校でしょ!
    という極端な、絶対神のような、これがすべて!というような意見の集合が大きくなればなるほど、この世をだめにする、と言っています。
     あるところでは、はんなりと、あいまいに、
    することが大事なくらい分かりますよね。それをお伝えしています。
    これが、日本の良い文化です。
     最難関であろうか、難関であろうが、御三家であろうが
    どうでもいいのですよ。

なので、しつこいですが、
     最難関校の1つと言われている
             ^^^^^^
    以上のことを突っ込むのはやめましょう、と当初から言っています。

もっと、私の投稿のすべてをよく読んで、多様性の真の意味を理解ください。
    そして、この世の、デジタル的な、1か0かの価値観の設定が問題であることを理解ください。でないと、極論すると、みんな、悪い方向に向かって、「右向け右」になりますよ・・・その反省を踏まえ、今後の日本をどうしたらよいかを、それぞれが考えることが大事ですよ。

本来、絶対的なこと、白黒つけたり、1か0で片づけられること、
    なんてないことを肝に銘じて、
    大人になっても死ぬまで、勉強し、真の姿を模索することが大事なのです。

これも、禅寺のお上人様の教えです・・・

なので、こんな、くだらない、しかも、スレ主のテーマに関係のない、
     最難関の言葉の定義
    に対して、しつこくやり取りすることへの問題点を投稿しているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す