最終更新:

232
Comment

【4464762】一流校の落ちこぼれのレベル

投稿者: 覚悟   (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:47

息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました。
しかし、四谷大塚の模試では65が最高で、とても最難関校の天才君達と肩を並べて競い合える頭ではないと感じています。
加えて努力が嫌いで英語のセンスが無いので、この先落ちこぼれる事を覚悟していきたいと思っています。
一流校の中でも落ちこぼれはどのぐらい落ちこぼれますか?皆様の体験例や身近な例でも良いですので知っている限りの落ちこぼれ君達の行く先を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 30

1. 【4570850】 投稿者: 落ちこぼれなし  (ID:Y0rBSISbdw2) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:19

大学名だけで(学力だけで)、落ちこぼれ度を測るのは浅はか。

無気力、夢も目標も見出せず、何の為に自分はあるのか。
    そんなことを考えられない事が、人生の落ちこぼれだと思う。

そもそも一流校に入れた頭脳はあるのだから。自分の夢が見つかれば向かう所敵なしなはず。

昔からある御三家でも、進学大学の偏差値で人を判断することなく、自分の夢や目標への進路をサポートしてくれる雰囲気の学校だってある。

上の方のJG話は残念。
    東大合格何人!◯◯に勝った!なんて学校はそれ以下。ただの人生の落ちこぼれを輩出する塾。

2. 【4570853】 投稿者: かんさい  (ID:B1Fa30NMprc) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:23

関西は序列の刷り込みが目的?と思われる書き込みが多いと思います。

3. 【4571613】 投稿者: 楽しい訳がない  (ID:bND9iZR7NyA) 投稿日時:2017年 05月 12日 22:23

俺、騙された、、、そう感じると少年は暴徒と化します。

男子だけ何百人もいる学校、しかも東大東大と一橋、東工大でさえ受験しづらい学校。いったん勉強ができなくなると一気に冷たくなるのはトップ男子、女子私立の常。卒後もものすごい劣等感に苛まれますよ。

男子、女子だけで、ワイワイ楽しーなー、、、

な訳ないでしょ?6年間も!!!!

みんなお利口さん!必死で皆自己催眠をかけ楽しく振舞ってるのが現実。

こういうところで落ちこぼれたら、、、家に火を放ったり、家庭内暴力で親に◯◯されたり、AVの世界に入ったり、、、枚挙にいとまはありません。

よく考えて、選んであげてください。
    親の見栄は子供を不幸にしますから、、、

4. 【4571622】 投稿者: そうかな〜  (ID:JsNOm5cJxn.) 投稿日時:2017年 05月 12日 22:35

自分がそういう女子校で深海魚になりましたが、全く疎外感ありませんでした。
    こういう学校の生徒は、私は私、あなたはあなた、で誰でも認めてくれるんですよ。
    オタクから派手めな女子まで、みんなの居場所があって楽しかったです。
    勉強についていけない辛さもありましたが、それは自分自身の問題であって、人からどうこう言われたことはありませんでしたよ。
    進学先で肩身の狭い思いもしませんし。
    この居心地の良さは実際に学校にいた人間にしかわからないことですね。

5. 【4571847】 投稿者: ですね  (ID:xtgGYZ6PHDo) 投稿日時:2017年 05月 13日 08:20

私もトップ女子校深海魚で、芸術系進学でしたが、
    なーんの劣等感もなく、楽しかったですよ。
    先生方は、成績で生徒を評価することなど
    全くなく、その校風が良かったのでしょうね。
    現在でも、活躍している同級生を見ると誇らしく
    思います。
    良い友人に囲まれた環境に身を置けるのは
    なによりの幸せです。
    ギリギリ合格でも、心配いらないと思いますよ。

6. 【4571860】 投稿者: 結局家庭  (ID:eUxry05POZ6) 投稿日時:2017年 05月 13日 08:32

保護者次第なんだろうね。

保護者の生き様、子供に対する考え方によっては暴徒と化す場合もある。

等身大の自分を愛してもらってる子供は、どんな時も強いよね、、、、

7. 【4571940】 投稿者: 桜陰→美術系進学  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2017年 05月 13日 10:06

…やっぱりいつの時代でも結構いるんですよね。

「学校」入ったら、勉強できたのに同級生に気後れしてしまって、
    「わたしは美術好きだから…」に身の置きどころを構えて6年間
    変人枠でいっちゃう人って。

美術系で芸大いくのかと思ってたら、センター試験の数学にも苦
    戦して、有名私大美術系(多額の学費がかかる)に行く人が毎年
    いましたが、『美術系』を最後のプライドの居場所にする深海魚
    はいつの時代も変わらないようですね。
    まともな成績のヲタク系に居場所はあっても、、、。
    ご本人が一番よくわかってるはずなので、これ以上言いませんが
    (レスしません)、美術系なら公立中→都立で十分青春謳歌でき
    ると思います。わざわざレスしてくるのはよほど勘に触ったので
    しょうけれど、今現役の中高生に間違った情報を与えるのは老害
    ですよ。
    女子トップ校から美大系って、もうそういうことにするしかなか
    ったねー、って残念。
    桜陰→上智に進学・卒業したお子さんの親が、「上智もいい大学
    だと思うんだけどねー…。でもねー…。」って溜息ついてました。
    もちろん、たまーに桜陰→東京大学→銀行勤務→東京芸大再入学
    っていう人もいます。
    やっぱり本当にやりたい分野は美術系だったんだってわかったか
    ら、学校時代は勉強するのが当たり前で本郷しか考えられなかっ
    たけど、勉強は特技だけどやりたいことじゃなかったって話して
    ました。
    決定的に違うのは、深海魚になってまともに対応されなくなって
    スルーされる(いじめではない)冷たく暗い場所にいたかどうか
    ですよ。プライド高い女子高でちゃんと勉学も励んで達成感も味
    わって、結果も出して、自分で稼げるようになって社会も少しは
    知って、そこから自我を確立させるか、美術系という偏差値でと
    らえられないところに言い訳をおくか、です。
    深海魚さんの言動に惑わされませんように。

8. 【4571958】 投稿者: 桜陰→美術系進学2  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2017年 05月 13日 10:23

一つだけ。
    前の方の
    >保護者次第なんだろうね。
    > 保護者の生き様、子供に対する考え方によっては暴徒と化す場合もある。
    等身大の自分を愛してもらってる子供は、どんな時も強いよね

これには同感です。
    桜陰を選んだ時点で本郷はじめとする大学の進学を視野に入れてるわけで、
    「うちは勉強できるけど美術系とか好きなことを探求する6年間を送らせた
    い(送りたい)。」と考えるご家庭は慶應行ったり、地元中から都立でその
    都度進路を考えられるような環境に子どもをおけるようにしてます。
    桜陰に入学当初はどう考えていたのかしら?
    途中で勉強がついていけなくなった時点で、別の選択は考えられなかったの
    かしら?美術系かどうかはともかく(深海魚はなぜか一様に美術系を叫ぶよ
    うになるのも、この最難関校の特徴なのだけど)、授業についていきやすい
    学校に転校することも(本郷に価値を見出す同級生が多いところでなく)し
    てあげられたらいいなと思います。
    これで失礼します。こちらのスレッドには来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す