最終更新:

232
Comment

【4464762】一流校の落ちこぼれのレベル

投稿者: 覚悟   (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:47

息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました。
しかし、四谷大塚の模試では65が最高で、とても最難関校の天才君達と肩を並べて競い合える頭ではないと感じています。
加えて努力が嫌いで英語のセンスが無いので、この先落ちこぼれる事を覚悟していきたいと思っています。
一流校の中でも落ちこぼれはどのぐらい落ちこぼれますか?皆様の体験例や身近な例でも良いですので知っている限りの落ちこぼれ君達の行く先を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【4594742】 投稿者: てか  (ID:C.u2fPUnNYM) 投稿日時:2017年 06月 01日 10:10

    上位難関の大学になるほど、
    帰国子女の比率が多いでしょうね。
    慶應大学の教育のために、慶應の女子が特に英語ができるわけではないでしょう。

  2. 【4594876】 投稿者: 高入りね  (ID:EmPfL0I.ujs) 投稿日時:2017年 06月 01日 12:10

    慶女、高校入りの我々世代(30後半〜40代)は、すごい頭脳です。
    海外でも男性以上に活躍していますよ。
    推薦が始まってからは、スーパーではなくなりましたよね。

  3. 【4597089】 投稿者: 息子が  (ID:OB9TxkFnssI) 投稿日時:2017年 06月 03日 10:53

    習い事やゲームしながらの受験で御三家も落ちて、なんとか補欠合格いただいた学校でもほんとうに全く勉強せず落ちこぼれしてました。こういう子は定期テストで結果出せないんです。こんなに勉強しないなら授業料の安い公立でもよかったと後悔したものです。
    でも勉強し始めたら高2秋からあっという間に偏差値伸ばしました。
    授業なんとなく聞くだけで覚えてある程度応用も効く。模試でなぜか結果が悪くない子だと、成績悪くてもやれば急に伸びますよ(たぶん最後の二行が後伸びする子の要素かも。授業聞いてたから受験の下地完了しているんですよね。記憶力良いから忘れないし)。

  4. 【4598341】 投稿者: kk  (ID:A6.f90HXL8g) 投稿日時:2017年 06月 04日 16:01

    サクッと見た限り、言葉の定義も認識も納得度も人の数だけありますね。当の本人の心の満足度が高く自立していれば、親と子は互いにハッピーでしょうね。そもそもの器ってあるし。

  5. 【4600145】 投稿者: で結局?  (ID:96i.PY74iak) 投稿日時:2017年 06月 06日 02:20

    二つ上の投稿者の
    投稿者: 息子が (ID:OB9TxkFnssI)様

    まだ結果も出ていないのに、どうしてしまったのでしょう??
    外部模試の推移など画面をアップしていただければ信じますが?

    すれ主様のご希望からいうと、
    筑駒→2浪して横浜国大
    開成→一浪して日大の法だか経だかなんだか→二浪して中央の経だか文だか
    麻布→2浪して大東文化(3浪して早稲田を受かったけれど就職を考えると
    実質2浪までしか新卒扱いしない会社もあるため(一流企業だけかな?)断念
    女子学院→浪人して専門学校(学校には伝えてない)
    栄光→不登校になり高校あがれず高卒認定試験で海外の大学(知らないけれど
    日本人が知らないだけで名門の大学はたくさんあるから、よくわからない)
    栄光その2→多浪して神奈川大(仮面浪人のはずがマーチ受からず)

  6. 【4601028】 投稿者: 息子が  (ID:NsFOJJcwuUA) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:17

    東大現役合格です。

    スレ主さんのお子さんは「努力が嫌いな子」とのこと。努力したくなるきっかけが掴めたら伸びる可能性高いと思います。
    具体的にやりたいことができた時。好きな学問を見つけた時。。

    うちの息子は超難関中高一貫校は落ちています。
    筑駒をはじめとした超難関の生徒さんなら、やる気スイッチさえ入れば、途中何かで勉強する気なくなったり、部活や趣味で忙しくて勉強は後回しになっても、追い上げる力もっている子がほとんどではないですか???
    大学受験に限って言えば、問題はやる気スイッチが入るタイミングと知能だと思ってます。

    大学受験時に落ちこぼれている場合、どんな進学先になるかは、各校簡単に調べられると思います。
    また、学校の進級進学基準を満たさないと留年や退学がありますね…思春期も乗り越えないといけないし。
    落ちこぼれの程度に依っては、親も苦しい思いをします…

  7. 【4601139】 投稿者: 酸いも甘いも  (ID:o4y6.tYhEoI) 投稿日時:2017年 06月 06日 22:53

    四谷大塚の偏差値65以上の私立中高一貫校の卒業生です。

    私は学年300人中290番台が定位置の深海魚、
    数学は中1の1学期中間テストから赤点連発(高校時代の通算は5段階中1でした)、英語も最高で64点といった感じでした。
    生徒の7割以上が東一工京早慶医に進学する中、MARCH下位学部(文系)に現役で入学しました。

    その後、新卒で某大手証券会社に入社。福岡では個人営業、大阪では法人営業に従事し、3期連続表彰(優秀賞1回、敢闘賞2回)。
    就活の時、高校時代の同級生に比べ学歴のハンデがあると思い、
    実力主義の評価体系と、大手企業でも学歴の縛りが他業界に比べ緩い証券会社だけを志望し入社しました。
    4年目の冬のボーナスで手取り300万貰った時はうれしかったなあ。

    しかし、年次が上がるにつれ仕事のハードさがどんどん増していき、
    ライフワークバランスを求め転職を決意。
    ネットであれこれ調べると、中堅私大からでも県庁や市役所に就職している人が多いことを知り、
    地方公務員の採用試験を受験。
    現在は、地元の某自治体の行政職として働いています。


    部活の先輩で、
    二浪して専修に進学した先輩が就職難でフリーターになったのを見て、
    「自分も成績が悪くてろくな大学にしか進学できないから、
    普通に就職活動してもだめだ」と思い、
    なるべく学歴が重視されず、かつハイステータスな業界を求めて、
    新卒で証券会社に就職→公務員に転職
    というキャリアを選びました。

    中高一貫校で伸び悩んでいる方がいらっしゃれば、参考にしてください。

  8. 【4601529】 投稿者: スッキリしました!  (ID:96i.PY74iak) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:27

    酸いも甘いも様

    なぜか一流中高に入学したこともない母親が、空想だか願望だかねつ造だ
    か「いざとなれば一流中に合格した息子だもの、大丈夫!」な投稿が多い
    中、ご本人様の痛快な大学、就職、そして転職の選択に、スカッとしまし
    た!

    大体学校名がわかるのですが、(300人、5段階評価、1でも追試等
    で進級できる)、何より、現状を冷静に受け止めて分析でき最良の一手を
    決める。
    これこそが、真の一流校出身の証だと思います。

    大抵、決断出来ないですよ、現役でマーチ下位文系進学って。
    時間を無駄にせず、しかも大手企業のネームバリューは確保する。
    頭脳も必要として、でも頭脳だけではどうにもならない業界で水を得た
    魚のようにご活躍された姿が目に浮かぶようです。

    大学在学中の生活など、サークルやTOEICやその他、どう過ごされたの
    かも是非教えていただきたいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す