最終更新:

232
Comment

【4464762】一流校の落ちこぼれのレベル

投稿者: 覚悟   (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:47

息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました。
しかし、四谷大塚の模試では65が最高で、とても最難関校の天才君達と肩を並べて競い合える頭ではないと感じています。
加えて努力が嫌いで英語のセンスが無いので、この先落ちこぼれる事を覚悟していきたいと思っています。
一流校の中でも落ちこぼれはどのぐらい落ちこぼれますか?皆様の体験例や身近な例でも良いですので知っている限りの落ちこぼれ君達の行く先を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 30

  1. 【4478628】 投稿者: 普通は最難関は1校  (ID:ssEbKVB4jfw) 投稿日時:2017年 03月 03日 10:57

     関西最難関は灘1校。あとは2番手以下なので難関6校。

     塾にあおられて「最難関7校」などという言葉が定着していることが気持ち悪い。

     首都圏の学校と比較しても灘以外は難関校で違和感ない。当然日本語の「最」の意味を理解していているはずだが、無理やり「最難関7校」などと平然と言ってしまう文化には違和感がある。

  2. 【4479089】 投稿者: 普通は最難関は1校  (ID:ssEbKVB4jfw) 投稿日時:2017年 03月 03日 17:00

    連投失礼。

     昔、エデュで見たけど、都内に住んでいるお嫁さんに関西在住のしゅうとめさんから電話がかかってきて、義兄のところの子(内孫)が中学受験で合格した報告だったらしい。
     「最難関よ、すごいのよ最難関よ」と言うので、「すごいですね、灘に受かったんですか?」って興奮して返したら、「・・・・」絶句されたそう。
     知らなきゃ「最難関」と言われれば「灘」のことだと思うよね。

  3. 【4479344】 投稿者: スレの意図からすると  (ID:Kb/wNaz3Z/Q) 投稿日時:2017年 03月 03日 20:27

    学校のレベルを下げた方がいいってことでしょうけど、これはあまりお薦めできないです。
    一流校の落ちこぼれを気にされてますけど、本当に学歴が必要なら仮に最下位合格でもやりますよ。
    一流校の落ちこぼれというのは、私が見る限り学歴を付ける必要性が薄い人たちですね。
    あまり気にする事はないですね。
    むしろ中高受験対策したのにランクの低い学校へ行くのは子供の教育上悪いです。
    行かないなら最初から対策しない方がいいです。

  4. 【4479461】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:26

    普通は最難関は1校 さまへ

    最難関の定義はいろいろありますが、塾の定義はそんないい加減ではないですよ。

    紹介いただいたのは、一般的なイメージ、知名度の問題であり、
    関東の一般人から見れば、関西の最難関校は灘しかイメージがわかないし、
    学校事情を知らない学校に興味のない関西人もそうです。
    関西の最難関7校はそれなりに実績があります。

    ところで、あなたは、関西の最難関校のことをちゃんとわかっていて
    投稿していますか?
    それに最難関は1校だけというのは、どんな価値基準で言っていますか?
    普通は、最難関は1校とは、何?1か0かの判断はやめましょう。

    また、関東の場合は、筑駒だけが最難関ですか?違うでしょう・・・
    開成もあるし、聖光学院もあるし、筑付もあるし、麻布もあるし、栄光もあるし・・・

    そして、今回のスレ主様の趣旨とはちょっと違う趣旨の投稿はやめましょう。

    なお、関東と関西の最難関の学校比較については、不問としましょう。
    どうしても比較したければ、ここで議論するのではなく、別のスレを立ち上げてください。私は、そんなことには全く興味ありませんが・・・

  5. 【4479508】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:45

    追伸・・・

    最難関は1校だけ、という人に限って、極論ですが、
     オリンピックでは金メダルこそ価値があって、それ以内は価値がない
    と思っている人たちです。

    こういう1か0かの判断が、社会を人をだめにするのです。
    社会で活躍する、世のためになる、というのは、そんな単純ではないのですから。

    そんなようには思ってらっしゃらないですよね、さすがに。

  6. 【4479516】 投稿者: 最難関と言えば  (ID:pl.cRToKSSk) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:49

    最難関と言えば、普通は1つが当たり前。最なんだから1つだけ。関西は塾の戦略でそう使われてるだけで、灘以外の6校は実績あるとしても、言葉としては変。超難関とかなら言葉としては間違ってはいないけど。
    関東でよく言われるのは御三家。

  7. 【4479521】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:53

    何もわかっていないですね・・・

    一神教の文化の欧米人、例えば、英語でも、
     One of Most・・・
    というくらいです。

    もっと、ちゃんと考えましょう。

    以上

  8. 【4479542】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 03日 22:07

    要するに、

    最の言葉の価値基準というのは、多様性があるので、最は、1つではないのです。
    この多様性の価値基準で、幅広く考えることが大事です。

    スレ主さんが、「最難関の1つの学校に入った・・・」と言っているのですから、その最の定義を云々するのではなく、スレ主さんの心配に対する投稿をしてあげましょう。

    もう、この辺で・・・

    以上

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す