最終更新:

232
Comment

【4464762】一流校の落ちこぼれのレベル

投稿者: 覚悟   (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:47

息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました。
しかし、四谷大塚の模試では65が最高で、とても最難関校の天才君達と肩を並べて競い合える頭ではないと感じています。
加えて努力が嫌いで英語のセンスが無いので、この先落ちこぼれる事を覚悟していきたいと思っています。
一流校の中でも落ちこぼれはどのぐらい落ちこぼれますか?皆様の体験例や身近な例でも良いですので知っている限りの落ちこぼれ君達の行く先を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 30

  1. 【4479547】 投稿者: グループですから  (ID:.wMGRRk0pUI) 投稿日時:2017年 03月 03日 22:11

    >関西は塾の戦略でそう使われてるだけで、灘以外の6校は実績あるとしても、言葉としては変。

    関西の最難関は「最難関校」ではなくて、「最難関グループ」ということのようですよ。
    灘が入っていれば、どんな学校でも「最難関グループ」の仲間入りができます。

    東大の野球部がめちゃめちゃ弱くても、日本最高峰の「東京六大学リーグ」に入っているようなもの。

  2. 【4479548】 投稿者: 単なる日本国の話  (ID:pl.cRToKSSk) 投稿日時:2017年 03月 03日 22:11

    人類最速の男という時、ボルトだけでなく決勝に出た8人全員を最速と言ったら変だよね。
    最を使っても同列の場合は複数でもいいけど、この場合は同列ではないし。別に灘以外の6校をけなすわけではないけど。

  3. 【4479572】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 03日 22:30

    みなさま

    私の投稿の内容をちゃんと読んでくださいね。

    単純に、スポーツの例を出したのは失敗かな!?

    とにかく、最の定義の云々はやめていただき、スレ主さんの心配に対する投稿を!

    なんで、そんなに定義をしたがるのですか?なぜ、そんなことにこだわるのですか?
    スポーツとは違って、価値基準がたくさんあるのに。中学校の最難関の定義は塾に任せればよいと思います。大事なのは、そんな中学に入って落ちこぼれたらどうなるの?というスレ主さんの心配に対して、ですよ。

    これ以上、最難関の定義を話すことは無駄なのです。

  4. 【4479591】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 03日 22:42

    単なる日本国・・・さまへ

    一応説明しておきましょう。

    一神教の文化の欧米人、例えば、英語でも、
     One of Most・・・
    というくらいです。

    といったのは、本来、価値基準が絶対的価値の神様である、というキリスト教主義の欧米ですら、
     One of Most
    というくらいなので、日本のような多神教=絶対がなく、いろいろな神様がいるような文化の場合、より一層、
     One of Most
    という概念があって当たり前、という意味です。
    だから、最難関という言葉に過敏に反応して、最は1つでしょ!なんていうのは、社会にとっても人にとっても良くない、と言っているのです。

    その考え方が、ある意味、日本人ですよ・・・

  5. 【4479633】 投稿者: 素朴に  (ID:jis9O8gxoFQ) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:26

    見栄っ張りみたいで、かっこ悪いと思いますけど。塾の定義なんか知らない人が多いですし、専門用語ではなくて一般名詞なので言葉どおり受け取る人も多いので。

    世界の最難関大学の1つという時に、ハーバードやケンブリッジとかと言うのはOK。
    アメリカの最難関大学の1つという時に、ハーバードやスタンフォードとかと言うのはOK。
    日本の最難関大学の1つという時に、旧帝だからといって北大と言うのはOK? 北大は良い大学だけど、そんな言い方しないよね。それと一緒。

  6. 【4479653】 投稿者: 心配ご無用!?  (ID:dRI2ci9iioU) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:45

    まぁ、私は見栄っ張りでは全然ないですが。

    私の文章をみて分かりませんか?そんなに専門的?分かりやすくに言っていますが。

    序列をしたがる人々、1か0かで言う人々に対して、そんなことはよくない、と言っているだけです。

    ちなみに、私の最初の投稿にも書いたように、偏差値で一般的に判断してしまうのも、私自身は極めて嫌いです。もっと大事な価値で物事を決めるべきですから。これを見栄っ張りと言われると、かなり心外ですが・・・(涙)

    で、上の方の投稿は、他の人に対して言っていますよね(笑)。

    再三言ってますように、私は、そんなのどうでもよく、スレ主さんの心配に対して、投稿することが大事です。

    なので、ハーバード・・・、北大・・・どうでもいいです。一般論で、最難関を定義するのは、どうぞご自由に。
    スレ主さんの、「最難関校の1つ・・・」を尊重しませんか?

  7. 【4479835】 投稿者: 素朴に  (ID:jis9O8gxoFQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 07:33

    序列をしたがる人々というのは、最難関という言葉を使いたがる人のほうだと思いますよ。
    その人が見栄っ張りだと言ってるのではなく、聞く人に見栄っ張りだと思われてしまう、ということなのですが。
    たぶん関西では普通なのでしょうが、ここは関西限定スレではなく全国スレですし、違和感を持つ人も多いのでは。
    関西以外の人と話す時には注意したほうがいい、というアドバイスとして受け止めてはいかがでしょうか?

  8. 【4479973】 投稿者: 普通は最難関は1校  (ID:ssEbKVB4jfw) 投稿日時:2017年 03月 04日 09:52

    >「最難関よ、すごいのよ最難関よ」と言うので、「すごいですね、灘に受かったんですか?」って興奮して返したら、「・・・・」絶句されたそう。

     私の書いた上記の文章で、絶句する側とされる側どちらが普通の感覚?

    「最」という言葉をつけてすごいと言われれば、その「最」は関西最高峰の「最」だと考えるのが普通。関西の事情を知っていようがいまいが他の地域の人が「最難関」という言葉をつける場合は「最高峰」のみを指すから、どんなに優秀な学校だろうと灘以外の6校に「最」はつけたら気持ち悪い。

    筑駒だけが「最難関」ではない?どっぷりおかしな慣習になれちゃうとそんな発想になるんだね。首都圏ではまちがいなく「最難関」は筑駒ただ1校。御三家とか難関校という言葉は使ってもいいけど、その他の学校は「最難関」ではない。「東の筑駒、西の灘」これは東西最難関校をあらわした言葉。

    私は関西の灘以外の6校を貶しているわけでもなんでもない。それらが素晴らしい学校かどうかはまったく別の話。「最」がわんさかあることに違和感、嫌悪感があるだけ。その言葉を平然と使う関西人の感覚に違和感があるだけ。そう感じないのは当の関西人だけだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す