最終更新:

306
Comment

【4478714】受験で眼を悪くして、中学から眼鏡をかけます

投稿者: 桜の下   (ID:8UIwINKSKZ.) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:03

日夜一心不乱の勉強の甲斐あって、難関といわれる女子中学に合格をいただきました。娘の真剣な努力で勝ち取った栄冠に、親としても頭が下がる思いです。

しかし、合格が決まって、落ち着いて娘をよく見ると、何か目つきが変です。遠くを見るとき目を細めたり、掲示物を見るとき近寄ったり。小学校6年の春の身体検査では、両眼ともAの視力判定だったのですが、心配になり、制服採寸のついでに、同じ百貨店の眼鏡売場で視力検査してもらったところ、右が0.6、左が0.7の近視になっていました。激しい受験勉強で眼を酷使したからでしょう。

そこで、手遅れにならないうちにと思い、早速1.2まで視力矯正する眼鏡をお願いして作ってもらいました。ピンクの細い縁の、可愛いフレームです。
しかし、娘は、はじめての眼鏡はちょっとお友達の前で恥ずかしい、眼鏡がなくてもさほど学校に生活には困らないというので、とりあえず小学校では今のまま眼鏡なしで登校させ、家で机に向かって勉強するときだけ視力矯正しております。まだ、眼が痛いとか、鼻の当たるところむずがゆいとか言ってくるのですが、少しずつ眼鏡をかけることに慣れていってくれるものと思います。

中学校では勉強が大変になるので、視力矯正が不可欠です。そこで、お友達が新しくなって、娘の眼鏡を気にする人がいない中学入学を機会に、眼鏡を起床から就寝まで(もちろん学校でも)きちんとかけて過ごすことを娘と約束しました。
中学の入学式には、眼鏡をかけて参列です。桜の下、新しい制服と、新しい眼鏡。これを一緒に身に着けるようになるのが、娘の中学校へのスタートラインになります。

同じような経験をお持ちのご家庭は、いらっしゃいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 39 / 39

  1. 【7343705】 投稿者: ゲーム  (ID:/9DGBrYiX3E) 投稿日時:2023年 11月 20日 20:09

    受験して良かったですね。
    中学受験せずゲーム三昧の子の方が視力低下が酷いです。
    クラスでは視力低下で手術までいったのにゲームがやめられない子もいます。
    小学生の時期にどこまでスマホやゲームから眼を守れるかが勝負だと思います。そのためには受験はむしろ有効。

  2. 【7347209】 投稿者: 母と娘で眼鏡常用者  (ID:baBR80sq9Zo) 投稿日時:2023年 11月 26日 12:41

    授業参観会があり、度が強いメガネをかけているお友達のお母様方数名にお話を伺う機会がありました。

    お話しを伺うと、
    「視力回復訓練は効果や回復保証がないけど、メガネでの近視治療なら確実に矯正できて、正視と同じ状態の1.0以上に矯正できるからメガネでによる矯正で間に合う」
    「遺伝性の近視には回復訓練や点眼治療では効果が出なくて、結局メガネでの矯正に頼ることになるから、そもそも回復訓練をしなくても良くて」
    「検査時間と値段はかかるけど検査が丁寧な眼鏡認定士や眼鏡作成技能士がいる専門店で親子一緒に買っている」
    「コロナ禍でのお家時間でスマホやタブレットの視聴やゲームが習慣化されて近業が増えていたり、大学受験まではどうしても勉強時間が増えるから度が進んでしまう」
    「春休みや夏休みに検査をして度を強くして対応しておけば新学期の検査も安心」
    「遺伝もあり近視の進み方が早く、半年から1年の間に度を強くしていかないと矯正が追いつかない」
    という会話が殆どでした。

    度が強いお友達の多くが小学校低学年からメガネをかけ始め、中には幼稚園年長組で近視を発症して小学校入学前からメガネでの近視治療を続けているお友達もいました。
    改めて近視治療をメガネでの矯正で行えばコンタクトレンズや手術よりも安全で、回復訓練よりも効果が確実で、すぐに正視と同じ状態にすることができて認定眼鏡士さんや眼鏡作成技能士さんに頼めば検査やメガネ作成も安心だと思いました。

    下の娘のメガネも2年目になり、
    「メガネを外すと何か恥ずかしく感じる」
    「メガネでの近視治療さえしていれば正視と同じように矯正できるから安心するけど、メガネを外している間は矯正視力を失っていることになって視界がボヤけて不安になるから、裸眼にはなれなくてメガネは絶対に手放せない」
    「メガネのみんなもレンズ交換や新しいメガネに変えている」
    と言って、メガネを身体の一部分として認識していて、メガネがない方が不便だと感じていてるようで、家のお風呂や旅行先の温泉でもメガネをかけたままです。
    美容室でも可能な限りメガネをかけたままで、メガネを外しても預けることなく握りしめています。
    メガネを外すと鼻あての跡が目立つようになってきて、近視特有の目の細め方もいっそう強くなっています。
    近くのショッピングモール内にはメガネ店が三店舗あり、駅の周辺にもメガネ店が複数あります。
    メガネ店が多いということは私たちと同じようにメガネを必要としているニーズも多くあることなので、これからもメガネによる近視治療で矯正を行い正視と同じ状態をキープしていこうと思います。

  3. 【7347342】 投稿者: 斜陽産業  (ID:BJGhWR4qpVE) 投稿日時:2023年 11月 26日 16:21

    少子化だしコンタクトレンズの性能上がるしでメガネ屋さんも大変だよね。
    スポーツするなら断然コンタクトが快適。しかもネット購入も可能。
    どうしよう、メガネ屋さんが潰れちゃう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す