最終更新:

41
Comment

【4497189】偏差値41私立中の長男の最終学歴

投稿者: 心配ママ   (ID:N9S97ONtepY) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:16

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

長男、偏差値41の私立中に入学予定です。大手進学塾で、本当に真面目に頑張っても頑張っても、偏差値51が最高でした。
親子共々傷ついた時期もありましたが、春に向けて前向きになっています。

この私立中は高入は偏差値60前後に上がります。追い込みの時、見ていただいた家庭教師の先生にも、「ここに入るなら高校からは特進コースを狙うしかない」と言われ、それを目指そうと思っています。
が、今年の特進コース卒業生の進学実績も全くパッとしません。
やはり、中学合格時、偏差値40程度の子どもの着地点は大したことないのでしょうか…?
主人と私は旧帝大、あまり勉強で苦労しなかったのでちょっと焦ってます。
跡を継がせるものもありませんので、自分で家族を養える程度にはなってほしいです。
とてもとても絵が得意なので、もうこの際美大とか考えたほうが良いんでしょうか…

偏差値40程度の中学入学からの成績面での成長や体験談など教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4500132】 投稿者: 特進コースの意味  (ID:UjvcglwNp.U) 投稿日時:2017年 03月 17日 20:18

    特進コース設置は偏差値水増しのためです。特進コースの生徒が進学実績を稼いでいるのが現実です。

  2. 【4500160】 投稿者: 中学受験偏差値41  (ID:giKkSw1m30w) 投稿日時:2017年 03月 17日 20:47

    工学部が云々おっしゃっているので、

    芝浦
    都市大
    電大
    工学院
    あたりなら良かったね、

    MARCH・理科大・中堅国立なら
    相当頑張った、

    早慶理工・都内国立であれば
    夢のようといった感じでは?

  3. 【4500209】 投稿者: 都会は大変  (ID:xl8YBN9ndB6) 投稿日時:2017年 03月 17日 21:37

    高校からでないと特進クラスへ移動できないということは、中受でまさかの残念で進学しても高校からでないと特進クラスの授業は受けられない。
    毎年見直しならがんばれば翌年から特進クラスに入れる。

    そもそも高校からしか特進クラスが設置されていないなら、中受入学者は全く大学実績を出せないと学校側が思っていると言っているようなものです。

  4. 【4500227】 投稿者: 都会は大変  (ID:xl8YBN9ndB6) 投稿日時:2017年 03月 17日 21:52

    >中学のトップ5人のうち、3人ぐらいは高校進学時に
    よそに行きます。

    うちの子がいた学校でも中1時の学年トップと中2時の学年トップが高校受験で抜けました。
    特待生の枠は限られている為足の引っ張り合いも凄いのですが、学年トップとなるとモンスター扱いになってしまい孤立してしまいます。

  5. 【4500657】 投稿者: いつも思うのだが  (ID:giKkSw1m30w) 投稿日時:2017年 03月 18日 08:55

    中学受験すればMARCHくらいは行かれるという思い込みは
    何処からくるのだろう?

    N50台後半の進学校を謳う女子校あたりでも
    MARCH引っかからない女の子たちがいるのに・・・
    日東駒専回避の女子大進学もまだまだ多い。

    勉強する習慣つけて英語だけは学年1位とか
    勉強する習慣つけてセンターで7割以上は確実とか
    何かしら戦略考えないと、MARCH以上(中堅国立以上)って
    見えてこないと思う。

  6. 【4500722】 投稿者: もうすぐ春  (ID:Vrs01xmL5/U) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:32

    都会は大変様

    >特待生の枠は限られている為足の引っ張り合いも凄いのですが、学年トップとなるとモンスター扱いになってしまい孤立してしまいます。

    どのような状況やお子様の発言から、上記のように感じられたのでしょうか。学年1位で抜けられた方々は孤立したことが理由だったのでしょうか。学力的により高みを目指したい、というような前向きな理由だったとは考えられませんか。

    というのは、息子は比較的定位置ですが、モンスター扱いもされていなければ孤立もしていないようです。また、息子から聞くクラスの様子からは、「足を引っ張り合う」とはまるで推察出来ず、まさに「切磋琢磨」という表現が適切と感じています。

    それから一般コースは確かに勉強は苦手のお子さんも多いですが、関係なく仲良くしています。友人関係は単純に性格とか気が合うとかの問題で、勉強が出来すぎて孤立するというのは個人的な体験からは想像が出来ません。男女の違い、学校やコースの仕組みの違いがあるかもしれませんね。孤立と仰った意味を誤解していたら大変申し訳ありません。

    学力的により高いところを挑戦させてみたいという思いは同じですので、塾は通わせていますし対策は立てていますが、高校受験は考えていません。

    学校は勉強が大きな位置を占めているもののそれだけではなく、友人関係や校内環境が良く、本人にとって健やかに成長していける場であることが一番です。(あくまで我が家の価値観)

    皆様のご意見に賛同するところは多いのですが、入学前のこの時期は、バラードさんの仰ることに一番納得します。

    スレ主様、まずはお子様の学校生活が楽しいものとなるようサポートされること、そのためにはお母様ご自身が、まずは学校の良いところを見つけて好きになるよう努力されるのがいいのではないかと思います。 学校生活が落ち着いてから色々考えても遅くないですよ。しかも学校の勉強に余裕がないと、塾に行かせても本人の負担になると思います。ご心配はほどほどに、まずは様子を見てから。

    お子様、受験勉強頑張りましたね。ご入学おめでとうございます。

  7. 【4501077】 投稿者: 特進頼みの学校  (ID:M08Hn2EBVMM) 投稿日時:2017年 03月 18日 13:45

    皆さん、あんまりだな。

    スレ主 様は
    息子さんに一番適した学校を神様が選んでくれたのです。入学した学校で幸せをみつけなさい。

    住めば都 とか ボロは纏えど心は錦とか

    憐れみみたいな言葉が欲しくてスレ立てされた訳じゃないと思いますよ。
    逆の立場なら皆さん言われて嬉しいですか。

    特に苦労もなく旧帝大に合格されたご両親ですよ。
    旧帝大だってもしかしたら東大かもしれませんよ。
    たとえ、九大だって九州帰れば地元民評価は早慶
    より上です。
    marchなんて眼中にない。
    しょうがないでしょう。自分の視界になかったん
    だから。
    まさか自分の息子がmarchすら危ないなんて言われて茫然自失、頭ふらふらですよ。

    スレ主 様が具体的に知りたいのは具体的にどうしたら少しでも上の学校に行けるかと言うことです。
    皆さんだってお子さんに少しでも良い環境を与えたくて中受されているのでしょう。

  8. 【4501168】 投稿者: 現実を見て  (ID:ADoMChCc3wM) 投稿日時:2017年 03月 18日 14:48

    本当に、努力して努力した末に偏差値41の学校にやっと合格できたお子さんが、大学受験ではご両親のように大した努力もせずに旧帝に入れると思っていらっしゃるのでしょうか?
    稀にあるミラクルな成功例を聞いて安心したいお気持ちは分からないでもありませんが、しょせんミラクルです。
    ご両親とお子さんは別個の人間ですから、正直、奇跡でも起こらない限り、お子さんがご両親と同じレベルの大学に入るのは不可能です。
    耳障りの良い意見を求めるよりも、現実を見るべきだと思います。
    じゃないと、的外れなプレッシャーをご両親からかけられて、お子さんがお可哀相です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す