最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 30 / 32

  1. 【5120659】 投稿者: まだまだ  (ID:IVsMJjpRuv6) 投稿日時:2018年 09月 20日 14:44

    人様に迷惑をかけず、健康で性格がよければ良い息子だとあと10年ぐらいしたら思いますよ。

  2. 【5121086】 投稿者: 最低  (ID:uuJ8unhrFDI) 投稿日時:2018年 09月 20日 22:24

    学力だけで、我が子を嫌いだの、恥だの...。
    そんな風にしか、子どもを見れないの?
    お腹を痛めて生まれてきた瞬間、学力だけを望んでいたの?

    そんな親のもとに生まれてしまった子どもさんが、可哀想!

  3. 【5121232】 投稿者: これは100%釣りです!  (ID:XrEPTYvVYQQ) 投稿日時:2018年 09月 21日 00:30

    途中で読む事を止めました。全てわかったから。。

    質問者の遺伝話から、レス主の出身大学はどこ?の質問に食い付いた時点で釣り決定!父が旧帝大?母が早慶?よくある設定、お疲れさま。

    私のプロファイルだと、この嫌われている設定の彼(息子)が自分。あなたですよ、あなた、スレ主さん。
    母親に認めてもらえない過去の呪縛から解き放たれず、今も繋がれている。
    母の気持ちを推測の代弁で書き、他の人の意見を聞きたかった。十中八九そうですよね。

    もう、やめましょう。大丈夫。あなたは、あなたなりの努力で頑張ったのだから。母が持っていないモノをあなたは持っている。例えば、できない子達の気持ちを理解できる能力とか。それは重要な事。
    下らない呪縛は断ち切り、前進を!私もそうだが、底辺の底を見た人間は強いから。何でもできるから。上がれば良いだけ。まくってやれば良い、上の連中を。最後に上に立てば良いから。

  4. 【5121807】 投稿者: 匿名  (ID:a7KQwKm2hD.) 投稿日時:2018年 09月 21日 14:56

    存在価値だけでもすごいこと。存在し続けるってすごくない?

  5. 【5123103】 投稿者: 公立中学三年の母より  (ID:KnH7ddBmUuU) 投稿日時:2018年 09月 22日 17:56

    うちの子は、それこそ公立中。しかも荒れた噂のあるところですが、なーんにも恥ずかしくないです。

    可愛い我が子、お母さんの着せ替え人形ではありません。

    今の実力は、自分の遺伝子だと思えば、申し訳ないと感じることはあっても、子どもを責める気なんてさらさらありませんよ❣️

    たった一度の息子の人生❣️
    応援して行きましょう❣️

    お母さんの趣味の中学受験に付き合ってくれただけ、感謝ですよ。
    うちの子は、のんべんだらりと中学3年になりましたが、高校受験は、公立でもあるので、塾に3年から行きだして頑張っています❣️
    世の中、そんな子もいっぱいですよ❣️価値観を変えましょう。お母様の。

  6. 【5123626】 投稿者: 生きてるだけで丸儲け  (ID:NhH5oPTqclI) 投稿日時:2018年 09月 23日 08:35

    元気に生きてくれてるだけで有り難いですよ。

    全員が東大に行ったり医者になったりしなくていいのです。
    多少勉強がおバカでも、できる仕事はあります。
    性格がいい方がお得意先にも可愛がられて 職場では重宝されますよ。

    真面目さ、根気強さ、性格の良さは、十分武器になります。

  7. 【5124540】 投稿者: 勉強しない息子の母  (ID:MuHHOV6zPVU) 投稿日時:2018年 09月 24日 01:20

    うちの息子も全然勉強に本気にならずに高校受験をしました。母は精神的にボロボロにもなりましたが、結果入れた学校が息子の今の場所なんだと思えるようになりました。

    特に息子って期待と希望を持ってしまうんですよね…
    大体頭にくる事が多いですが、なんだかたまらなく愛おしい存在でも有るんです。悔しいですが。

    とにかく母はヘラヘラと楽しくしている方が良い結果が出るんだろうと思っています。

  8. 【5124594】 投稿者: 違和感  (ID:08MbBuDYX9A) 投稿日時:2018年 09月 24日 06:34

    トピ主さんも極端だと思いますが、

    生きてるだけでいい?引きこもりでも?
    誰でもできる底辺職でもいい?安くてブラックでも?
    迷惑かけなければいい?低収入なら、所得再分配で常に支援されている
    のとおなじですけど?十分迷惑かけげます。

    親がすべての理想を捨てて気楽に生きるのはいいんだけど、
    無責任だと思います。産んだら終わり、なるようになれ?

    子供が今ひとつ優秀でないとして、それでも
    少しでも生活水準や知的水準やメンタル水準が高くなるように、
    支援し、努力し続ける親でないと、子供は孤独な闘いになりませんか?
    ひとりで競争社会を生きていかせるのが、いいのかなあ?
    良い結果を生むのか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す