最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 31 / 32

  1. 【5124598】 投稿者: 朝の珈琲  (ID:LotXXlYGVHQ) 投稿日時:2018年 09月 24日 06:46

    違和感さんは、まだ小さいお子さんしかお育てになっていない?
    それとも、とても育てやすい優秀な子育てで済んだのかしら?

    親が頑張って尽くしても、なるようにしかならないこともあるのよ。
    だから、せめて親は笑顔で今の姿を認め子を信じて待つしかないと思い至るのです。
    どうでもよいと放り投げているのとは違うのですよ。

  2. 【5126250】 投稿者: 東西南北  (ID:zS7Ikt4T.Sg) 投稿日時:2018年 09月 25日 16:49

    >ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか

    あなたが学歴至上主義から脱却できなければそのまま
    わかりきったことだけれど

    親戚もお友達も基礎教養がなさそう
    そんな連中とベタベタくっついて利益はあるの?
    なにもないよ、娯楽にすらならない

    大事にすべきは夫と子供の家族
    文章では周囲の評価が最優先の価値観になっている
    頑として考えや習慣を変えようとしないのはあなた
    形の合わない鋳型に無理やり入れたら苦しいだけ

  3. 【5126255】 投稿者: 古め  (ID:tIAgQpuSesA) 投稿日時:2018年 09月 25日 17:00

    1年半前のスレ。
    スレ主さんは、もう見てない可能性大。
    批判は虚空へ・・・・。

  4. 【7040761】 投稿者: あっという間に  (ID:s1Rj4GCm6HI) 投稿日時:2022年 12月 18日 00:31

    スレ主さんのお子様、今、高3受験生ですね。
    月日の流れは早いものです。

  5. 【7266855】 投稿者: くろ  (ID:JBoNDy9/8FU) 投稿日時:2023年 07月 19日 14:51

    すれ主さんのお気持ちは,今はどうなのでしょうか。
    私は自分の子供の成績に絶望し,検索してここにたどり着きました。
    私自身は高学歴なので,職場の人の子供も,高大の同級生の子供もみんな優秀で,誇らしげに微笑みながら難関校の校門の前で撮った写真をかを見せられたり,話を聞かされたりします。
    悲しいです。私も自分の子に誇りを持ちたかった。
    やはり近い親戚に思慮が浅い人がいるとだめですね。
    夫はそうではないので安心していたのですが,とんでもなかったです。

  6. 【7266921】 投稿者: 凡人の母  (ID:/7QPYPcoNHA) 投稿日時:2023年 07月 19日 16:50

    外から着せられるお仕着せの鎧じゃなくて、お子さんにも自身の誇れる鎧があるでしょう? その幸せを大事にしないといつまでたっても逃れられないと思います。
    幸せって身近なところに落ちてる。学歴とか就職先とかを拠り所にしている人にとってはどこにでもあるつまんない石くれにしか見えないかもしれないけど。

    どんなに苦労しても、辛酸をなめても、ひがまず前向きであろうと明るい面を探す。そういう人は強いし、優しさも兼ね備えていると思いますし私はそういう人こそ尊敬します。
    私もピカイチとは言えないものの自分は決して低くはない学歴だと自負していますが、若い時分に少しだけはみ出したのでいろんな立場の人と関わって生きてきました。賢いひとはどこにでもいますし、実力・人間性ともに尊敬できるひとはどこにでもいますよ。
    私は基本的に、自分にできないことができる人はまず尊敬から始めることにしてます。
    お子さんにも「これだけは誰にも負けない」というものはないかもしれませんが、「自分のなかでは一番できるし大切にしている」ものがあるのではないでしょうか? 比べるなら人や外部とではなく、過去の自分や今までの自分の心とだと思います。うちの子も外と比べると恥ずかしいほど凡人ですが、彼なりの「自分のなかではこれがいちばん」を、私だけは認めて応援し続けてやりたいと思うとんだ親バカです(笑)。
    それでお子さんにはじゅうぶんじゃないでしょうか? 

  7. 【7266933】 投稿者: 現実は  (ID:wQgw2Ijw5jM) 投稿日時:2023年 07月 19日 17:15

    母親がそれなりだから子供もそれなり
    が多い現実

    母親自身は高学歴だって? なら東大か京大あたり、せめてのことQTかソーケーぐらいにはいってるんだよね?

    いや、そういう経歴の女性は年代的に考えてかなりレアだからねえ

    大概はどこぞの適当な私立特に女子大あたりを出て、うまいことよさげな男つかまえたはいいが、「自慢の息子ちゃん」になるはずの息子が、父親には似ず母親に似てしまった例が多いかと思うがね

    この場合、父親親族からの当たりが強くなるだろうから、より一層悲哀が増し、母親のストレスは爆裂し、掲示板で同類が傷をなめ合う美しき光景が見られるとか

    そんなことはない?
    ないならよかったね

  8. 【7267810】 投稿者: スレ主に必要なのは  (ID:68sWwmciiGQ) 投稿日時:2023年 07月 20日 22:55

    「スレ主自身が誰かの役に立つこと」ですね。
    ボランティアとかPTA役員とかやって誰かの役に立つべき。

    中受の失敗なんか親のせいで子どものせいではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す