最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 32

  1. 【4513091】 投稿者: んー  (ID:/rLFzY3.LFo) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:15

    >勉強嫌いなら高校受験で早慶附属へ入れちゃえば?
    簡単なことじゃないよねー(笑)

    まぁ高偏差値の学校へ行って結局底辺の大学に進学する方が恥ずかしいかもよ。
    今ならまだ挽回可能。
    うだうだ言ってないで前に進め。

  2. 【4513098】 投稿者: んー  (ID:CPRkJPawGAY) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:20

    >学歴が気になるなら高偏差値の学校にいれるしかありません。

    というか、それが出来なさそうだからお悩みなわけですよ。
    色々なお話を総合すると、とても高偏差値の大学は厳しい気がいたします。

    もう高偏差値が至上であるというお母様の価値観は捨て去り、美術でも何でもお子さんの得意な分野を応援してあげる方がいいように思います。
    今日びは高偏差値大学出ても、就職先の一流会社の経営不振に巻きこまれたり、予期せずにブラックな環境に身を置き、退職を余儀なくされたり心身を病む事もあります。

    お子さんが健康でいられて小さな幸せを手にできるなら良しとしましょうよ。

    実際、高学歴夫婦のお子さんが低偏差値大学進学なんてゴロゴロしていますから、スレ主様も早く偏差値の呪縛からご自身を解き放つしか無いです。

  3. 【4513133】 投稿者: 厳しいですが  (ID:3YQYarSq0FQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:54

    スレ主さんご自身は学生の時に学力が高かったのですか。
    もしそうでなかったら当然の結果だと思います。
    子供が小学生の時に、他の保護者の幼稚園の時どうだったこうだったと
    悪口流布してた人たちのお子さんたちは軒並み学力低かったです。
    小学校に入ってからも卒業するまで同じことしてましたね。
    塾に行き始めてようやく気付いたようです。噂話や陥れの小細工に労力使って
    自分の子の教育をなおざりにしてた結果だなと思い出しました。
    スレ主さんの場合は違うかもしれませんが、
    中学生の我が子の周りの深海魚たちの背景はそんな感じです。

  4. 【4513163】 投稿者: 本当の恥  (ID:F/WrbVz9UDA) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:20

    >頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか

    恥なんて思ったらダメです。
    一番恥なのは、高学歴の子どもが人様を危めるなどして、世間に顔向けできない事態になった時です。

    元々あまり適性をお持ちでは無いのに、スレ主さんの言うがままに塾通いを一生懸命頑張って、やっと入学したんですよね。
    恥どころか立派です。
    精一杯誉めてあげてください。

  5. 【4513174】 投稿者: 遺伝は関係ないと思ってる派  (ID:c8X81Cp.vPs) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:29

    >スレ主さんご自身は学生の時に学力が高かったのですか。

    スレ主さんとご主人の学歴書いてありますよ。

    ぶっちゃけ、親が低学歴でも優秀な子供はたくさんいる。逆も然り。
    いっぱい見てきましたから(笑)

  6. 【4513199】 投稿者: 厳しいですが  (ID:3YQYarSq0FQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:50

    全部読んでおらず、学歴を見落としておりました。失礼しました。
    それでしたら、特に男の子だから高校で伸びるのではないですか。
    まだまだこれからの期待は持てると思います。 

    周りを見ていると学歴関係ないとも言い切れないですよ。
    学校に元CA母が多数いますが、誰々がエデュに書き込みしてるだの
    噂ばかりしている人が何人もいて、そのお子さんたちはやっぱりできません。
    経験則から、人の噂話に乗って信じている人たちの子供は全員残念です。
    学歴では言い切れませんが、学力とか知性とかは大いに関係している
    と思います。

    スレ主さんの場合、息子さんに対する気持ちをいい方向に考えないと
    伸びる可能性も閉ざしてしまうのが心配ですね。

  7. 【4513217】 投稿者: ↑  (ID:cmaWT0XtYsg) 投稿日時:2017年 03月 27日 12:05

    CAを羨んでるだけの、あなたの性格が問題なだけです。
    CAにも学歴が高く性格もいい人がたくさんいます。

  8. 【4513223】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:m5/bhO8cC8o) 投稿日時:2017年 03月 27日 12:10

    私は海外生まれの米国育ちで、親の教育方針もあり、日本人学校には行かず、現地の公立小学校中学校に通いました。
    子供は学力だけでは評価せず、日本の学校のように、先生に学力順で評価されているのではないか、と感じることもありませんでした。
    また、日本のように詰め込みではありませんでした。中には二進法(コンピュータ)や天文学(プラネタリウムがありました)などアメリカらしく、進んでいる教科もありましたが、かんがえさせる教育がメインでした。公立小学校の裏には必ず自治体の図書館がセットであり、1枚10円でコピーできました。たとえば、スペイン語の自由研究で闘牛を選んだら、図書館の司書に相談して、本を何冊か選んでもらい、参考にします。それを小学校四年からします。測られる学力の内容が日本とは大違いです。
    世界は広く、まだ小学校六年生卒業したばかりです。視野を広く持ち、お子さんを導いてあげてください。知能は遺伝しますので、あとは環境です。それは親の責任ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す