最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 32

1. 【4515015】 投稿者: おさる  (ID:yZlzuBW3lvE) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:09

まず学力は遺伝ばかりではありません。
    そう信じてるのは自分は高卒(のようなもの)なのに
    子どもがいい学校に行った、そういう人間の
    舞い上がり現象なんです。

そしてお子さんのことを第三者に対して恥ずかしいと
    思うのは致し方ないかもしれませんが、
    お子さん本人を大嫌いと思うのは人間のくずだと
    まずは自覚してください。
    誰に向かってどう考えるべきなのか、
    それをきちんと切り替える練習をしましょう。
    早慶卒のお母さまなら、感情ではなく頭でそのように
    考えるようにしましょう。できるはずです。

2. 【4515029】 投稿者: ランキング  (ID:KypyXIM5UFo) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:18

上のほうのレスで、蔑まれて育った結果、自己評価が低くなり、人とのコミュニケーションが上手く取れなくなった方がレスされていましたが、正に毒親の被害者だと思います。

実体験者の言葉は重い。

『ますます、スレ主様の気に入らないように育ち、そのままの大人になります。』

世の中のたくさんの「ちょい毒親」はハッとしたと思います。私はハッとなりましたよ。

私の子どもはスレ主さんと状況はかなり異なります。
    難関校に合格しましたが、その中で成績が振るわず、大学の事を考え心配でつい口うるさく勉強しなさいと言ってしまう。
    その過程で、子どもの反抗的な態度についカッとなり、言わなくてもいい事、言ってはならぬ事まで言ってしまう。
    子どもはますます私の気にいらぬ方向に進んでいます。

スレ主さんの息子はかわいそうです。
    本当にそう思います。なんとかならないのかと。
    でも、これよそのおこさんだからなんですよ。
    よその人の話だと、非常に的確な判断ができる人は多いと思いますが、自分の子どもとなるとそうはいかない。

子どもの事は自分が一番知っているという自負、子どもに苦労させたくないという親心、それに世間に対する見栄がからみ、しっちゃかめっちゃかになる。

スレ主さんの価値観は世間体が一番であり、今だに立ち直れていないのは極端な例かもしれませんが、私ももちろん含め、たくさんの親が子どもの心を傷つけ続けているのは確かでしょう。

私が思うに、スレ主さんはいつか本当に、『期待』することをやめて『諦め』を受け入れることができるまでは何年も何十年も苦しみ続けることと思います。

3. 【4515048】 投稿者: ランキング  (ID:KypyXIM5UFo) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:30

この『期待』と『諦め』は単に今回の受験の事だけを言っているわけではありません。

子どもを『自己実現の駒』にしないよう細心の注意を払える親は、このエデュの中にはほとんどいないと言っても大げさではないと思います。

4. 【4515054】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:oIm3nKXyGlo) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:35

>間違ってはいけません、親はどんな時でも子供の味方であるべき、子供の失敗は親の失敗と受け止め、原因を探り改善すべき、まずは考え方を変える事からです。

いやいや、綺麗だねえ。

綺麗なだけだけど。笑笑

w

5. 【4515067】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:oIm3nKXyGlo) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:41

>私が思うに、スレ主さんはいつか本当に、『期待』することをやめて『諦め』を受け入れることができるまでは何年も何十年も苦しみ続けることと思います。

そうそう。

酷な話だが、親子ともに運命だと思う。笑

w

6. 【4515322】 投稿者: まだまだ何が起こるか分からない。  (ID:VeKfvTAJqPc) 投稿日時:2017年 03月 29日 04:22

起こってしまった過去を悲観しても何もいいことはありません。前を向きましょう。
    息子さんの人生はまだ始まったばかりです。ひとつ面白い例を提示します。

私は、中学受験を失敗しました。いわゆる底辺私立中学も不合格で、どこも合格できずに地元の公立中学に入学しました。不良仲間もいっぱいいて学習環境も最悪でした。

さらに高校受験も失敗し、滑り止めの3流進学校に入学しました。東大に進学するのは毎年数人です。
    親としては、なんとも困った息子だったかもしれません。
    しかも、そんな3流進学校でも落ちこぼれ、進級すら危ぶまれる状況となりました。(因みに河合塾の全統模試で偏差値50くらいでした…)
    高校3年生のとき一念発起、受験勉強に取り組み、浪人しましたが最終的に医学部に入学しました。医学部卒業後、臨床医をしながら研究を行い、学位(博士)もとり、現在アメリカで研究生活をしています。

今の私を見たら、エリートで成功者に映るかもしれません。しかし小学6年~高校2年生までの私を見ると、ただの落伍者で、今の私の状況を予想していた人はいないでしょう。
    私の大学の同級生には、有名進学校を卒業したひともたくさんおり、小学6年の時点では、私は彼らの足元にも及ばませんでした。でも結局、何年後かには同じ教室に座っていたのです。

私の両親は、こんなダメな息子を温かく見守り、時に勉強の楽しさを教えてくれ、頑張るチャンスを与えてくれました。本当に親に感謝しています。

つまり、まだまだ何が起こるか分からないのです!
    ネガティブな気持ちでは明るい未来をつかむことはできません。
    泣けるさんも前向きな気持ちを持ってください。
    進学校進学なんて、将来の何の保障にもなりません。ただの「可能性」にすぎません。

そして、もうひとつ、子供は親をよく見ています。
    あなたがレベルアップすると息子さんもレベルアップするし、
    あなたが怠惰な生活をすると息子さんも怠惰になります。
    まずはあなたが頑張っている姿を見せてあげましょう。

人生の最終ゴールは学歴ではありません。
    The ultimate goal of your life is being happy.

7. 【4515325】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:0Tfzmb8eKJU) 投稿日時:2017年 03月 29日 04:50

まだまだ君。

キミのレスは子供の立場からの目線からだろうが、スレ文には息子さんのことがわかる内容は一つも書いてはいない。スレ主は自分自身の気持ちに整理がつかないことに悩んでいるのである。

それからキミは両親に恵まれたのかもしれないが、スレ主の息子さんはそうとは言えまい。

とにかくキミの話はズレている。笑

w

8. 【4515326】 投稿者: 確かにね  (ID:s7uTnzc.sZ2) 投稿日時:2017年 03月 29日 04:55

あんまりおめでたなレアケースは参考にならないね。

まだまださんのような人は、100人に1人もいないだろうね。
    確かに、その成功話は息子さんに直接言わないと意味ないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す