最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 32

  1. 【4511885】 投稿者: 頭が固すぎ  (ID:G4FWmbVjlOo) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:12

    そこまで学力がないならむしろ潔く偏差値競争から降りたらどうですか?
    合わない分野に必死にしがみついても子供は幸せになれませんよ。
    語学を磨いて職人系でいくとかどうですか?
    英語ができる美容師さん、調理師さん、世界中どこでも行きていけますよ。
    名ばかりの四大に進んで名ばかりのホワイトカラーになっても、息子さんですからどうしようもない壁に苦しんでコンプレックスを拗らせるだけです。
    だったら最初からそこは目指さず、その子にあった道を一緒に見つけて進ませてあげた方が幸せな人生がおくれますよ。

  2. 【4511894】 投稿者: 単身赴任  (ID:iC.YjDQmFf2) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:16

    お母様、就職されて単身赴任されてはいかが?入寮するお仕事など。

    ご家族と離れてお過ごしください。

    息子さんは何も悪くない。スレ主さんのことを誰も知らない世界に移り住んで、息子がいるなどということは黙っていれば、何も恥ずかしい思いをすることはないでしょう。

    子育ては夫に任せましょう。大丈夫、男同士、きっとうまくいきますよ。

  3. 【4511900】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:kG204i42Bug) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:21

    >底辺の学力の息子が恥ずかしい



    仰る通りです。笑


    学力が低い、知能が足りないというのは非常に恥ずかしいことです。

    今後は恥ずかしくない学生生活をおくり、そこの学校から東大京大早慶を貴方の手で出しましょう。笑





    w

  4. 【4511912】 投稿者: かわいそうな息子さん  (ID:ATfd3g/nRqU) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:34

    初めての子、長男ですか?

    できうる最上級の環境を与えて、愛情深く育て知育に励んで来たから、高学歴の親の子だからここまでは育つはずと、母親が勝手に思い込んでここまで来たのでは?

    周りを見ても、初めての子で長男は、親が新米なのにごう慢で、構いすぎていじりすぎてダメにしている例が数多い。

    初めての子長男は、親の気持ちの分かる優しい子だから、親から与えられることにイヤと言えないで、親がやらせたいことを、自分がやりたいことと思い込んで、自分を持てずに育ってしまう。

    親が子供の視点に立つことだが、ここまで12年間、親のせいで自分を持たずに育ってしまった子の中に、個性や輝きを見つけにくいので、再び親が子供に苛立つのだ、すべては自分が引き起こしているのに。

    初めて子長男は、自分に自信を持てないのではないか?
    自己肯定感が養われていないのではないか?

    実は底辺校はそうした子ばかりで、先ずはこんがらがった親との関係を解きほぐし、本人の自己肯定感を養い、自信を付けてやることから始めるのだと、あるミッションスクールの先生がおっしゃっていました。

  5. 【4511921】 投稿者: どうしたいの?  (ID:kzCW1c.Zz/U) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:42

    自分の気持ちは自分次第では?

    子どもの出来が、母の評価なのでしょうか?お母様が、ご自分の人生を前向きに生きることが大切なのではないでしょうか。「ママに恥をかかせて!」と罵らないで下さいね。感情ぶちまけては、子どもは悪くなっても、良くはなりませんから。

    息子さんが勉強向きではないのか、基礎があやふやなのに、無理して中受の勉強をやらせて、勉強が苦手になってしまったのか。

    たまにいますよ。能力に合っていない進学塾に通わせて、宿題は答えを写して誤魔化していたから、全然学力つかないままの気の毒なお子さん。そして、子どもは自分は勉強出来ない、嫌いだと思い込んで、前向きに勉強できない。

    小学生に個別に勉強教えていますが、勉強苦手で、教室で一切勉強しないお子さんがいて、学校から普通学級は無理だといわれたお子さんの勉強をサポートしています。基礎から丁寧に教えたら、「ボクも勉強できる。この問題解る」と前向きになってきました。まだ数ヶ月の関わりですし、小学校低学年ですが、本人が理解できた分野では100点も取れました。まだ取り組んでいない分野では、最初の問題1問だけ正解で5点もありましたが(今まで白紙だった子が、きちんと問題に向き合い、合っていたのは1問でも、他の問題もやっていただけでも大喜びの大進歩って子です)。

    勉強苦手なら、同じく勉強苦手なお子さんたちと、基礎から勉強する方が、お子さんのためになると思います。

    知り合いのお嬢さんですが、真面目で優しい子ですが、勉強がとにかく苦手で、小学校の頃は自信なさげな様子でした。お母様は公立では内申取れないと、個別の塾に通わせ、面倒見のよい低偏差値帯の中学に進学しました。現在高校生ですが、学校が合っていたのでしょう。今ではやさしいだけではなく、しっかりしたお嬢さんになっています。

    勉強苦手な男子だったら、家事をできるようにすれば?知り合いの女医さん、家事やってくれるフリーターの、気のいい年下の男性と結婚して、家事と子育て両立して生活しています。多忙な医師同士だったら、生活破綻しているかも。専業主夫して、扶養の範囲内働く男子もこれからはモテるかも。

  6. 【4511922】 投稿者: 酷い  (ID:AqFNqXOhiU.) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:43

    酷い。息子さんが可哀想過ぎです。

  7. 【4511942】 投稿者: 考え方ひとつ  (ID:9bhYrCkS2IE) 投稿日時:2017年 03月 26日 13:59

    実力より上の学校に合格したものの、成績はいつもビリ。
    底辺校だけどそれなりに頑張って、成績はトップ。

    大学の推薦枠は後者のほうが取りやすいですね。
    スレ主さんのお子さんのレベルも目指す大学もわからないので、あくまで一般論ですが。

    お子さんが恥ずかしいと言いますけど、受験前に「この学校(底辺校)しか受からないかも」という認識はなかったのですか?受験プランはしっかりと詰めましたか?お子さんばかりを責めるのもいかがなものかと思いますよ。

    進学を公立ではなく私立にしたのはご近所の目がきになるから?嫌い、恥ずかしい、などと言ってもあなたのお子さんです。腹をくくって自立した大人になるまで見守ってあげてほしいものです。

  8. 【4511956】 投稿者: 学力不足  (ID:LWkkx87q7oY) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:12

    学力の85%は遺伝ですが、残りの15%も期待できないお母さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す