最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 32

  1. 【4515358】 投稿者: まだまだ何が起こるか分からない。  (ID:VeKfvTAJqPc) 投稿日時:2017年 03月 29日 06:43

    私が言いたいことは、

    1、中学受験で希望の結果にならなかったくらいで、子供に対してネガティブな感情を抱くべきではない。

    2、受験は人生のゴールではない。

    3、人生で高みを目指すのは大切ですが、究極の目的ではない。

    4、親は「人生と幸せ」についてもう少しちゃんと考えたほうがよいと思います。

    5、子供の立場からのように思われますが、私も小学生の子を持つアラフォーです。

    6、わたしの周りには中学受験を失敗した医者もたくさんおります。可能性はあります。諦めて、さじを投げれば、その時点でゲームオーバーです。

    7、ちなみに私の親族は高学歴からそうでない方まで色々ですが、学歴と幸福度に強い相関を感じません。むしろ心のインテリジェンスが大事かと…。

    学歴“至上”主義の方は一度、「人生における幸せ」を考えていただきたいです。

  2. 【4515365】 投稿者: 努力を軽んじる愚かしさ  (ID:XAsLRY5VAwg) 投稿日時:2017年 03月 29日 07:11

    ここで努力や、学力立て直しを否定する人達は、例外なく、悩めるスレ主を責めています。大変見苦しい。
    見ず知らず、具体的状況もわからないくせに、よくそのような書き込みができるな、と呆れてます。しがも、根拠なきうえから目線。その社会性のなさ、慎重さのおおいなる欠如からは、この人達はいったいどういう教育を受けてきたのか、想像すらできません。どなたが指摘したように、きゃりーの一人芝居の可能性もありますがね。

  3. 【4515376】 投稿者: きゃりー  (ID:rF7Iv5MifhA) 投稿日時:2017年 03月 29日 07:29

    仕事してないですよね。
    税金納めてくださいね

  4. 【4516197】 投稿者: 大丈夫  (ID:zil6lbCXurs) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:42

    スレ主さんは期待してたのに、受験に失敗してしまった、ですよね。
    健康で生きていてくれたら、それで十分だと思います。
    私の子供も進学校に入れたのに、成績がひどくてよく喧嘩してしまいます。
    でも彼は友達がたくさんいるんですよね。友達を大笑いさせるユーモアが
    あります。学校見学行くまでは知らなかったことなんですけど。
    寂しい気持ちもあるけど、10代は子離れの時期です。
    健康で生きていてくれたら、私自身もそう言い聞かせる毎日です。

  5. 【4516422】 投稿者: なみだ  (ID:Pn/eyzM7OXM) 投稿日時:2017年 03月 30日 00:03

    親の期待に応えなかったから大っ嫌いなのですか?

    赤の他人ですが泣けてきます。
    息子さんなりに頑張ったのでしょ?
    それだけで私なんかかわいくてかわいくて抱きしめてあげたくなりますけどね。
    出来の悪い子ほどかわいいって言うじゃないですか。
    お母様は今までの人生何を学んでこられたのでしょうか?
    早慶卒、
    は?だったらなんなのでしょうかね。
    息子さんとは少し距離をとって、ただ身の回りの世話をするだけの家政婦に徹した方がよろしいのでは?

    隣に住んでたら、登校する息子さんに「おはよう、今日も元気に頑張ってね」と声をかけてあげたい気持ちになるけど
    恥ずかしいって。。。
    息子さんが世間様に顔向けできないような犯罪でも犯したのでしょうか?

    健気に頑張った息子さんをどうして励ましたり誉めてあげたりできないのかなー?
    ご主人も息子さんを恥と思っていらっしゃるのですか?
    お爺さまもお婆さまもそうなのでしょうか?
    もしそうなのでしたら、いたたまれません。
    どなたかも書かれてましたが、早い時期に留学なりさせた方がよいかもしれませんね。
    今まで以上に息子さんにとってどうすれば幸せになるのか真剣に考えてあげて欲しいです。

    かわいそうでなりません。
    お願いです、そうしてあげてください。

  6. 【4516447】 投稿者: 聞いてられない  (ID:DPqsc0kRFcc) 投稿日時:2017年 03月 30日 00:25

    小学生の学習教室をしています。

    できない子でも一生懸命な子は可愛いです。
    私の子はもう大きいので、生徒でできない子は手がかかっても我が子のように可愛いものです。

    スレ主さんは、母性が薄い人なのかも知れません。
    本心をまさか本人に知られてないでしょうね?
    態度から感じとってるかも知れませんね。
    私が息子さんなら、母親を捨てるでしょう。
    父親が可愛がってくれるだけで充分です。

    涙がでそうな、母性愛のない腹立たしい話ですよね。
    やはり子供は親を選べないんですね。

  7. 【4516449】 投稿者: 中学受験とは  (ID:iBF25T2a9WI) 投稿日時:2017年 03月 30日 00:28

    興味深い実話を一つ。

    小学校の同級生3人が地元の同じ私立中を受験。
    難関校ではありません。

    A君は不合格。公立中に進んで努力し有名私立高に。
    その後海外超一流大でMBAを取り、世界を股にかけてビジネスで活躍中。

    B君も不合格。下のランクの地元の私立中に進学してじっくり勉強。
    現在は超一流企業の研究職。

    C君は合格。しかし父親がそんなレベルの低い高校ではダメだ、と公立中に進学。
    途中で登校拒否になり高校受験も失敗。その後、進学にも就職にも失敗し、
    30代で自殺。

    中学受験は単なる途中経過に過ぎず、
    その後の人生を豊かにするための手段に過ぎない。
    それなのに中学進学の失敗で人生をダメにする人もいる。
    中学受験って何なのだろうと考えさせられました。

  8. 【4516453】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:x9smLQb/9MQ) 投稿日時:2017年 03月 30日 00:34

    >親の期待に応えなかったから大っ嫌いなのですか?


    そういうことです。

    スレ主にとって子供の学歴は大事なことなのです。親としてどうかとは別の話なんですよ。


    立ち入らないでください。笑笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す