最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 27 / 32

  1. 【4559226】 投稿者: 共感  (ID:VXmaXPYA7Kk) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:48

    泣けるさま、お気持ち共感します。
    こちらはすでに私立一貫の高校へ上がりましたが、卒業までいられそうにありません。退学勧告されそうです。
    高校退学になってしまうくらいなら、公立中から都立の実力相応高へ行かせるべきだったと、後悔しています。
    ここまでくると、どこの学校へ入ったかを恥ずかしく思う段階は過ぎてしまいました。せめて高校を卒業してくれたら、と思ってますから。

  2. 【4562852】 投稿者: 共感力  (ID:vDBJBS/RNOk) 投稿日時:2017年 05月 05日 18:49

    できの悪い子どもが恥ずかしいとか言う親は
    子どもが周りから誉められる存在じゃないと許せないのです。

    全部自分のため……
    自分がすごいと言われたいから……

    そういう人は共感力が足りないのかも知れません。

    自分のことしか考えられないから

  3. 【4563087】 投稿者: あら?  (ID:Lzxbsx.yQMw) 投稿日時:2017年 05月 05日 22:26

    親にすらなれない底辺公立高校の人間が
    何言っても全く響きませんわよ。

    ダメだったら公立でいいわー
    なんて言っている親に限って、
    シッカリと中高一貫から、
    超難関大学行かせたりしてますもの。
    頭髪検査に時間を費やす底辺公立高校とは違うのよw

  4. 【4564691】 投稿者: はじめまして  (ID:elG6VHHVQvE) 投稿日時:2017年 05月 07日 07:34

    同じような経験しましたので書かせていただきます。

    長女、4年から集団塾で中学受験目指しましたが、
    全然成績が上がらず(つねに首都模試偏差値40-43)
    底辺校と言われる女子校に進学しました。

    私も主さんと同じように、
    恥ずかしかったり、悔しかったり、いろんな思いをしました。


    特に翌年次女が中堅校に受かったので、
    余計に長女は肩身が狭かったのか、荒れてしまいました。

    私は先生の雰囲気にひかれて沢山ある
    底辺校の中でもこちらを選びましたが、
    先生方はとても熱心で
    あんなにダメダメだった娘が
    高校になる頃には勉強に目覚めて、
    高校一年からは大学受験に向けてモーレツに勉強しています。

    娘も
    自分の学校は偏差値低いからあまり言いたくない、
    このまま人数が減ったら学校なくなっちゃうかも、
    という不満不安もいいますが、

    大学でリベンジする!という気持ちを持っているお子さんは多くいます。
    娘もそうです。

    実際、大学に入ると色んな高校の出身がいて、
    中高の学校名なんて聞かれません。
    私自身中高一貫で、それなりに自分の学校に誇りを持ってましたが
    大学で出身校を聞かれたことはありませんでした。
    特に地方の人は東京の私立なんてわかりません。

    息子さんもこの6年で成長できると思います!
    信じて応援してあげてください(^^)

  5. 【4564710】 投稿者: あらまあ  (ID:TlmZh6EWmBQ) 投稿日時:2017年 05月 07日 07:58

    あら?さんって、毒吐きの悪役の担当?
    仕込みが、わかりやすすぎ(笑)

  6. 【4566000】 投稿者: 母親  (ID:To6bjdeVJ0k) 投稿日時:2017年 05月 07日 23:19

    恥ずかしい、という気持ちはいつか変わります。
    もう変わりましたでしょうか?

    一つは、「過去と他人(息子さん含め自分以外)は変えられず自分と未来は変えられる」の言葉通り、自分の価値観が変えられると、変わります。
    もう一つは、スレ主様ご自身の心ではなく外部要因が変化すると、変わります。今後の受験でスレ主様が望まれる偏差値の学校に息子さんが進学されたり望まれる就職をされたり、もしかしたら進路に一切関係のない親孝行をしてもらったり。反対に、母子関係の悪化で引きこもりや家庭内暴力になれば、恥ずかしいとはまた別の気持ちになるかも知れませんね。

    母親は自分の産んだ子どもに本能で一体感を得ますし、これまで一生懸命に息子さんに関わってきたならなおさら、スレ主様ご自身には底辺と感じられる中学にしか合格しなかったことを、恥ずかしいと感じてしまうのだと思います。本意ではないとしても。

    ですが、恥ずかしいという気持ちの真の対象は、そんな息子さんを育てた母親であるご自身であり、息子さんのことが恥ずかしいのではないのではないでしょうか。
    もしそうだとしたら、そのことに気付くことができれば、恥ずかしい気持ちはあっても、息子さんへの「顔を見たくないほど大嫌い」という感情は消えるような気がします。

    そして、もしそうならば、スレ主様は恥ずかしいと思う必要はないのではないかと、私は思いました。

  7. 【4733686】 投稿者: うーん  (ID:prwu3KMxcBU) 投稿日時:2017年 10月 11日 02:56

    頭脳は母親から遺伝、がエデュ論でしょ? 
    天ツバしてどうすんの?

  8. 【4734344】 投稿者: 笑い飛ばせ  (ID:aqA91RbShDg) 投稿日時:2017年 10月 11日 16:27

    中学受験に向けてどのくらい時間をかけ、真剣に向き合って失敗続きだったんですか?中学受験は親の受験ともいう人がいます。お子さんだけの責任ではないでしょう?お子さんにとって受験は今でなかったかもしれない。それは親がタイミングを見誤っただけ。中学受験に失敗して底辺の学校に行ったからって。人生は終わっていません。受験のタイミングはまたくるし、道を方今転換させてあげてもいいでしょう?自分の子を恥ずかしいと思っているあなたの方が人として恥ずかしい。
    今あなたが子どもに寄り添わないでいつ寄り添うんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す