最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 32

  1. 【4512227】 投稿者: スレ主です  (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:52

    みなさんありがとうございます。
    みなさんのように綺麗な心になれなくて悲しいです。
    学歴聞かれましたが、
    父親 県立トップ高から旧帝大
    母親 私立中高一貫から早慶
    です。
    初めての子供です。一生懸命でした。前を向いたかと思えば後ろを向く繰り返しです。

  2. 【4512233】 投稿者: たいてい  (ID:F3F9C51XDKA) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:55

    それなら隔世遺伝では?

    残念な祖父母に似る子もいますよ。
    隔世遺伝の割合を調べたらどうでしょう?

  3. 【4512236】 投稿者: 恥って  (ID:J0eU02FS/zc) 投稿日時:2017年 03月 26日 16:58

    自分の息子をそんな理由で恥って思う親の方が恥ずかしいし、そんな理由で嫌いになるなんて同じ母として理解不能です。
    逆に聞きたいのですが、高偏差値中学にはいったら、そんな理由で息子さんを大好きになるんですか?

    子供は親の装飾品ではないです。

    病気?
    貴方が病んでませんか?

    犯罪を犯したわけでも、誰かに大迷惑をかけてるわけでもないのに。
    人は皆、能力が違って当たり前です。

    そんな病んだ母を持つ息子さんが可哀想です。

  4. 【4512257】 投稿者: まだ分からない  (ID:KAKbCThdHrc) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:09

    子供の友達、中学受験に失敗し
    スレ主さんのお子さんのように
    下の方の学校に入りました。
    でも大学受験は頑張り、早慶に入りましたよ。

    今はスレ主さんも落ち込んでいると思いますが
    大事な中高時代をサポートしてあげて下さい。

  5. 【4512260】 投稿者: かわいそうな息子さん  (ID:ATfd3g/nRqU) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:10

    今まで12年間、親が一生懸命愛情をかけて、よかれと思って先回りして転びそうな石ころ退けたり、学力低下と思えばすぐ塾と、手をかけ過ぎて、

    息子さんは自分で何をしたいのか、したくないのか、それすらもわからなくなったのでしょう。

    そういう子は、「何のために勉強しなくちゃいけないの?」と聞きます。

    知的好奇心が本人の心から芽生えるまで、親が手をかけたいのをガマンできないと、多分大学受験でも同じことになります。

    息子さんは一生受け身の人生になりますよ。

    親の遺伝子と環境から、息子さんはそれなりの学力はあります。

    それを阻止しているのは、多分親!
    もしこの子の伸びがよくないとしたら、この親は親業があまり上手じゃない。

    もしかしたら小学校受験とかもして失敗していないでしょうね。

    いじりすぎて子どもダメにしているのでは?

  6. 【4512272】 投稿者: 親が頭いい家庭の場合  (ID:yY.y7zYA00s) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:15

    スレ主さんのうち。
    この場合は、まわりから、おぼっちゃまだからね~で済む。

    夫婦高卒のうち。
    この場合は、まわりから、高望みしちゃって~トンビが鷹をうむかよ~で終わる。

  7. 【4512296】 投稿者: かわいそうな息子さん  (ID:ATfd3g/nRqU) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:25

    この表現はイヤだが、
    父親大学受験偏差値70正規分布でトップから2%
    母親大学受験偏差値65正規分布でトップから7%

    日本には半数は大学受験をしないから、もし大学受験をする層を学力高い層とするなら、
    日本人の18歳の中の、この父親は上位1%、母親は上位3.5%となる。


    知能もスポーツ能力と同じ遺伝によるものが50%以上あるという。
    息子さんは良い素質を持っています。

    ということは、この親は子どもの子育てが下手だということになりますね。
    息子さんの才能を潰しているのは親です。

    良いコーチのもとでは、素質が開花しますよ。

    もったいない。
    この親こそ子育てを学び直すべき。
    そして良いコーチになって下さい。

  8. 【4512332】 投稿者: もしかして  (ID:IOvEE0E/k8A) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:41

    親戚中(特にご主人の)エリート一家で、親戚中でこぞって子供の学歴競い合っているとか?
    ご主人も、頭悪いのは自分の息子じゃない!とか威張り散らしているご家庭とか?
    でなければ、中学受験失敗しても、我が子を大嫌いとまで言うほど恥ずかしいとは、普通は思わないと思うのですが…。
    もし、そうだとしたら、我が子のためにもっと強くなりましょうよ。息子さんの可能性を信じて。
    遺伝的なものは悪くはないように思うので、あとは親がどこまで子供の可能性を信じてあげられるかではないですか?
    これからは、息子さんもむずかしい時期に入ってくるので、あまりあれこれ手をかけず、どうしたら蕾が花開くのか、考えて見守ってあげて下さい。
    世間体気にしたり、息子を大嫌いになっている場合ではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す