最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 32

  1. 【4512333】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:3/5VGRTgUmo) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:41

    旦那が東大出てるのに息子がかなり下の大学に通っています。スレ主さんと違って私は大した大学出ていないので私に似たのでしょうけれど。なんかモヤモヤする時もあるけれど息子といえど他人なのだから仕方ないですよね。

  2. 【4512346】 投稿者: たいてい  (ID:F3F9C51XDKA) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:49

    だから隔世遺伝かどうか調べて、祖父母のせいにしたら気が楽になるのでは?

    あなたの親のせいなら、よけいヤブヘビ?

  3. 【4512360】 投稿者: そっくり  (ID:gE0T8XqUuuo) 投稿日時:2017年 03月 26日 17:56

    私のママ友が書いたのかと思いました。
    うちの息子といつも一緒に通塾していた男の子。二人を私がお迎えに行ってました。
    お母様が熱望する上位校合格を目指していましたが、彼は勉強が得意ではなく、どう見ても無謀な目標。
    「ああ、塾やだなぁ…」
    「◯◯くんはよく出来ていいなぁ」
    こんな彼の呟きを、何度聞いたことか。目が虚ろだったり、笑顔がひきつることも。それでも、頑張って塾に通い続けました。受験結果は、やはりお母様の望みに程遠い学校に進学となりました。

    でもね、私は彼は本当にすごい、偉かった、と思います。
    自分が苦手なこと、いくら頑張っても伸びない、才能を持ち合わせない分野の事を頑張るのは、大人でも難しい。大人なら、逃げられます。
    でも子供は逃げられません。苦手に何年間も取り組み続け、大きな期待がかかっているのに結果を出せず、それでもやめることは許されない。
    こんな苦行に耐えて、受験を乗り越えたお子さんの進む学校を「底辺」なんて呼ばないで。
    大嫌いなんて、酷すぎます。

    学歴主義の価値観を変えるのは難しいかもしれませんが、「それだけじゃない」という価値観もあわせて持てるようにならないと、お子さんが可哀想。
    勉強は、これからもスレ主さんの期待するようにはならないでしょう。お子さんの好きなことや得意なことを応援してあげて下さい。

  4. 【4512372】 投稿者: 学歴も大事かもですが・・・人柄はもっと大  (ID:by.PQ.J/9FA) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:02

    我が家では(旦那は東工大、私は女子短大)、娘も息子も私の遺伝子が頑張ったのか、小学校時代から理数系がまったくだめでした。

    娘は女子大付属になんとか入れて、幼稚園教諭をめざしています。
    息子はなんとかMARCHの付属に入れて、経済系を学んでいます。

    多分、旦那からすると不満で???かもしれませんが、子供はとても大事にしてくれています。というより、娘には猫可愛がりで、彼氏を連れてきたら卒倒しちゃうんじゃないかと思うほどです。

    二人共、勉強はぼちぼちですが、心優しく育っており、同居しているおばあちゃんの世話をせっせとしています。おばあちゃんが肩が痛いと言い出すと、息子はマッサージしてあげるよ、俺は部活でやらされてたからうまいよと、娘は、お風呂に一緒に入ろう、背中流してあげると。

    勉強より、このようなことも大事だと思っており、嬉しく思っています。

    スレ主さんも、息子さんの良いところを伸ばしてあげるように、明るく前向きに行きましょうよ。

    ちなみに、旦那の兄の息子は東大ですが、我が家の子を恥ずかしいと思ったことなどありませんよ。

  5. 【4512384】 投稿者: 恥ずかしいって、、、  (ID:jZU2NZxJjwA) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:09

    底辺っていっても、そこまで底辺じゃないんじゃないの? ひとそれぞれ。我が家の場合、妻は東大以外みんな底辺と思ってるし、、、。gmarchレベルでも底辺と思ってるんじゃないの?

  6. 【4512398】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:kG204i42Bug) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:18

    >勉強より、このようなことも大事だと思っており、嬉しく思っています。



    いや、ですからスレ主はそう思ってないから息子が嫌いなわけなんですが。笑笑


    w

  7. 【4512402】 投稿者: はなこ  (ID:F/SAdC02zMQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:23

    スレ主さん、良い大学出身なんですね!なら、大丈夫よ。息子さんの学校がパッとしなくても、それで、スレ主さんの価値が下がるわけでもないし。堂々と開き直ってるフリでもしとけば、「ご両親は高学歴だけど、子どもの学歴には執着しない家庭」って、周りからは見られると思いますよ〜。そこを目指して下さい!

  8. 【4512412】 投稿者: はなこ  (ID:F/SAdC02zMQ) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:31

    あーでも、お子さんが生まれる前や、まだ小さい時に、高学歴なお友達やママ友と一緒に頭が悪い人をバカにしたりしてたら、今の状況は恥ずかしいかもです。。。それは、息子さんの責任ではないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す