最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 32

  1. 【4512476】 投稿者: 息子ラブ  (ID:MI8osukPATk) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:23

    仮に息子さんの命が今日限りで終わる...もう2度と会えないと想像してもまだ嫌いだと言えますか?それでも愛おしいと思えませんか?
    元気で四月から新たな環境に挑戦できるんだからいいじゃありませんか。
    まだ中学生ですよ。
    40代の息子が10年引きこもってるなら嫌いでもしょうがないですが、まだ中学生。
    希望の塊ですよ。

  2. 【4512503】 投稿者: え〜  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:53

    勉強しなくても、成績悪くても、可愛ければなんでもよし!
    子供は、素直で可愛いのがいちばん!
    と、思うようになりますよ…。
    中2の反抗期を迎えれば…

  3. 【4512510】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:kG204i42Bug) 投稿日時:2017年 03月 26日 20:01

    だから、スレ主は頭が悪くて可愛くないっていってるでしょ。笑




    w

  4. 【4512527】 投稿者: スキンシップ  (ID:S4aWEG0mIpI) 投稿日時:2017年 03月 26日 20:19

    うちは、小学5年中学受験予定の息子とよく喧嘩します。
    反抗期なのか、親のことを馬鹿にするようになり、最初は、ついつい頭にきて口論になっていましたが、最近は、反抗するのも成長の証と考えて、グッと6秒間抑えることに。その後、息子をギュッと抱きしめてます。そうすると、お互いに、心が落ち着いてくるのです。母は、息子が幼い頃を思い出し、愛しさがよみがえってきますよ。息子は、母親が大好きですから、最初は、恥ずかしがるかもしれませんが、心の底では嬉しく感じてくれるはずです。
    騙されたと思って、一度お試しあれ。

  5. 【4512534】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:kG204i42Bug) 投稿日時:2017年 03月 26日 20:23


    親のエゴですね。

    息子さんは嫌がると思います。いつまでやるんですか?中学生になってもやるんですか?

    スレ主の息子さんは中学一年生ですよ?笑







    w

  6. 【4512569】 投稿者: 歯磨き  (ID:eUxry05POZ6) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:01

    偏差値41私立中の長男の最終学歴のスレ主さんですよね?

    息子さん、器用なんでしょ?
    歯学部はどう?
    腕前と人柄と、しっかりした奥様がくれば、お父様より稼げる男子になるかもよ!

    まだまだ中1だもん。将来は分からないよ。

  7. 【4512575】 投稿者: 外にでては  (ID:IvKOsP.KlDo) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:04

    スレ主様は、お仕事されてますか。
    されてないなら、仕事してみませんか。
    できれば、正社員で責任のある仕事を。

    メリットとしては、

    ・大嫌いな息子さんの顔を見る時間が減る
    ・責任ある仕事で毎日忙しく、子供どころではありません。
     息子さんへの過干渉が減って、お互い楽になるかもしれません。

    さらに

    ・社会に出て仕事の能力と学歴は別ということが身をもって分かるでしょう。
    ・スレ主様は、仕事能力が底辺かもしれず、謙虚になれるでしょう。
    ・反対に仕事ができる優秀な人材なら、自己実現や社会貢献できるでしょう。
    ・子育ての観点が、高学歴から仕事できる人材へと変わるでしょう。

    今のままでは、精神的虐待や親子断絶などなりそうで心配です。
    煮詰まりすぎませんように…。

  8. 【4512591】 投稿者: ようこ  (ID:p8ymjzr4iFY) 投稿日時:2017年 03月 26日 21:16

    辛いお気持ちお察しします。
    誰にでも話せるような内容でもないから
    匿名掲示板を利用したのかなと感じました。
    この感情を息子さんにぶつけなければ
    ここで書いて、気持ちを落ち着かせてくださいね。

    中学受験するだけでも大変な頑張りだと思いますよ。
    息子さんの情況を見守りながら、次の受験に備えたり、得意なことを将来に繋げられるように伸ばしてあげたり、まだまだしてあげられることありますよね。

    息子さんを応援してあげられるのはご両親だけではないですか?

    こう言ったらなんですが
    お母様もいつか死んでしまうことは決まっているのだから、ご自身のお子様に責任を持って導いてあげて欲しいです。

    他人は、人様のことをなんとでも思うでしょうが、他人の評価や見る目なんてたかが知れていて、適当でいい加減なものです。

    恥ずかしいなんて、誰にご披露したい息子さんでしょうか?ご親戚やご近所なんて、それこそたかが知れた世界ではないですか?
    この人たちに認められるような耳に聞こえのいい学校に入学してもそれが息子さんの人生にどれだけ大切なことですか?
    息子さんの時間を大切にしてあげてください。

    まだ若い息子さんのご活躍を期待し祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す