最終更新:

62
Comment

【4530798】保護者会毎回出てますか?

投稿者: センチメンタルエイジ   (ID:uXl9G4c8W7Q) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:57

中学生の子を持つ親です。皆さん、保護者会は毎回必ず出席されて
いますでしょうか。。我が学校は教育熱心な親御さんが多く出席率がすごく
いいです。親としても聞きたい内容ですので出てはいるものの、時間が長い。
最後までだと二時間半はかかります。新学期で出たいのは山々ですが、今回
諸事情で役員を引き受けられないことになり、尚更役員選出のある期初の会
に出るのを悩んでいます。あがり症で自己紹介も凄く苦手で、初回はこれもあるから尚更出たくない。。親として情けない話ですが。皆さんはどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4532704】 投稿者: 気楽に  (ID:YXHhVsqVRzM) 投稿日時:2017年 04月 12日 00:28

    中高の保護者会は、会の後か後日のランチ会でいろいろ情報交換ができて楽しかったです。
    そのうちママ友2~3人と時折会うようになりました。
    子供が大学生になれば自然消滅しましたが。

    学級委員になった時は、毎月の役員会の後のランチは仕切るうるさい人がいて、
    だんだん出席者が減りました。

    大学は保護者会というより、2回生からは年に一度就職説明会です。
    私立で地方出身者も多いので、保護者は全体の5分の1くらいの出席です。
    子供に来なくてもいいと言われました。
    大学の実情が知りたくて、勝手に行ってます。

  2. 【4532729】 投稿者: うへーー  (ID:Mryvfsvw95s) 投稿日時:2017年 04月 12日 01:16

    都内国立大ですが、ないですよ保護者会なんて(笑)医学部はあるのかしら。ありそう(笑)

    中高は、年度始めしかいかなかったです。他のかたとの親睦は別に深める必要もなかったので。
    小学校からのかたたちはよく集まっていらしたけど。
    特に親睦を深めなくてもみなさんお会いすれば普通にその場その場でちゃんと楽しくお話ししますし・・
    学校によって違うかもですね。保護者会の位置付けは。

  3. 【4532736】 投稿者: あります  (ID:EjfeVTh734Y) 投稿日時:2017年 04月 12日 01:25

    息子の国立医学部は大学構内見学から始まり今年度の医師国家試験合格の説明.留年の説明と総会などがあります。出席率はかなり高いですよ〜 夫婦揃っていらっしゃる方も多いです。

    中高一貫校のお話でしたね。
    横で失礼いたしましたm(_ _)m

  4. 【4532739】 投稿者: 保護者  (ID:6UQbCgs7uqk) 投稿日時:2017年 04月 12日 01:30

    別にいいじゃないですか、大学の話でも参考させていただきますよ。ありがとうございます。

  5. 【4532854】 投稿者: 横ですが  (ID:/nOkT0HDl9k) 投稿日時:2017年 04月 12日 07:50

    都内私大にま保護者会あるところありますよ。最近そういう大学が増えているとニュース番組の中で紹介されていました。そこで紹介されていたのは明治でしたが、他にも早稲田、慶応、立教、法政などにもあるようです。

    もっとも地方出身者の保護者向けの説明会&個別相談の場という意味合いが強く、名称も「保護者会」ではないですけどね。

  6. 【4532865】 投稿者: 若葉  (ID:OC2sYnBmvJ2) 投稿日時:2017年 04月 12日 07:59

    保護者会、全然億劫じゃない人もいるのかな。

    友達が多くて事前に待ち合わせてランチしてから連れ立って保護者会に参加するようなタイプか
    逆に群れるの苦手、1人でサッと行ってサッと帰ってくるだけ、必要最低限の情報さえ得られればなんの不都合もない、的なタイプのどちらかかしら。

    私は気疲れするのでなるべくサッと終わらせたいけど、かといっていつも1人でポツンも寂しいので
    結局当たり障りなくクラスの人とお話して、でも一緒に帰ったりするほど親しいわけでもないので、グループで帰る人の中に入れずに1人で帰るという中途半端な感じで余計気疲れしてしまいます。

  7. 【4532881】 投稿者: 毎回出席はするけど  (ID:9Bctp9WMRWk) 投稿日時:2017年 04月 12日 08:13

    私は上の方のおっしゃるところの後者タイプです。
    毎回必ずでますが、時間に間に合う程度に入室して終了後作退室します。
    クラスや部活のお友達や知り合いはそれなりにいますが、ダラダラするのは苦手なので。
    たいていその日の夜に、同級生母たちから保護者会後の雑談中の耳より情報についてLINEやメールがきます。
    時間を潰さずに要点だけ教えていただけてありがたいことです。
    忙しい人だからね、と思われていた方が誤解もされず協力もしていただけて色々楽です。

  8. 【4532900】 投稿者: 空気ママ  (ID:NRdkm00kXn.) 投稿日時:2017年 04月 12日 08:32

    上の若葉さま、私も全く同じです!
    中高一貫校4年目ですが、お母様方と保護者会前後のランチやお茶には全く至りません。子どもは友達が多いのですが、私はママ友ゼロです。

    幼稚園・小学校からのお母様方はもちろんのこと、中入のお母様もお洒落な方ばかりで、皆さんビシーッとエレガントに決めていて、アウェイ感ハンパないったら。グループで華やかにお話が弾んでいる中、ひたすら存在感を消して、教室に入るのも出るのも疾風のごとくです。

    今年度初めての保護者会は夫に出てもらい、この居心地の悪さ、果てしない疲労感を共有してもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す