最終更新:

62
Comment

【4530798】保護者会毎回出てますか?

投稿者: センチメンタルエイジ   (ID:uXl9G4c8W7Q) 投稿日時:2017年 04月 10日 16:57

中学生の子を持つ親です。皆さん、保護者会は毎回必ず出席されて
いますでしょうか。。我が学校は教育熱心な親御さんが多く出席率がすごく
いいです。親としても聞きたい内容ですので出てはいるものの、時間が長い。
最後までだと二時間半はかかります。新学期で出たいのは山々ですが、今回
諸事情で役員を引き受けられないことになり、尚更役員選出のある期初の会
に出るのを悩んでいます。あがり症で自己紹介も凄く苦手で、初回はこれもあるから尚更出たくない。。親として情けない話ですが。皆さんはどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4534462】 投稿者: まさの役員で  (ID:hG37MrS7GOY) 投稿日時:2017年 04月 13日 16:28

    保護者会も親睦会も中1の時だけ出席して、あとは親も中だるみでほとんど欠席でした。
    当然ですが親しいママ友はいませんでしたが、子どもがムードメーカーというか面白いと言われるタイプだったので、たまーに保護者会にいくと「○○さんのお母様ですか?」といつも数名の方に子をかけていただけたので、ぼっちになる事はなかったです、子どもに感謝ですね。
    高2までドライなお付き合いしかしてなかったのに、高3で役員になり最後の一年は、それまでの5年間で学校に行った回数の倍は学校に行ったと思います。
    6年目なのにほとんどが初対面の方でしたが、月に数回お会いしていると、ママ友と呼べる方もでき、上のお子さんで受験を経験済みのママから色んな話を聞けたり、担任の先生との距離も近くなれて、濃いお付き合いも悪くないと思いましたが、すぐに卒業したからそう思えるのかもしれませんね。

  2. 【4534591】 投稿者: わからない  (ID:tQgsSfsTIh6) 投稿日時:2017年 04月 13日 18:47

    役員やりたくないから欠席したい。とかヒトとして後ろ向きだな。というか、うちの子の場合、欠席裁判もありでした。

    別にやりたくはないけど、クジで外ずしたら(当たったら)最低限の労力で最高のパフォーマンスを出すべく、私なら頑張りますけどね。

    クジだか、ジャンケンだかで、合意したのに、決まった後に「やっぱりムリです」とか、ヒトとして、親として最低だと思う。

  3. 【4534598】 投稿者: 事情があるから  (ID:ModJsN6Ig02) 投稿日時:2017年 04月 13日 18:58

    うちは役員の仕事も少なく、多くの方が手を挙げて下さるのですが、学校によっては負担ですよね。
    子供が中高の頃ってご自身の体調の変わり目だったり、他の子の受験だったり、親だったりと事情は様々。
    仕方ないという場合もあるように思います。
    学校選びには親の関わり度合いも大事かな。
    部活の保護者会とか知らなかったわー。

  4. 【4534644】 投稿者: 今年  (ID:acTe3an0vBA) 投稿日時:2017年 04月 13日 19:56

    出席番号近い苦手保護者と同じクラスになってしまったので、気が重いから欠席。
    役員決めはありませんが…

  5. 【4534647】 投稿者: でも  (ID:plwDfej.Ky.) 投稿日時:2017年 04月 13日 19:59

    引き受けた役員の仕事ができなくなる事情が発生することもあり得るとは思います。
    でもやっぱり引き受けた以上は、できなくなったとしたら他の方にお願いするなり代替を考えるなりすることは当たり前のことじゃないですか?
    引き受けておいて、「やっぱりできなくなりました。」だけで放り出すのは無責任ですよ。

    そういうときのためだけとは言いませんが、いざという時頼れる人間関係の構築は必要だと思います。
    お喋りを楽しむためだけに保護者会に参加している方ばかりではないでしょうね。
    色々思うところはあっても大人として対応されている方が多いのだろうと思います。

  6. 【4534948】 投稿者: 時代の流れ  (ID:6UQbCgs7uqk) 投稿日時:2017年 04月 14日 00:20

    役員が戦後、昭和時代の産物です、今の時代に合わないです。人口老齢化→介護、共稼ぎ、PTAを廃止するか、給料制にするか、に変えた方がいいです。

  7. 【4535314】 投稿者: 子供二人  (ID:XnnlMBo2iSc) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:06

    よほどの理由がない限り保護者会を欠席したことはありませんでした。

    中学生なら、できたら参加されたらと思いますが、それほど苦痛なら無理なさらなくても良い気もします。

    スレ主さまに合わせて、出たくない、苦手派が多いのではないでしょうか?

    私自身は先生方の話も保護者との関わりも毎回楽しみでしたが、子供の学校によって保護者会のスタイルも雰囲気も違いましたので、一概に全ての保護者会が有意義か無駄かとも言い切れない面はありますね。

    私は下戸なので参加しませんが、卒業してからも何期生保護者親睦会とか、飲み会ありましたよ。
    我が子の卒業した学校ではありませんが旅行がある高校もあるとか。エデュでもよく話題に上がる学校です。色々ですね。

    親として必要な情報さえあれば良いと思うので、体調崩してまで参加することはないと思います。
    役員の仕事も、幼、小と比べたら、中高はびっくりするほど楽でしたが、それも学校によるようですし。
    無理することはないですよ。もう母親世代になると出来ることしかできませんから。

  8. 【4535363】 投稿者: PTA会長が……  (ID:Gl5QZpjIhGY) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:35

    ベトナム国籍の女の子を殺めたとされる容疑者は、女の子の小学校PTAの会長という報道がありました。
    信用の置けそうな立場を悪用して女の子に近づいたのでしょうか。
    これは極端なケースではありますが、こんな世の中になってしまった現代、保護者が学校に関わることが全て良いとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す