最終更新:

62
Comment

【4530798】保護者会毎回出てますか?

投稿者: センチメンタルエイジ   (ID:uXl9G4c8W7Q) 投稿日時:17年 04月 10日 16:57

中学生の子を持つ親です。皆さん、保護者会は毎回必ず出席されて
いますでしょうか。。我が学校は教育熱心な親御さんが多く出席率がすごく
いいです。親としても聞きたい内容ですので出てはいるものの、時間が長い。
最後までだと二時間半はかかります。新学期で出たいのは山々ですが、今回
諸事情で役員を引き受けられないことになり、尚更役員選出のある期初の会
に出るのを悩んでいます。あがり症で自己紹介も凄く苦手で、初回はこれもあるから尚更出たくない。。親として情けない話ですが。皆さんはどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4530981】 投稿者: 保護者会苦痛です  (ID:6UQbCgs7uqk) 投稿日時:17年 04月 10日 19:37

    やり方が子供ポイ、順番で自己紹介とか、本当に必要あるのか?と思います。
    そもそも役員も必要がありますか?廃止してほしいです。

  2. 【4531007】 投稿者: 中高生の親  (ID:U05vx0b2SKU) 投稿日時:17年 04月 10日 20:03

    息子の学校は自己紹介無しのあっさりタイプの学校、出席します。
    娘の学校は毎年自己紹介有り…さすがに苦痛なので欠席します。娘は保護者会に出て欲しいみたいですが勘弁して欲しい。

  3. 【4531138】 投稿者: スレ主  (ID:uXl9G4c8W7Q) 投稿日時:17年 04月 10日 21:47

    親なのにと叱咤されるかと思いましたが、苦手な方もいて、
    心強くなりました。誰しもが好んで行くわけではないのですよね。
    個人面談は対先生なので心落ち着いて聞けるし、きちんと行っています。
    本当にあの、自己紹介ってなんとかならないもんですかね。。。
    入ります?

  4. 【4531203】 投稿者: 保護者  (ID:6UQbCgs7uqk) 投稿日時:17年 04月 10日 22:40

    学校の先生が忙しすぎて、人手不足しているでしょうか、どうしても保護者の力を借りないと行事が行われられない。なので、保護者の自己紹介とか、PTAとか……もっと勤務教師を雇うべきではないでしょうか。

  5. 【4531502】 投稿者: 楽しみ  (ID:b9w4S.NWJ6E) 投稿日時:17年 04月 11日 07:56

    幼稚園から中学まで、保護者会を欠席したことがありません。
    専業ですし、子供も「来るよね?」と念を押してくるので。
    幼稚園からずっと私立ですが(幼・小・中とそれぞれに違う学校ですが)、どの時も出席率は9割がたで、高い方だと思います。
    欠席されているご家庭は、兄弟の方の保護者会に出ているか病欠(下のお子さんの発熱とかインフルなど)だったかと。
    お仕事を持っていらっしゃる方も、仕事を休んだり早退したりで出席されているご様子でした。
    ‘熱心だし偉いな’と尊敬します。
    子供がお世話になっている中学は、共学の一貫校ですが、役員がないためか(?)、新年度も出席率は高いです。
    私は、保護者会は年に2度だけだし、授業参観も兼ねているので、子供の学校での様子も見ることができるので割と楽しみにしています。
    それと、新年度最初の保護者会は、その1年の行事や方針などの説明などもあるので、なかなか休みずらいですよね。
    私は、幼・小・中の12年の間で、一番行きたくなかったのは幼稚園の保護者会でした。
    役員決めもそうだけど、ママ友の群やつながりなども苦痛でした。
    それに比べると、今は座って聞いていればいいだけなので、保護者会は全く苦ではありません。
    自己紹介も気の利いたことは言えないので、「〇〇の母です。1年間よろしくお願いいたします」だけです。

  6. 【4531739】 投稿者: 私も苦痛  (ID:swzaRjFgkTY) 投稿日時:17年 04月 11日 11:06

    下の方の別スレにもありますが、やはり出席率多いですよね。
    私も毎年「保護者会のお知らせ」が来ると具合が悪くなってきます。

    私は、子供が中学入学したばかりの1年生の時はでました。(当たり前って言われそうだけど)
    1年生の時は欠席されている方もいませんでた。
    2年生になって頑張って出席してみましたが、欠席されている方が2.3名いらっしゃいましたので、3年生の時は欠席しました。

    高校になり、高入生が凄く増えたので ここでも頑張って出席しました。でも多分2年3年生は出ないかな。
    上の子の時は、高入生もいなかったので、中学1、2年の時しか出席しませんでした。

    でも私みたいな人は、殆どいないと思います。
    説明会や行事の時も1人になってしまいますし、変人と思われてしまってるかもしれません。
    それでも苦痛で出席出来ませんでした。

    スレ主さんのお気持ち本当にわかります。

  7. 【4531791】 投稿者: キイロイトリ  (ID:/nOkT0HDl9k) 投稿日時:17年 04月 11日 11:50

    他スレにもありましたが、自己紹介で子供の名前を聞いて、子どもからよく聞いてるからと挨拶したり、そこから親しくなったりしますよね。母友は必ず必要というのではないですが、学校や子供の様子をより知りたいからと求めている方は多いし、学校もそれが分かっているから「それでは一言ずつ…」になるのだと思います。

    なので、自己紹介というより子ども紹介で、自分のことを話さなくても構わないのでは。実際、うちの学校ではみなさん「○○の母です。△△部に入っています。1年間よろしくお願いします」くらいでしたよ。長々話すとその分無駄に時間が長引くし、簡潔な方がむしろ好ましく感じたので、それを引け目に感じることはないと思います。

    ちょっと疑問に思ったのですが、保護者会って学校が保護者と情報共有する場ですよね。保護者同士交流する親睦会と違うから、1人で参加しても目立つとかそういうことはないと思うのですが。私は母友と言える人は数人しかいなくて、クラスが分かれるとそれこそ1人参加でしたが、学校や先生の話してくださる情報がとても貴重だったので( 子どもがなーんにも話してくれない子だったので )毎回参加していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板