最終更新:

9
Comment

【4534237】気の早い話ですが…

投稿者: 春うらら   (ID:rN59D4.k96I) 投稿日時:2017年 04月 13日 11:45

中高一貫校に通う中3の息子がおります。
現在も中二病発症中。
学校の成績は、可もなく不可もなく…中の上?上の下くらい?
一応、運動部に入っているものの、それほど部活動が盛んではないからか、さぼってばかりです。
毎日、ラノベ読んだり、スマホで動画観たり…自堕落な生活を続けています。
傍からみていると、「毎日楽しい?」と疑問に思ってしまいます。
元々インドアタイプだったのか、休みの日もずっと自室に引きこもり、だらだら…。
この春休みも結局ほとんど外出せず家にいて、テキトーに宿題やって…という毎日でした。
これまでは、中学受験頑張ったし、近所の公立中に通うお友達よりは多少はアドバンテージあるよね?と少なからず思っていましたが、彼らも高校受験の年なので、これからしっかり勉強するんだろうな~と、少し危機感を覚え始めています。
一応、大学附属なので、普通にしていれば大学までストレートでは行けるのですが、本人は外部(国公立)大学受験を希望しているようです。
このままの調子でいくと、中学最後の1年も、何の目的もなくだらだらと過ごし、あっという間に一年が過ぎてしまう気がして、もったいないな~とすごく思います。
せっかく頑張って入った中学なのだから、勉強に限らず、スポーツでも、お友達との交流でも、何でもいいから1つでも中学時代に「これ!」という良い思い出を残してほしいです。
そこで!まだ新学期が始まったばかりですが、もう今からでも彼が夏休みに有意義に過ごせることを考えて準備をしようと思います。
短期留学?農村体験?予備校の夏期講習?なんでもよいのですが、長い休み期間中、本人がだらだらできない環境、楽しい!と思えるような思い出を作ってほしいと思っています。
高校受験のない、中高一貫校に通う中3男子の長い休み期間中の過ごし方で、お勧めのものがありましたら、教えてください。
こう過ごしたのがよかった!という経験談でも、こう過ごす予定というのでもなんでもいいです。
皆さまからのアドバイスを参考にさせて頂きたいので、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4536720】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:ZswVMZoVcSA) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:40

    付属校で成績も悪くないならそのまま進学すれば?なにが不満なのかわかりません。
    それにダラダラしているのは中二病じゃないですよ。中学生がダラダラするのは普通ですし。中二病ってのはfacebookにポエム書いたりする人のことですよ。息子さんポエム書いてますか?

  2. 【4537924】 投稿者: 最低限?  (ID:tJdot7sY79c) 投稿日時:2017年 04月 16日 07:46

    スレ主は、その付属に満足していないじやないてすか。その一方で、お子さんは十分なじんでいる。

    そこに不満があるのでは?
    中受したら、せめて早慶みたいな話が時々でますが
    実はそう思っているのては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す