最終更新:

24
Comment

【4535424】男の子からの好意

投稿者: FAUCHON   (ID:yC.AW4E7kwU) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:10

男子校に通う息子がおります。
入学後すぐに仲良くなった友達から
年賀状・誕生日メール・お土産などもらい、
ずいぶんマメな子だなと思っていました。
校外学習では一緒に行こうと遠回りしてくれています。
今は違うクラスですが部活が同じです。
その友人は息子以外とのちょっとしたトラブルなどがあり
成績もダウン、補修の為に部活に出る回数も減った時期がありました。
息子は真面目なタイプで成績もキープ、補修にいかないので必然的に部活に毎日行くので部長になりました。
その頃「○○(息子)が部長なら手伝いたいから部活にちゃんと行く。だから課題も勉強も頑張る」というようなLINEが来ていました。
宣言通り勉強も頑張ったようで成績も上がってきたようです。
そして先日、「○○と同じ大学に行きたい」とのLINEを発見。
(LINEを定期的に覗くのは息子同意の上です。)
その子にとって息子が良い目標になり、伸びてくれるなら何よりなのですが
これって友人以上の好意…ですよね?
息子は全く気にしていませんし、私も口出ししませんが
いつか息子が気づいたらどう対処するんだろう?
(私も同性から好意をもたれて困った経験あり)
それとも、今どきの男の子はこんなものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4536176】 投稿者: うーん  (ID:tcX1ASq2ClE) 投稿日時:2017年 04月 14日 22:01

息子が中学生ですが、
    クラスの男子で特定の男子にやたら寄っていく子がいるみたいです。
    みんなが話してるところから、その相手だけ引き離すようにどこか連れて行ったり、
    息子と相手の子が喋ってるときにもさりげなく入ってくるとか、
    あきらかに不自然で息子も気付いたみたいです。
    でもまあ、性愛を
    伴うような好きではなく、
    同性としての理想だとか、そんなものじゃないでしょうか。

2. 【4536236】 投稿者: 普通  (ID:MhuZcEMio4M) 投稿日時:2017年 04月 14日 22:42

男子校とか女子校では、必ずそういう子が出現するといいますね。
    異性がいないことに対する補償現象なんでしょう。

この年代の男子はホルモン的にも不安定で女性ホルモンが過剰に分泌されることも珍しくなく、心だけでなく体も女子化する生徒もいます。
    医師であればわかります。
    大抵は一過性で大人になれば普通の男になりますが、男子だけの環境はそういった現象をより強調することがあります。

女子校でも「オレ」とか言って、短髪にしてスカートをはかないとかボーイッシュな子が出現して、同級生の人気者になることがフツーにおきます。

これも性同一性障害ではなく、環境による一時的な補償行動と言えます。
    大抵は本気半分、冗談半分なので、あまり深刻になるより、笑って対応する方がいいかもしれません。

3. 【4537052】 投稿者: うちだったら、  (ID:g6km5cOJm1Q) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:10

息子本人に、同性愛者などのマイノリティーの方々の存在を説明し、もし、特別な好意を表明された場合の対処法を確認させると思います。
    女性、男性に限らず、好意を持ってくれた方に恨まれないような断り方、付き合い方を、常日頃から注意して、考えておくことは、この先、とても大切なことだと思いますよ(女子でも、肉食系や、ストーカーもいますし)。

私は、マイノリティーの方に対し、今のところ特別な偏見を持ってはいないので、息子が性同一性障害であっても受け入れる覚悟はあります。まだ小学生ですが、本人と話したところ、男性には興味ないメジャーなタイプのようではありますが。。。。

4. 【4537098】 投稿者: 暇つぶし  (ID:r2srF1EHep.) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:49

何で最近の親は子供の世界に首を突っ込むのかね。
    イジメや犯罪ならいざ知らず、こんな話なら本人が自分で考えて対処するでしょ。
    子供を信じて早く子離れしなよ。

5. 【4537397】 投稿者: それでは  (ID:x8vysWTq/Y.) 投稿日時:2017年 04月 15日 20:45

スレ主さんは、もしご子息が女の子から好意を持たれた場合はどうなさるのですか?
    異性ならご心配なさらないのでしょうか。

6. 【4537429】 投稿者: FAUCHON  (ID:yC.AW4E7kwU) 投稿日時:2017年 04月 15日 21:08

皆さま、暇な呟きにお付き合い下さりありがとうございました。
    LINEは家族共有のパソコンでやっているので
    見てしまう事は了承済みなのです。
    部活や課題のやりとり、ゲームの話しかしてないので
    見られても何ともないのでしょう。
    彼女が出きたらスマホを持つのでしょうが。

息子は地方の大学を希望しています。
    その友達も「○○と一緒の大学に行きたい」と
    書かれていたので
    「一緒に東大めざそう」というニュアンスとはまた違うんじゃないかな?と思った次第です。
    息子はそのメッセージに対して返信していなかったので
    返事に困ったのかな?と勝手に思っていました。

お土産をくれた時も
    例えばミッキーとミニーのストラップをお互いに一つずつ持つような感じのものです。
    息子は受けとるものの、自宅に置きっぱなしですが。

色々なご意見ありがとうございました。
    同じ学校のお母さまとのお喋りで相談するわけにもいかず
    匿名の掲示板を利用させて頂きました。

「性同一性障害ではなく、環境による一時的な補償行動」というものがあるのですね。
    納得できました。

7. 【4538646】 投稿者: 「本物」もときどきいますが・・・  (ID:BMqXBX4H5as) 投稿日時:2017年 04月 16日 18:21

男子校出身ですが、学年に一人、男子を好きになる子がいました。
    女子がいっぱいいる大学に進学した後も続いていたそうなので、補償行動などではなくて、真性のLGBTだったのかもしれません。
    中3のとき、つきまとわれて困っていた同級生は、はっきりと拒絶して引き下がってもらったそうです。
    (最後に鳥肌が立つ渾身の一言を受けてしまったそうですが)

「一緒に地方大」はともかく「ミッキーとミニーのストラップを一つずつ」は、ふつうの中高男子の友人関係とは違うと思います。
    (後者があると前者も怪しく感じられます)

ただ、お子様が適当にあしらっていて困っていないなら、見守っているだけで大丈夫なのではと思います。

8. 【4539596】 投稿者: マメな子ですね  (ID:EoaeaK.xiB.) 投稿日時:2017年 04月 17日 12:14

ストラップはちょっと気持ち悪いなー。
    「いや~俺こんなんダメだわ。マジで勘弁。おふくろにやれよ」って
    一言言えばいいんじゃない?優しいと言えば優しいけど。
    お友達は「あれ?これ変かな?」って気づかないんじゃないかと。

お二人とも、女子との接触は全くないのでしょうか?
    感覚がおかしくなってるのかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す