最終更新:

41
Comment

【4567616】高校生になっても親が友人関係を仲介しているとは・・

投稿者: あゆみ   (ID:LEevrP4/wcg) 投稿日時:2017年 05月 09日 09:12

中高一貫男子校にの高校に通う息子を持つ母です。

息子は割とニュートラルで、特定の子と深く仲良くなるタイプではなく、
同じクラスの子や部活の子たちとはそれなりに仲良く、
クセのある子たちともきちんと人間関係を築いてきました。

しかし、クセのある子たちから見ると息子のようなタイプは
滅多にできない貴重な友達、クラスが変わってもずっと仲良くしたいと思われるようです。

先輩、後輩、同級生問わず、好かれるのはとても嬉しいのですが、
子供同士の遊びのお誘いではなく
親が自宅に招くように仲介している子がいるようです。
「お母さんが家に来てほしいって言ってる」と誘われたそうで、ドン引きしてしまいました。

今どきは普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4623381】 投稿者: リンゴは怖い  (ID:k16xW3KP.s6) 投稿日時:2017年 06月 26日 14:14

    >何度も申しておりますが、スレ内容は「高校生になっても友人関係を仲介する親は、今どき普通なのか」です。

    介入するのは普通か?という主さんの質問には「仲良くするように誘いをかける
    母親の介入は普通に思えない」です。
    リンゴなんて、もらってきてしまったら、捨てます。
    (趣味栽培だったら素人の農作物って結構危ないから。)

    リンゴもらったら、持って帰るのも重いし、怖いなあ。
    市販のクッキーとか(アレ持ちでないことを知っている上で、軽くて衛生的な
    ものを)おやつにどうぞ!ならまだわかるんだけど。
    処分に困るから的な思いやりが感じられない贈り物って、やだな。
    中学生ですら、ここでいう「個性の強い子、友だちと距離がある子」の親子共々
    を母自身は避けます。
    たぶん、我が子はそういう友達によって来られやすいタイプ(別によいこだから
    という訳ではなく、マイルドな感じで誰とでも接する)。
    母親からすると、そういう母子は面倒くさく思える。

    そういうお誘いについて、ではこちらは介入するか?と聞かれたら子どもには
    「行ったらよばなきゃならない(呼んで当たり前)のおうちかもしれない。家
    は呼びたくないから、先にそれは行くなら言っておいてね。」としか言わない
    です。
    友だちとあまり絡まないお子さんて、結構自分勝手だったりするんですよ。
    そういうお子さんとの交流って小学校でもう十分経験積んでますよね?
    お誘いとか、忙しい生活(スポーツ、塾)の合間にかなりこなしてきた小学校
    生活で、子ども自身も面倒くさい家、自分勝手の友達、介入しまくりの母親と
    の経験値は高いほうです。
    だから自宅だと益々自分の好き勝手にして、初めての場所でもあるし異様に疲れ
    ることを覚えている…かなあ?懲りないかなあ?
    もし楽しくなくて疲れたら失敗して懲りるのも高校生なら良い経験だと思って。

    個性の際立つ友達の中でも、結構気があったよ!って嬉しそうに帰ってきたこと
    もあったし、男女交際の話ばっかりで気持ち悪い、って帰ってきたことも小学校
    時代にありましたから、高校でも案外気が合うこともまれにあるでしょうね。

    でも、高校生ともなれば、男の子なら部屋にエロなものもあるでしょうし、無理
    やりビデオ見せられて嫌な思いをした近所の話も聞いたことがあるので、素行と
    かそういうことは気にします。
    派手で友達たくさんの華やかな友達にも、そういうのはいますからね。
    華やか自称リア充系は、友達の一人や二人ないがしろにしたところで、なんとも
    思わないですから。(その後オラオラ系に進化?する予備軍的な存在)

  2. 【4623677】 投稿者: へ~  (ID:4ETWAc.nyAs) 投稿日時:2017年 06月 26日 20:39

    そうですか。。
    子供が誘われたら、母親として嬉しく思ってもドン引きなんてことはないかな。行くか行かないかは自分で決めればいいし。
    何かをいただいたら、ご丁寧にありがとう、と思いますよ。

    今どきの母親といっても皆違う人間ですから、大人が故意に嫌がらせをしてるならばそれこそドン引きですが、親切はありがたく受けとります。

    私みたいな母親は、何かした覚えはないけれど、どこかでドン引きされているのかもしれないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す