最終更新:

9
Comment

【4586409】お友達関係に、どこまで親が介入しますか?

投稿者: 中一女子ハハ   (ID:WFGCNFM5Iu.) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:06

この春、中高一貫の女子校に進学した娘の母です。

お友達もたくさんでき、ラインを時間制限をして許可したところ、
急激に親離れをしたと感じる今日この頃です。

そこで、娘の交友関係をどこまで親が制限するか、管理するべきか、
みなさまのご意見をお聞かせいただきたいです。

・親同志の面識が全くないクラスメートのおうちにお誘いいただいたら、
許可しますか?自宅から遠いので、週末や夏休みに、ということらしいです。

・子供だけでのTDL,原宿、など許可しますか?ご一緒するお友達はクラスのお友達という情報だけで、連絡先やご住所などわかりません。

・ラインを、内容は連絡事項のみ、ということで許可しましたが、親の目を盗んでエスカレートしてきています。予測はしていたものの、今後どの程度、厳しく制限するべきか、みなさまはどうされていますか?

ちなみに、学校はいわゆる進学校で、やんちゃなお子様は今のところ見かけない、、、という印象です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4610080】 投稿者: 同じく中1女子  (ID:HE7YfwMPB5M) 投稿日時:2017年 06月 14日 11:36

同じく中1、中高一貫女子校に通っています。
    こうしたことは、各ご家庭の方針により様々ですよね。
    我が家の場合…

今のところ、ご自宅へのお誘いはまだありませんが、お昼間なら許可します。
    ただし、お食事をいただくのは遠慮します。
    例えば、お昼を最寄駅のファーストフード等でみんなで済ませてからお邪魔して、夕方には帰宅・・・といった感じならOK。
    ちょっとしたお菓子や紅茶などの手土産を持たせ、あとは保護者会等でお会いした際にご挨拶。
    当然ですが、何か特別なおもてなしを受けたりご迷惑をお掛けしたら、すぐにお電話します。

子供だけのTDLは、夕方までならOK。
    原宿は、目的がしっかりしているのならOK。

ラインは、グループはNG。
    原則として連絡事項のみ(連絡事項に付随した2・3ターン程度のやり取りは黙認)、リビングで使用、の約束が守られなければ1週間没収。

こんな感じで考えています。

2. 【4610720】 投稿者: 友達付き合い  (ID:MO1MJiQK0d.) 投稿日時:2017年 06月 14日 23:08

厳しいルールや罰則を設けたからと言って、安心しきるのだけは絶対にダメですよ。

親との約束の妥当/理不尽に関わらず、「何が何でも○○する。」と決心した子供の行動力は凄まじいですから。

ルールを子供が不満も見せずに守っていたとしても、「もしかするとコッソリなんかしてるかもな〜」くらいに思っておかないと、万が一の時にマトモな対応が取れなくなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す