最終更新:

34
Comment

【4606642】母親のお付き合い

投稿者: 小6男子母   (ID:O0B5gBSGgW6) 投稿日時:2017年 06月 11日 13:19

都内でN50前半〜後半あたりの学校を検討しています。
母親のお付き合いが比較的気負わない学校はどこか教えてください。
例えば、芝や早実(両方共N60前後ですが)は母親たちがセレブ過ぎて付き合いが大変、毎回洋服や鞄に物凄く気を使うと聞きました。

また中学でも母親同士の付き合いは結構あるものなんですか?クラス?部活?
よくわからないので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4607084】 投稿者: スレ主です  (ID:O0B5gBSGgW6) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:22

    ごめんなさい。御三家あたりの情報をきいて、
    「そうですよね」的な返事もないですよね(笑)
    失礼しました。

    レスの中でおっしゃっでいただきましたように、
    具体的に学校名をあげたほうがいいですかね。
    たくさんあるのですが。
    芝、本郷、成城、国学院久我山、世田谷学園、明中、等です。

  2. 【4607104】 投稿者: ↑  (ID:aw9ylCEMmfU) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:41

    この中で芝はもうレスがありましたね^_^。

  3. 【4607163】 投稿者: 授業参観  (ID:yVD/z9r6FrA) 投稿日時:2017年 06月 11日 21:23

    ちなみに芝はいまも授業参観はありません。
    中1母でこれからクラス、部活のランチ会に参加する予定なので、みなさんがどんな感じなのかはまだ分からないのですが、息子の話を聞くとお医者さんのご子息が多いのだなと。たまたまクラスに多いだけかもしれませんが。

  4. 【4607233】 投稿者: 現役保護者  (ID:ZTiqIyLEGuw) 投稿日時:2017年 06月 11日 22:12

    芝は場所柄、ランチの場所が銀座や芝付近のホテルが多いです。
    華やかなイメージを持たれるかもしれませんが、
    お母様たちが派手ということはありませんよ。
    ランチ会はあくまで自由参加で、欠席したとしてもご子息や
    お母様に何の不利益もありません。

    ちなみに長男は海城です。
    新大久保や新宿でのランチ会が多いですね。
    こちらもお母様たちが派手ということはありません。

    どちらもお母様たちは節度ある方ばかりです。

    長男、次男の同級生で
    スレ主さまが気になる学校に通う兄弟がいるお母様もいらっしゃいますので、
    どの学校でも同じような感じかなと想像します。

    どの学校でも一部には派手な保護者がいて、
    派手な人は少数でも目立つのだと思います。

    お母様のお付き合いのことで息子さんの受験校を絞ることの無いようにしてあげてくださいね。

  5. 【4607242】 投稿者: 山手線  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 06月 11日 22:20

    女子の話で恐縮ですが、下の女の子の学校見学をしたとき、山手線の内側の学校と西側の学校とで大分違いました。
    白百合と雙葉と鴎友と吉祥の文化祭は同時期なのですが、同じ年に回って違いを実感し、娘もここは嫌ここはいいと決めやすかったです。
    気になる学校は親だけでも足を運ぶ手間をおしまないことをお勧めします。
    上の子の男子校は該当外ですが、息子の友だちになる子は不思議と私もお付き合いしやすい方が多いです。
    学校によるということはあまりないと思っていたのですが、女子校はカラーがありました。

  6. 【4607259】 投稿者: 付き合いは  (ID:o4wHUNFVFtk) 投稿日時:2017年 06月 11日 22:37

    学校とかクラス単位で見るより、子供の部活によるのでは?
    やはりサッカーや野球部などの体育会系は、応援などで親が顔を合わせる機会が多く、付き合いは避けきれない所もあるようです。
    クラスのママ友などより、情報交換の密度を深めたがるらしいですよ。
    うちは体育会系でもないけど、女子たちだから親子で買い物やライブに一緒に行ったりしていました。 
    中1のママ友関係は逃げ切れなかったです(汗)
    でも高校になると、行き来は薄れますよ。

  7. 【4607457】 投稿者: お弁当かあさん  (ID:PmZpHUDdGwQ) 投稿日時:2017年 06月 12日 07:57

    息子が不動前の攻玉社にお世話になっております。ちょうど偏差値的にも保護者の層的にも小6男子母様の求めておられるレベルの学校かと思います。
    サラリーマン家庭が多く、ブランド物を素敵に着こなしていらっしゃるお母様もいれば、私のように「あら、前回と同じスカートかも!」というカジュアル派までいます。中堅とはいえ進学校なので、地味めの母でもお子様が難関大!なんていうケースもあり(むしろ多いかな)、誰もが一目置きますね。
    小学校受験と違って、中学受験は中間層の受験なのであまり気負わずお子様とご自身にぴったりな学校を探せばよいのではないでしょうか。
    我が家の場合、第一志望ではなかったのですが学校生活には大変満足しています。

  8. 【4607697】 投稿者: 不安  (ID:ISE2sqDjUhw) 投稿日時:2017年 06月 12日 12:08

    ランチ会や子供同士の外出で、

    万単位のお金を使う。

    そしてそれが当たり前みたいな空気はないですよね?

    華やかな交際が好きなボスママに

    巡り合わないことを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す