最終更新:

238
Comment

【4608948】スマホを持たない事の弊害

投稿者: 紫陽花   (ID:XxPzf110Kyw) 投稿日時:2017年 06月 13日 13:16

新中1になった子供がいます。
スマホによる中学生トラブルをよく耳にしていたので、余計なトラブルに巻き込まれないためにも我が家では子供にスマホを持たせていません。
しかし、入学してみたらほとんどのクラスメートがスマホを持っていました。
クラスラインにも入れずゲーム対戦もできない環境に、子供はどうかスマホを持たせて欲しいと懇願してきますが、まだ早い、と持たせるつもりはありません。
しかし最近持っていないことで仲間に入れないこともある様で、このご時世、持っていないことは友達作りにおいて弊害もあるのかもと思い始めした。
中学生がスマホを持つことでここが良くなかった、いや持っていてここが良かった、などなんでも良いので、スマホを持つ事の是非についてみなさんの意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【4637888】 投稿者: 会話が基本  (ID:ckrdFR2oFrM) 投稿日時:2017年 07月 10日 08:49

    うちの子はスマホもガラケーもそもそも欲しがらないので、ひと安心。禁止のスマホを使っている子を蔑んでさえいますよ。
    クラブの連絡は自宅のPCのGmailで十分。と言うかそれさえ殆ど使わず。「用があったら直接電話をかけろ!」と言い聞かせてます。
    それがコミュニケーションの基本だからです。

  2. 【4638206】 投稿者: 感想  (ID:ELuuzKPybmQ) 投稿日時:2017年 07月 10日 13:50

    それは当然スマホを持つ事の弊害の方が、圧倒的に多いですよ。
    持たせている親はある程度織り込み済みなんだと思います。
    でも、持たせない派、持たない派の方はどうしてそんなに怒っていらっしゃるのかしら…

    スマホは持たせる事の弊害大!それは重々承知しています。
    子どもはテスト前はLINEトークやグルーでの電話で問題を出し合っていましたよ。
    今日は頑張った期末後のお休みで友達とテーマパークに行っています。
    急に決めたのが悪いと言われるのでしょうけど、やはり自然とLINEで連絡や相談しやすい人に声をかける事になるのですよね。
    PTAの連絡にLINEを使わないでというご意見は分かりますが、他の方にお手間を取らせているのは事実で、それを当たり前、LINEを使う方が配慮が足りない!と声高に主張されなくても。

    物事にはどんな事でも良い面もあれば悪い面がありますから。
    持たないい事の弊害を聞かれているので少しあげているだけですよ。

  3. 【4639043】 投稿者: そうそう  (ID:cF.T6DW3gAg) 投稿日時:2017年 07月 11日 11:42

    持たせない派の方たちってなんかヒステリックですよね〜
    多分世の中の大勢からはなんとなく外れてることは感じてらっしゃって、
    それでもご自分の主張を通す頑なさはうっすら自覚されてるからかしら?

    ↑の会話が基本…ってそんなこと言われるまでもなく当たり前って言うか…
    子ども同士のクラブ内のやりとりなんてLINEであっという間に短時間で終わらせる類のものじゃありません?
    ご家庭内のご立派な教育方針はいいですが、皆でLINEでやればすぐ終わるものを一人だけ?メールだ家電だって多分すごく面倒がられてるんじゃないかしら?周りに迷惑かけてる自覚ないですよね?それでなんでそんなに上から目線なんだろ。
    コミニュケーションの種類は様々で、それぞれに応じたやり方が柔軟にできない方が困るんじゃないかなー。保護者同士だってクラス全員だったら一斉メールの方が早いけど数人のクラス委員の中での打ち合わせならLINEの方が早いし、でも大事な話ならもちろん電話や対面で話すし、その時その時に合ったやり方があるでしょ?
    スマホ禁止なら学校で出すのは良くないとは思うけど、だからと言ってそのクラスメートを「蔑む」ようなことは我が子にはさせたくないわ。メリットもデメリットも自覚してコントロールできるようにスマホ与えた方がまだまし。

  4. 【4639081】 投稿者: 話のすり替え  (ID:M/u/qimawPo) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:22

    PTAの公式連絡がなぜLINEである必要があるのかわからない。クラスだか学年間でインタラクティブなやりとり必要なの?決まったことをメーリングリストで一斉配信でいいじゃない?

    30人とか100人とかのグループに巻き込まれるのが嫌だわ。

  5. 【4639084】 投稿者: ↑  (ID:XXDCHRHfy.I) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:24

    お宅の学校はどうか知りませんが、そもそもうちの学校はスマホ禁止なんだから、スマホ持ってないことが迷惑とか上から目線とか言われたくないですね。

  6. 【4639092】 投稿者: 偏った考えは迷惑ですよ  (ID:cLhVgXB1Uc6) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:34

    そうそう様
    スマホ持ってない人はヒステリックとは?
    そうでしょうか?人様を軽々しくヒステリックなどと仰るあなたは
    すごく失礼な人間だと思いますよ。
    また、大多数の人と同じじゃないからと自分が外れている、と考える
    流されやすい弱いメンタルの持ち主ならば
    むしろ持たせるんじゃないでしょうか?
    持たせていないというのは、そのそのご家庭の教育方針や信念の結果で
    貫いているのですから外野はなんと思おうといいんですよ。
    まるで持たせない人は持っている人に迷惑をかけている。という
    勝手な理論は迷惑ですよ。
    逆に持たせている人は持っていない人に持ったらとか煽っていませんかね
    持ってない人を排除していませんか?影で悪口言ってはいませんか?
    そちらの方が心配ですよ、お子さんには世の中はいろんな人がいると
    きちんと教育なさいませ。

  7. 【4639105】 投稿者: そうそう様に同意  (ID:RLz2xMIFC82) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:48

    仰るとおりかと思います。

  8. 【4639117】 投稿者: 文月  (ID:8AX2zv.Q3Tk) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:54

    自分がマジョリティ側にいるというだけでマイノリティ派よりも立場が上であると錯覚し、マイノリティを差別や弾圧しても良いのだ。
    そうそう様の思考はそんな風になっているのでは。
    このような考え方は、いじめにもつながっていくものです。
    視野を広げて違いを認め、お互いを尊重し合う気持ちが大切かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す