最終更新:

8
Comment

【4610398】英・国が壊滅的な息子

投稿者: 私は文系   (ID:.Cu/irAqA72) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:08

中高一貫校に通う中3男子です。
一応、大学附属ですが、大学は外部受験で国公立が希望のようです。
が、しかし!英語が壊滅的で、国語も微妙です。
先日の学力調査では、数学は難関私立以上狙える範囲だったのですが、英語は基礎学力も足りてないレベル…。国語もFランク大学程度。
学校の成績を見ても、理社と数学は5なのに対して英国はやっと3という感じ。
本人は、事の重大さが全く分かっていないようで、まったく勉強をしません。
中1で入れた英語の塾も夏期講習でリタイア。本当に英語が嫌いです。
英検も毎回チャレンジしていますが、いつもギリギリで3級不合格…。
今度合格しなかったら、小学生に交じって公文に行け!と言い渡しています。
本当は、中1の時に通っていた英語専門塾がとても良い塾なのですが、先生との
相性が良くないらしく、絶対嫌だといいます。
今から英語の成績を底上げしていくには、塾含めどんな勉強がベストでしょうか。
ちなみに、国語もよくないので、多分読解力がないのだと思います。
本はよく読んでいるようですが、ラノベや携帯小説ばかりなので実にはなっていないと思います。
よく、英語が得意なら大学受験も何とかなる。ということを聞きますが、英国が壊滅的な子はどうしたらよいのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4611324】 投稿者: 高3  (ID:JwGUBzw0V12) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:19

英語英語で良い時期だと思います。文理関係なく必要ですし、配点も高い。

有効なアドバイスや勉強法は、たくさん、あると思います。
    ただ…きっと…自分で、自宅で、それが出来ないから今の状態になったのではないかと…
    (すみません。我が子の場合ですが)

そうなると、余程の自覚がないと自習は難しいかと。
    ある程度、強制的にやらされる場所で、まずは追いついたり、英語はやれば出来るようになると感じられると良いと思います。悩みの英語が、強みになるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す