最終更新:

18
Comment

【4611086】編入

投稿者: しんぱい母   (ID:BBN40fk5Ev.) 投稿日時:17年 06月 15日 11:21

この春から私立中学に通っています、娘です。
学校があわない様子で、
「どこか編入できる学校はあるのか知りたい」と言います。
色々探してみましたが、まとまった情報が見当たらず、
やはり個々の学校に問い合わせるしかないのでしょうか?
あとは、やはり高校受験を目指すしかないでしょうか?
経験者の方、情報をお持ちの方、アドバイスいただければありがたく存じます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4611127】 投稿者: 都内在住なら  (ID:lDC6sur2.po) 投稿日時:17年 06月 15日 12:00

    都のHPに一学期末編入情報が載ってます。
    ここを見て個別に問い合わせては?
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/06/20q6g400.***
    ※最後の***にはhtmをいれてください。

    ただ、この春入ったばかりなら判断するのはちょっと早いような気がしますが。

  2. 【4611207】 投稿者: かえって、目立つ  (ID:ovpX9OWkYE6) 投稿日時:17年 06月 15日 13:04

    私立の編入情報は、各学期ごとに、東京や神奈川の
    私学協会のようなところで、告知されます。
    (各学校のHPに載っている場合もあり)

    ただし、良さげな学校は「他県からの転居で保護者の帯同に
    よるもの」(要は転勤者向け)などの条件がつくことが多く、
    無条件の学校は「定員割れ」(要は不人気)であることが
    多いです。

    中1の6月という時期は、「4月のみんな様子見でなかよし」
    基調だった空気が一変し、個性を出しはじめ、グループが
    できたり、イヤなことを言う人が出始めたり、
    どこの学校の誰でも、過ごしにくい時期だと思います。
    (平穏な生活の子のほうが少ないのでは?)

    お子さんの気持ちを聞くことは大事ですが、それで
    親がすぐ行動してしまうのは、どうなのでしょう?

    学校の先生は、そんな時期のそんな気持ちの生徒など、
    慣れたものなので、担任やカウンセラーにまず相談されては
    いかがでしょう。

    もしいま、転校先があったとして、移れたとしても、
    それこそ「転校生」として、「中1で移ってきた理由は何か?」と
    好奇の目にさらされて、その学校ですでにできている人間関係の
    中にひとりで入っていくわけですから、今より強い気持ちが
    ないと、やっていけないと思います。

    お子さんの悩みは聞くとして、親としては冷静になった
    ほうがよいかと。

    高校受験を決意するのは、どうしても我慢できない
    理由(とくに学校側に)があるとか、学校のレベルがあまりにも低く
    「吹きこぼれ」状態とか、そういう時ではと思います。

  3. 【4611212】 投稿者: 東京以外でも  (ID:fqqaQ0EZJvg) 投稿日時:17年 06月 15日 13:08

    県の私学協会に転編入情報がまとめられていることがあるので、まずはそれを参考にして、募集がありそうな学校と直接交渉になると思います。
    条件は通常①県外からの一家転居②帰国子女③その他 となっており、①②を受け入れる学校は多いですが、③は少ないです。
    それにしても、まだ2か月少しですよね。何か大きな理由があるのでしょうか。
    子どもが合わないと言っているというだけで動くのは少し稚拙な気がします。
    娘の通う学校でもスタートダッシュに失敗して不登校気味になった子が2年でクラス替えになり復活したケースもあるようです。
    解決可能ならまずは学校への相談だと思うのですが、、、。

  4. 【4611224】 投稿者: 見極め  (ID:OvuAJWqZh/k) 投稿日時:17年 06月 15日 13:19

    苦労して学校を移ってもそこも合わない、ということになり兼ねないようにも思います。
    まず、もっとよくお嬢さんと話をして、何か問題解決になる糸口を探してみてはどうでしょうか?
    今の学校でも、何かを変えることで、多少でも居やすくなるかもしれません。

    よく話をした上で、このままいたら子供のためにならない、と判断したのであれば、全力を挙げて編入校を探すということでいいように思います。

  5. 【4611250】 投稿者: しんぱい母  (ID:BBN40fk5Ev.) 投稿日時:17年 06月 15日 13:51

    皆様、早速にありがとうございます。
    本当に息詰まるようなら、
    そういう方法もあるよ、ということで、
    情報を見つけておこうと思っていました。
    学校にはすでに相談しています。
    あまり詳しくは書けないのですが、
    毎日表情を見ていると苦しくもなり…。
    少し冷静に考えることができました。
    ありがとうございました。

  6. 【4611274】 投稿者: 紫陽花  (ID:vg1kx09/QE.) 投稿日時:17年 06月 15日 14:16

    まだ結論を出すには早すぎるとおもいます。どうしてもというなら編入も含め転校ありだと思います。

    大前研一さんが以前、自分の心の内さえ変えれば道が開けると思いがちだがそれはとても難しく、環境を変えることで見えてくるものがあると仰っていました。
    なるほどと納得しました。

    お子様に良い道が開けますように。

  7. 【4611310】 投稿者: 転入しました。  (ID:ZAv3O5fucEs) 投稿日時:17年 06月 15日 15:04

    中1で転校し、卒業したものです。
    うちの場合、子供の意志が強かったので、親は協力するのみでした。
    少人数の学校からクラス数の多い学校へ転入したのが、良かったかもしれません。
    子供は、制服が変わるとか結構な勇気で苦労したかもしれませんが、あの時転校して良かったって言っています。
    親の方も、新しい学校で上手くいくよう祈る気持ちの中、
    何があったのと詮索してくる人が多く困りました。

    転入を2学期から受け付けている学校もあるので、もしお考えなら早めに動いてくださいね。塾の先生で情報をお持ちかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板