最終更新:

18
Comment

【4611086】編入

投稿者: しんぱい母   (ID:BBN40fk5Ev.) 投稿日時:2017年 06月 15日 11:21

この春から私立中学に通っています、娘です。
学校があわない様子で、
「どこか編入できる学校はあるのか知りたい」と言います。
色々探してみましたが、まとまった情報が見当たらず、
やはり個々の学校に問い合わせるしかないのでしょうか?
あとは、やはり高校受験を目指すしかないでしょうか?
経験者の方、情報をお持ちの方、アドバイスいただければありがたく存じます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4612545】 投稿者: 知り合いがいないってありますか  (ID:k6D.YuQbQIA) 投稿日時:2017年 06月 16日 20:00

    生活圏や前の学校の近くを避けてもそもそも私立→私立で全く知り合いがいない状況は可能なものなのでしょうか。

    子供を見ていると進学先の学校の友達や小学校の友達関係、受験時の塾のつながりから知り合いの輪が広がっています。
    そこの学校なら誰々知ってる?のように、どんどん。同じようなレベル感の学校であれば知り合いがいない学校を探すのが難しいようにすら思えます。

    進学した学校よりもレベルを下に振ればそうでもないのかもしれませんが、親の繋がりもあります(例えば職場はほとんど子供を中受させる環境など)から、案外狭いと思います。

    私立中高一貫校の学校間の横の繋がりのことも思うとよっぽどの状況でなければ高校受験で今の進学先より上の学校を目指すことも選択肢の1つではないかなと思います。どうしても耐えられないなら別ですが。

  2. 【4612850】 投稿者: 経験あります  (ID:JdVqVMs7Bo.) 投稿日時:2017年 06月 17日 04:28

    知り合いがいないってありますか 様

    スレ主さまが〆られたあとではありますが、
    私に対するご質問だと思いますのでお答えします。

    実際、おっしゃる通り知り合いがいないというのはかなり難しいです。

    それに知り合いがいるかいないか入学してみないとわかりませんから。
    しかし、この4月に入学した中学1年で転校を余儀なくされるということは何かしら事情があるということでしょうから 転校先でも恰好のネタにされる可能性があります。
    「他人の不幸は蜜の味」特に女子校は……

    その為に2時間ぐらい通学に時間かけて他県に越境するくらいの心構えで学校探さないと難しい。
    他人の噂の的になるのは私立から公立に転校する場合も同じですから耐えられるメンタルのお子さんなら気にする必要はありません。

    三重県津市に桜ヶ丘中学・青山高校(旧日生学園第二中高)という全寮制普通科の学校があります。
    HP見ていただければわかりますが、私立中学で合わなかったお子さんの転校先の受け皿です。
    関東圏のお子さんもメインターゲットにしています。旧校名の時のHPには前所属校の一覧もあり有名校の名前かなりありました。

    このような学校の需要がある理由もご理解いただきたい。

    親の転勤による一家揃っての転居ではない理由の
    転校は訳ありなので上のレベルの学校への編入は
    まずないでしょう。
    私学協会の縛りがあっても受け入れてくれる理由は
    ①教育者としてお子さんに同情して救済意識
    ②学校レベルより学力優秀なお子さんなので欲しい
    ③入学者の確保に苦労しているので一人でも欲しい
    ④前所属校を円満退学している
    という条件ですから。

    高校受験まで我慢出来るのなら我慢した方が良いですが、
    4月に入学して6月に転校したいお子さんでは無理でしょう。
    5月病みたいなもんなら良いですが何かしら事情があるのでしょうから。

  3. 【4672904】 投稿者: よくあることです  (ID:ici57YHm/22) 投稿日時:2017年 08月 16日 15:53

    入学早々、転校を考えるご家庭はよくあることです。子どもたちの学校でもありました。高校でも夏休み前に転校する子もいました。
    お子さんに最適な環境が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す