最終更新:

20
Comment

【4611298】これもゲーム依存でしょうか

投稿者: もやもや   (ID:6lnJteK3p46) 投稿日時:2017年 06月 15日 14:51

初めてスレたてします。不慣れなうえスマホからなので、お見苦しいかもしれませんがお許しください。対処法がわからず、皆様のお知恵を貸していただきたいのです。
難関中高一貫校に通う高1息子がいます。中2でDSにはまり、叱ってとりあげてもこっそり見付けて隠れてやっていました。いくら真剣に叱っても聞こえていないかのような態度をとり、成績はどんどん下がりました。終わりのない攻防を繰返し、ようやく中3でコントロールできはじめたと安心していました。
DS はほとんどさわらなくなりましたが、その代わりパソコンをいじりだして、ゲームやプログラミングをするようになりました。ずっとゲームをしているわけではないし、これからはパソコンができる方がいいだろうと黙認していたところ、中3の三学期からまた成績が低迷し始め、先日の中間考査では最底辺でした。これはやっぱりおかしいと朝(学校に行く前もさわっています)そのプログラミングで何をしているのかを尋ねたところ、ゲームを作っていたことがわかりました。今までプログラミングの勉強をしているのかと安心していただけにかなりショックを受けました。息子は朝学校に行くまでパソコンをさわり、帰ってすぐパソコン、晩ごはんまでに宿題を1つ終わらせて晩ごはんまでパソコン、ごはんを食べ終わってからお風呂までの間15分ほどパソコン、出てから次の宿題にとりかかるまで15分ほどパソコン、宿題を途中までして休憩と言って10分ほどパソコン、宿題を終わらせて11時までパソコンと、常にパソコンです。ゲームよりも何かを打ち込んでいる方が長いです。これもゲーム依存でしょうか?色々考えてみましたがどうするのがいいのかわからないです。皆さまはどのように対処されますか?このままでは留年するかもしれませんが、本人は大丈夫、と楽観的に考えていて真剣に聞いてくれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4612758】 投稿者: うちは高2  (ID:pKPIVog/6RM) 投稿日時:2017年 06月 16日 23:22

高2のうちの息子は急に変わりましたよ。
    高1までやっているアニメを全部録画、朝から観ていました。
    もちろん、漫画、ゲーム、スマホ。塾にも行っていましたが
    苦手教科をやらないで英語だけやっているかんじでした。

難関進学校なので志望校、オープンキャンパス、2次試験の数学の
    難度など友達どうして盛り上がっているようですし、転塾してもっと
    もっと勉強したいというようになりました。周りがそんな感じなので
    そういう波に乗っているといったほうがただしいのかも。

もともと頭のいいお子様だから学校の友達の変化でうちの子と
    同じように変わると思いますよ。勉強しろとかではなく、息子さんの
    趣味や知識を生かせる大学ってあるかなと大学受験の話題を楽しそうに
    はなしてみてはいかがでしょうか。

同じようなタイプのお子様がうちの上の子の同級生にいましたが
    ある時期から受験モードになりオープンキャンパスでひとめぼれ、そして
    東北大学に進学しました。教授陣のレベルも高いのですが
    同じような仲間が多く最高に楽しい学生生活をおくっている
    みたいです。

もともとその子はとても東北大学にいけるようなレベルでは
    なかったのですが英語を中学英語から見直して、数学も青チャートを
    何度もやって残念な位置から自力でぬけだしたようでした。難関の
    進学校ならこういう生徒さんけっこういますよ。

2. 【4613051】 投稿者: もやもや  (ID:LpzyrdafnRQ) 投稿日時:2017年 06月 17日 10:58

「うちは高2」様 具体的な経験談ありがとうございます!うちももしかして高2からスイッチが入る可能性があるかもしれないのですね。そうであってほしい…。東北大学に入ったお友達のように自力で頑張ってくれればいいのですが。まわりはできる子ばかりなのにちっともいい影響を受けてこないで、自分はできないからしょうがないと今の状態でいることに慣れて受け入れているようです。早くスイッチが入りますように!

昨日帰ってきた息子に、色々聞いてみました。
    情報オリンピックは興味を引いたようで、やったことない言語?だけど勉強して受けてみるそうです。
    英語アプリも初めは引いていましたが、動画を見せるとこれだったらできるかも、と試してみることになりました。
    プログラミングキャンプは是非行きたいということだったので、早速申込みしようとしたのですが、値段を見て高い!と…。親が出すと言っているのに。それだったらアマチュア無線の2級にする(3級は持っています)と、よくわからない方向に行ってしまいました。何がしたいのかわかりません…

とりあえず好きなことを伸ばして、英語を最優先で何とかして、あとは留年しないようにおしりをたたく、て言う方向で行こうと思います。
    皆様のアドバイスのおかげで、初めはゲーム依存かも、という悩みからはじまって、このように落ち着くことができました。本当にありがとうございました。

3. 【4614624】 投稿者: 可能性は無限大  (ID:EF9J.r7fkSY) 投稿日時:2017年 06月 18日 20:04

スレ主様が怒りたくなる気持ちもわかるし、
    お子さんが多彩なのにダメダメでは勿体ないし、親子のバトルも想像できます。
    お金のことを気にする息子さんも可愛いですね。
    なんだかんだお互い気にしあって微笑ましい親子ですね。

4. 【4616376】 投稿者: 50過ぎのおじさん  (ID:dr1ADyXy4eY) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:19

三十数年前の私とそっくりです。
    アマ無線免許も持っているとしたら、今は絶滅危惧種である昔の秋葉少年です。
    その才能を伸ばしてください、将来は日本社会に貢献してくれる素晴らしい人材となるでしょう。
    社会に出るとプログラミングの世界では、学歴はほとんど意味を持ちません。実力があればいくらでも稼げます。(サラリーマンの数倍)
    そして本人にとっても趣味と実益を兼ねた有意義な人生を送れるでしょう。
    だけど企業人として生きるなら最低高校は出た方が良いでしょう。

5. 【4616488】 投稿者: もやもや  (ID:CKGSoknrnRU) 投稿日時:2017年 06月 20日 12:36

「可能性は無限大」様  怒りたくなる気持ち、わかっていただけて嬉しいです。親としてはやりたいことをやってほしいのですが、やるべきことを疎かにするから怒っているんです。先日懇談があり、先生からも高1で単位を落とすと後が大変だと言われました。興味があることしかしない傾向があるとも…。期末試験にむけておしりをたたく毎日です。疲れます…
    「50過ぎのおじさん」様 そうなんです!秋葉原系です。自分でやるべきことができないと、これから大学で単位をとれないんじゃないかと心配しています。専門学校の道も考えたりしました。でもやはり最低高校はでた方がいいですよね!プログラミングが好きだといっても、ばりばり稼ぐほどのスキルはなさそうだし、何だか何もかも中途半端です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す