最終更新:

161
Comment

【4611984】塾いらず面倒見のいい学校の実態は?

投稿者: 中学受験生   (ID:xZGrRMsGQ/E) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:06

塾いらずで面倒見がいい中堅校という学校は実際どうですか?
数校の時間割を比較しましたが
時間割を見ると七時間目に授業や補習、講座があり、その後に部活。
下校が7時くらいになっています。
通学に1時かかると帰宅は8時になります。
また、高校生から8時9時まで自習室が使える学校もありますが、ますます帰宅が遅くなると思われます。
こういった学校の生徒さんは、本当に塾(予備校)いらずですか?帰宅後は寝るだけでしょうか?

面倒見=下手な授業で拘束時間が長いだけ
ということはないでしょうか?
安上がりというだけで奮わず、浪人となり
早く下校し、塾や予備校の分かりやすい授業の方がよかったとか後悔することになりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【4716393】 投稿者: スクールライフかアフターか  (ID:5dvxNYRjN6M) 投稿日時:2017年 09月 26日 11:36

    受験を乗り切る学業面では塾が効率良かったですね。
    でも、卒業してもずっと繋がって仲良くしているのは学生時代の友人です。
    レベルの高い学校でしたので、クラスもクラブも部活もサークルでも。
    普段の会話から刺激的で、回転も早く、今でも幸せな時間を共有しています。
    学生時代の友人は宝です。
    塾の友達は一緒に勉強しただけなので。思い出が少ない。。

    結論
    ある程度の学校へ入る。せめて御三家。
    塾も必要なら入る。

    学校=塾だと
    成績で友人関係が上下関係となりそうだし。
    人によって得手不得手も違うし。
    受験用の勉強は、塾、いきなよ。

  2. 【4735045】 投稿者: 質の悪い最低な定期試験  (ID:zZULPdgP.Vc) 投稿日時:2017年 10月 12日 07:57

     面倒見がよい。授業でやった内容がしっかり身についているように見せかけるため、定期試験などで、出題するものを全部前もって話しておいて、試験をする。
    模試も過去問を数年分実施。これじゃ平均点が悪くなるはずがないですよ。見せかけのテストには、もう辟易。
     その上で、学校の宣伝活動には強制出席を求めるのです。
     まともな大学に行けるはずがない! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す