最終更新:

161
Comment

【4611984】塾いらず面倒見のいい学校の実態は?

投稿者: 中学受験生   (ID:xZGrRMsGQ/E) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:06

塾いらずで面倒見がいい中堅校という学校は実際どうですか?
数校の時間割を比較しましたが
時間割を見ると七時間目に授業や補習、講座があり、その後に部活。
下校が7時くらいになっています。
通学に1時かかると帰宅は8時になります。
また、高校生から8時9時まで自習室が使える学校もありますが、ますます帰宅が遅くなると思われます。
こういった学校の生徒さんは、本当に塾(予備校)いらずですか?帰宅後は寝るだけでしょうか?

面倒見=下手な授業で拘束時間が長いだけ
ということはないでしょうか?
安上がりというだけで奮わず、浪人となり
早く下校し、塾や予備校の分かりやすい授業の方がよかったとか後悔することになりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 21

1. 【4693825】 投稿者: 参考になれば  (ID:CMbIdviEdoI) 投稿日時:2017年 09月 06日 20:41

中高で部活を一緒に活動する学校は、高校生の夜型生活リズムに引っ張られ、中学生にはしんどいです。夜間23時過ぎの連絡も度々で寝不足になります。
    高校生と中学生の距離が近いメリットもありますが、デメリットの方が大きいです。
    女の子なら先輩方の影響で中学生から化粧を覚えてしまいますし、中入や高入共に高校生男子から中学生女子がちょっかい出されたり。生活リズムが崩れるのが1番良くない。
    指定校推薦を狙っている子が多数いる様な学校では、何か問題が起きれば低学年に被せられ、庇ってくれる先輩(友人も)は稀なので予め気をつけた方がいいです。
    部活は中学と高校で別の時間帯に活動しているところをオススメします。

2. 【4693869】 投稿者: まあ  (ID:nwR9SU68.Ec) 投稿日時:2017年 09月 06日 21:26

その点、公立中高は完全別なのは、良い点だったのですね。

3. 【4694411】 投稿者: はい  (ID:7lc859S4g9c) 投稿日時:2017年 09月 07日 10:32

中学生と高校生では心身の発達が違うので、中学生は気を付けて見てあげた方がいいと思います。成長期の中学生が高校生と一緒になってハードな練習をしていては、疲労骨折の心配も。
    その点、別の兄弟が通っている中高一貫校は過保護過ぎるのでは?と、最初は心配になりましたが、後の成長は順調です。
    部活は同じ競技でも中学と高校で別々、顧問もそれぞれ配置、一緒に活動するのは年に数回の行事くらいで良い塩梅の関わり具合。
    どなたかも仰っていましたが、平和が一番。どの道、多数派は塾や予備校のお世話になるのだから、校風や趣味で選んだ方がいいです。趣味といっても学校のアピールでなく、実際に通われている生徒さんや保護者様の様子から判断されたらいいと思いますよ。
    感受性豊かな中高生時代には良いものに囲まれていたいじゃないですか。友人や先輩から多大な影響を受ける時期なのに、悪趣味な環境では泣けてきます。こんな風に育てた覚えはない…染まらないで、って。
    せめて、性格と趣味だけは守れる環境をオススメします。
    ちょこっとだけ頭が良くていい子ぶる子達は高確率で性格に難有り。指定校推薦狙いの層が当てはまるんだけど、誰がどう見ても素敵な子もいれば、蓋を開けてみたらチクリ合戦や小聡明い足の引っ張り合いでカルチャーショック。ああはなって欲しくないんです。潔く、うちは一般受験です。

4. 【4695153】 投稿者: ↑まったくです。  (ID:19On.8uW8mI) 投稿日時:2017年 09月 08日 00:02

うちも一般受験希望しています。
     中高一貫女子校ですが、家庭教師付きの上位者の性格悪には驚きますよ。成績が良い子に対しては、目に見えない意地悪で、足を引っ張り、、先生の前でのいい子ぶりには周囲も唖然とするそうです。推薦を勝ち取るには手段を選ばずとばかりに、とりあい&チクリあいらしいです。大学進学にはもっと純粋な気持ちでのぞみ、性悪は淘汰される方法はないものかと思います。
     16.17歳くらいで、こんな世渡りしてどうなるんでしょう。思わず、同感、一緒なので書かせていただきました。
     塾いらずの面倒見・・・子供には結構ストレスにもなるのかなとも思います。
    結局、塾や予備校通いになるのですから、もしかしたらゆとりがあるほうがよいのでは?塾や予備校に行っていないタイプ、毎日でも家庭教師が来ているらしいですよ。

5. 【4695168】 投稿者: 追加です。  (ID:19On.8uW8mI) 投稿日時:2017年 09月 08日 00:23

そういう創られた秀才、優等生、こざかしく、積極的調子のいい女子の話を聞くと、暴言吐いたり、不倫する○○議員さんたちを思い出します。確かにある意味努力もしているのでしょうが、ものすごい出たがりで、性格難ありかなと思いますよね。
     子供の学校の周囲の方々も、家庭環境としては恵まれ、地域の有力者なので
    そのうち議員さんになるかもしれませんし、重なって見えます。

6. 【4695431】 投稿者: 同じです  (ID:IStKi8ZRzYM) 投稿日時:2017年 09月 08日 09:57

>疲労骨折の心配も。
    うちの子、これに相当悩まされました。運動部で激しい運動するのに運動後の柔軟体操とかまったくしないし、ほかにも整形外科の常連客は多数です。中には、完全なダメージで背中の骨が曲がってしまった体操部のお友だちも知っています。中高一貫女子ですが、親のお金で雇ったコーチに丸投げで顧問は名前ばかりだから、子どもたちの健康に対するケアの意識の低さは驚くほどです。

>、ものすごい出たがりで、性格難ありかなと思いますよね。
    >子供の学校の周囲の方々も、家庭環境としては恵まれ、地域の有力者なので
    そのうち議員さんになるかもしれませんし、重なって見えます。

こちらも同じ。まったく同じ話があちらこちらにあって、どこも事情は同じなんですね。わが子のお友だちは、親は不労所得で悠々自適で、両親ともに何も働いていない。地元の土地持ちのお金持ち。子どもはわがまま放題で、相当に性格に難ありですが、父親が後援会会長のため、その子どもは学校の事情通です。どの先生が校長のお気に入りで、どの先生が辞めるとか、先生の事情に詳しいです。
    もちろん寄付金もたっぷり払っているんだろうな。先日、わが子のほうが圧倒的に定期テストの得点が高く、クラスでも一番だったのに、その子のテスト得点ははるかに下だったのに、なぜかその教科の評定成績はその子のほうが上位でした。
    あんまりだと思って、教科の担当教員に聞きましたら「あれ、おかしいな。その子の勘違いでしょう」で終わり。もちろん勘違いではありませんでした。
    もう、その子はKO大学の指定校推薦をもらう気満々で、日ごろからさぼりっぱなし。わが子が必死に勉強しているのに、ラインで「遊ぼう遊ぼう」と誘ってくる。いずれ、どこかで人生の帳尻合うんですかね。

7. 【4695556】 投稿者: どこも同じですか  (ID:WR8AXLHG4as) 投稿日時:2017年 09月 08日 11:49

↑まったくです。さま、同じですさま、
    勉強で落ち溢れたとしても環境も買ったつもりでいたので様子見してましたが、中高生が育つ環境として、とても健やかとは程遠いですよね。うちのは都心部ではないので、まだ平和な方かと思いますが。皆さん大変そうです。
    私が想像していた週2程度の家庭教師像とは次元が違いますね。
    手段を選ばないというのも同じ。子供同士で暴露話になり、指定校推薦のライバルを如何に蹴落としポーカーフェイスを貫くか、私はこんな事した、私はあんな事した、、、うちのは裏表無く優等生タイプではないので、警戒しないで皆が何でも話すからシレ〜っと聞いていたら気持ち悪くなってしまったそう。だけど、話しちゃう時点で詰めが甘いな悪代官は。って家庭では冗談にして笑っていました。
    当方は評定は定期考査だけなので、そういった心配はありませんが、いくら評定が良くてもチクリ合いで問題児の烙印を押され推薦対象外になったり、足の引っ張り合いで精神を病み将来が台無しになる事はあると思います。
    ま、兄弟姉妹での過去問使い回しもあるでしょうね。それは中学受験塾時代から一部の子達はしてましたから。チクリませんでしたがカンニングも知ってましたよ〜。
    嫌ですね、こんなの。韓国みたいで。

8. 【4695572】 投稿者: 学校に返ってくる  (ID:aIAB740hgqY) 投稿日時:2017年 09月 08日 12:01

>KO大学の指定校推薦をもらう気満々で、日ごろからさぼりっぱなし。

こんな子が指定校推薦で進学して大学で勉強するのかな?
    推薦枠減らされそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す