最終更新:

161
Comment

【4611984】塾いらず面倒見のいい学校の実態は?

投稿者: 中学受験生   (ID:xZGrRMsGQ/E) 投稿日時:2017年 06月 16日 09:06

塾いらずで面倒見がいい中堅校という学校は実際どうですか?
数校の時間割を比較しましたが
時間割を見ると七時間目に授業や補習、講座があり、その後に部活。
下校が7時くらいになっています。
通学に1時かかると帰宅は8時になります。
また、高校生から8時9時まで自習室が使える学校もありますが、ますます帰宅が遅くなると思われます。
こういった学校の生徒さんは、本当に塾(予備校)いらずですか?帰宅後は寝るだけでしょうか?

面倒見=下手な授業で拘束時間が長いだけ
ということはないでしょうか?
安上がりというだけで奮わず、浪人となり
早く下校し、塾や予備校の分かりやすい授業の方がよかったとか後悔することになりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 21

  1. 【4703751】 投稿者: 個別に年間三桁  (ID:19On.8uW8mI) 投稿日時:2017年 09月 15日 12:36

     個別や家庭教師に年間で3桁くらい払っている人はザラじゃないでしょうか。
     なのに、教師は、「うちの学校で上位は塾なしですよ」って言い張ってます。でも実はその逆でしょう。全教科に小論、リスニングまで分刻みで個別や家庭教師なんですよ。学校の試験は、過去問入手してなんなく高得点ですが、先生方の方がご存じない。

  2. 【4704822】 投稿者: でも  (ID:pTLBmGpYe.s) 投稿日時:2017年 09月 16日 11:19

    でも、塾などいらないのに、家庭が勝手に利用してるわけで、勝手に利用してるのに、実情は、塾いらずじゃないでしょ、って、不思議な考え方。

    そんなに学校が信用できない?そんなに自分で勉強できない?塾など利用したことで効果は上がってる?実は同じなんじゃない?

  3. 【4704848】 投稿者: そうね  (ID:7DDkBq/gV5w) 投稿日時:2017年 09月 16日 11:37

    よその学校を、あの学校は塾が前提!なんて貶めようとするのはもっとおかしいね。実際、不要なのに親が勝手に行かせてるんだから。

  4. 【4704992】 投稿者: 嘘の宣伝をしているのは学校です  (ID:IStKi8ZRzYM) 投稿日時:2017年 09月 16日 13:37

    塾なし東大と言ったり、今年の東大と東工大合格者(1名ずつだけど・・汗)は、塾なしで学校の勉強だけで難関大学に合格しました!と宣伝しているのは学校です。
    で、実際は、そうした人たちのSNSや、塾のHP等で見ると、きっちり塾にお世話になっていたという話です。嘘をついて宣伝に「塾なし東大」を利用するのは、受験生を惑わすからやめてほしいです。

    >実際、不要なのに親が勝手に行かせてるんだから。
    それが不要かどうかは学校や他人が判断することではありません。
    でも、「嘘」はいけません。
    今年、うちの子の学校で、唯一の東大合格者が「塾なし」と、学校の先生方が保護者会で胸をはって言っていました。受験生の説明会でも言っていたそうです。でもその子のブログで、それは真っ赤な嘘だと後でわかりました。鉄に入っていたそうです。中学の早い時期から。
    「難関大学に合格する生徒ほど塾には一切通っていない」と学校はいい、学校が発行する先輩の合格体験記でも、国立と早稲田慶応合格者はみな「塾なし」を標榜。受験生でも、わが校では、優秀な生徒ほど塾には通っていませんという。でも実際は嘘。
    嘘はいけません。発覚した時がっくりして「だまされた」と感じます。
    うちの子の学校は、英語がひどいので、早くから塾に通っている人は多いです。無論、通っていない人もいると思います。でも受験生には「塾なし」と宣伝しています。嘘はいけません。

  5. 【4705014】 投稿者: うさんくさい  (ID:4StnAUH15VE) 投稿日時:2017年 09月 16日 13:58

    塾は必要ありません。と説明している学校は、うさんくさい目で見た方がいいですね。

  6. 【4705034】 投稿者: でも  (ID:gYfd22442h.) 投稿日時:2017年 09月 16日 14:20

    勉強ができないから塾に通っていると考える人、塾に通っているから勉強ができない、学校の成績が不振になっている場合もあると思うのですよね。
    消化不良です。

    学校のいうことをきちっとやった上で、塾も効果的に利用できるのは、結局、勉強ができない人ではなく、余力がある人なんです。

  7. 【4705048】 投稿者: 全部は読んでいませんが  (ID:s5GRUaDM.X6) 投稿日時:2017年 09月 16日 14:36

    うちの子の卒業した学校も面倒見の良さを宣伝している学校ですが、塾や予備校に通う子は、成績の悪い子と一人では勉強できない子がメインという感じでした。

    授業にちゃんとついて行って、学校からやれと言われた課題や問題集をやっていれば、後は高2や高3になってから自分の弱点潰しや過去問研究で難関大学に受かっています。

    成績の良い子ほど塾や予備校には通わず、自力で頑張る傾向は確かにあると思います。
    そうしてギリギリまで自力で頑張っていれば、塾や予備校に通うことになった時にも、高い効果が得られるのでは。

    塾や予備校が、何か魔法をかけてくれるわけではありません。
    やはり基本は学校の授業だと思います。
    学校の授業で基礎力をつけていないと予備校に通う効果もなかなか出ない、と駿台の講演会で聞きました。

    うちは、いざとなったら予備校や塾に通うことも考えていましたが、結局自力で難関大学に受かりました。
    学校の授業をきちんと受けることで効果をあげられたのは、面倒見が良いと言われる学校に通っていたからこそだと私は思っていますが、学業成績が悪くて、かつ志望大学に受からなかったご家庭では、もしかしたら不満に思っているのでしょうか・・・。
    同じ学校に通わせても、学業成績や大学受験結果により、感想は様々なのかもしれないですね。

  8. 【4705059】 投稿者: 恐ろしい  (ID:ziwm7nqWexI) 投稿日時:2017年 09月 16日 14:52

    指定校推薦の駆け引き怖い。
    人生の帳尻は合うはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す