最終更新:

14
Comment

【4628553】本ばかり読みます

投稿者: 本の虫   (ID:vrS5npx5ldY) 投稿日時:2017年 07月 01日 10:25

この春、難関と言われる私立中学校に入学しました。
もともと本好きでしたが、学校に通うようになり読書量ばかり増え、中間テストの成績は残念な結果をとりました。
期末テストが来週だというのにまだ本ばかり読んでいます。
これからの学校生活を考えると本当に心配です。
ご経験がある方アドバイスをお願いします。

ちなみに、本のジャンルは何でも良いみたいです。
パンフレット、説明書、食品の裏書も好きなようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4629228】 投稿者: スレ主です  (ID:gxV.whrSHs2) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:06

    皆さま書き込みありがとうございます。
    それ様
    私も同じ思いがありましたので気にしないでくださいね。
    大丈夫では?様 東大理系様
    アドバイスありがとうございます。
    皆様優秀で素晴らしいですね。
    今の学校は、成績が振るわずとも高校には進学できるようなので少し安心はしているのですが、やはり社会人になり自活することを考えると、やるべきことをやって貰わないと心配です。

    受験時も、自ら勉強したのが受験前の一ヶ月のみ。
    その間も読書、読書です。

    東大理系様がおっしゃるように、英語の本も読んでほしいと思っておりました。
    息子の通う学校の図書館には英語の本が沢山あるようです。
    興味をもてれば英語成績もあがりそうですが・・・まだ興味が持てないようですね。

    入学したばかりの時は薬学、次に戦闘機、図書館戦争シリーズ、見仏記などジャンルも色々。
    彼なりに何か探しながら読書しているんでしょうか?
    最近は、仏像に興味があるみたいです。(笑)

  2. 【4629243】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:CA7jtTFej/Q) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:19

    東大理系さんの書き込みで思い出しました。
    子供の場合、勉強は全然していませんでしたが、高校1年の頃にハリーポッターを原書で読み始めました。
    ハリーポッターは小学校時代にほとんどそればかり読んでいたこともあり、英語が少しわかるようになったので読みたいと思ったようです。

    ハリーポッターは日本語約がかなり酷いので、原書で読むと何倍も面白いし臨場感があるのだそうです。
    要するに好きなものに突進していれば、それでいいのかもしれませんよ。

    まだ中1なのですから、あまりピリピリしない方がいいと思います。
    賢い子は、いずれ自分で気づいて動き始めるものです。

  3. 【4629255】 投稿者: 心配ないかどうかは  (ID:H2AKe1PdLF.) 投稿日時:2017年 07月 01日 22:39

    >主人自身が、やはり高3の1年の勉強で東大に行った人なので、そういう意見だったのだと思います。
    結果としては、主人の判断が完全に当たっていました。

    というより結局、遺伝では?
    スレ主様、もしくは配偶者様の学歴はどうですか?

    同じように読書好きでも、能力が違えば当然結果も違うでしょう。

  4. 【4629382】 投稿者: ロングライダー  (ID:6JrZO38VP.Q) 投稿日時:2017年 07月 02日 00:43

    本ばかり読んで勉強しないから成績が下がって困っています……
    それは現実逃避です……

    やれやれ。それならそれで構わないが、子供をダメにする親、子供のスケールを小さくする大人の典型だ。
    それにしても勿体ない話だな。
    自分から進んで教養を身につけられる逸材をねえ。学校の成績程度でねえ。
    タイトルを狙えるスラッガーを、あえてバント職人にするようなものだ。

  5. 【4634280】 投稿者: 今は  (ID:BYO0TUBHAwA) 投稿日時:2017年 07月 06日 17:40

    いろんな事に興味を向ける時期なんだと思います。

    自分が小学校高学年〜高校まで活字中毒で、それこそ本以外にマンガ、雑誌、取説とかも大好きでした(笑)学習雑誌も好きで、通信教育のテキストや英語の学習誌も広告や奥付まで熟読してました。本は歴史物が大好きでで、大学は国立文系に進みました。
    今となっては「本を読むことはいいことだ(マンガでも)」とおおらかに構えていた親に感謝しています。

  6. 【4634543】 投稿者: 夏休み用図書  (ID:JA3btOLH6X.) 投稿日時:2017年 07月 06日 22:43

    ロングライダーさんに一票!
    学校の推薦にはならない、本好きな思春期青年のための推奨本リストです。
    (知り合いの高校教師も同意してるよ)
    ジャンルは様々で、なかには絶版本もあります。アマゾンで探してみてください。

    杉浦 日向子:一日江戸人
    中本 賢:ガサガサ探検隊
    ヒッポファミリークラブ:フーリエの冒険
    コンラート ローレンツ:ソロモンの指環
    チャールズ・マッケイ:狂気とバブル
    友松 圓諦:法句経
    くられ:アリエナクナイ科学ノ教科書
    ジム・ロジャース:冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見
    司馬 遼太郎:坂の上の雲
    ラジオライフ:電子工作バイブル
    生方 幸夫:解体屋の戦後史
    National Geographic:Science Super Readers Series
    (https://shop.nationalgeographic.com/category/national-geographic-readers-series)

  7. 【4640212】 投稿者: 桜子  (ID:fLfY1JeB0as) 投稿日時:2017年 07月 12日 19:11

    勉強ができるお子さんは、何かに集中しても大丈夫。やることはやりますよ。

    上のリスト、坂の上の雲が納得いかない。何もかも中途半端な印象。大衆小説として漫画みたいに楽しめばいいのかな。

    私は推奨されていない本もその人の心の糧になると思います。それによって勉強に励むこと、将来を見据えることもあるかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す