最終更新:

11
Comment

【4630854】女子とばかり仲の良い息子 心配

投稿者: 夏好き   (ID:c.psFxRVhYY) 投稿日時:2017年 07月 03日 11:34

よろしくお願いします。
私立中高一貫中1の息子がいます。
息子の学校は男女の割合が8対2程で、ほぼ男子校です。
その女子は1クラスに集められます。
今年息子はその男女混合クラスです。
表題の通り、仲良しなのが女子ばかりなのです。
男子のお友達が皆無というわけではありませんが…
来年度は男子クラスになるかもしれませんし、女子としか仲良くできないのかとても心配です。
小学校の時から、おっとり優しく、女子とは仲良い子でしたが…
女子のお母様には、優しい息子さんで仲良くしてくれてありがとう、と言われて嬉しい反面、男子にいじめられないか、心配です。
女子とばかり仲良しな息子さんお持ちの方いらっしゃいませんか。成長につれ、どうでしたか?
本当は男子と沢山仲良くしてほしいなぁ…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4631068】 投稿者: いいと思います。  (ID:VLaguaUGiOg) 投稿日時:2017年 07月 03日 15:13

息子さんは精神年齢が高いのだと思います。
    うちは女子ですが、男子全般が苦手で女子校を目指してます。でも、ほんの数人の男の子のことは信頼していて、本の話や勉強の話などをしたり、一緒に塾に通ったりしています。
    そうした男の子は一様に精神年齢が高く、くだらないことで女子をからかったりしません。
    その男の子は、他の男子グループに、「お前は◯◯(娘の名前)が好きなんだろ!」とからかわれましたが、動じませんでした。普通の男子はそういうことを言われるとすぐに「あんなブスは嫌いだ」などと女の子を貶したりしますが、そういうこともなく、怒ったりもせず、穏やかに対応していたそうです。

10代前半で女子と友情関係を結べる男の子はそういう子なのだと思います。とても少ないです。でも、だんだんとほかの男子も精神年齢が年齢に追いつきますので、高校生くらいから、仲の良い男友達もできると思います。私だったら、自分の息子が女の子と仲良くしているのはとても嬉しいですよ。

2. 【4631079】 投稿者: わかります  (ID:48Msc05cZro) 投稿日時:2017年 07月 03日 15:25

うちは逆に、その男子の多い共学校の女子で、男子の友達ばかりでした。
    本当に男みたいな性格だけど、見た目は可愛らしいので、友情から愛情に変わる男子も多く、対応に困っていました。
    そのせいで女子グループから外された事もあったようだけど、気にしなかったようです。

スレ主さんの息子さんは、女子的なのかわかりませんが、また似たような男子と仲良くなれると思いますよ。

3. 【4631554】 投稿者: 話が合う  (ID:fEpk3A.xVLs) 投稿日時:2017年 07月 03日 23:47

息子も、中学受験の時に共学志望で、共学以外は行きたくないと言っていたタイプです。
    女子とでないと話が合わないらしく。
    男子は子供っぽいので話をしていてもつまらないと言っていました。

でも、女性的な男子とか、男の娘とかそういうことはまったくなく、女子を「同志」と感じている雰囲気でした。
    ただし、男子とも別に話をしない訳でもなく、普通に交流があったので心配はしていませんでした。

普通に高校の時に彼女が出来て、楽しいお付き合いをしていたようですが、彼女がいながら、別の女子とも遊びに行くようなこともありました。
    「それはおかしい」というと、「付き合っている女の子がいても、男子と遊びにいくんじゃない?それと同じなんだけど」と言われて、何も言えなくなりました。
    子供にとって、彼女は彼女であって、それ以外の大勢の友達は男子も女子も分け隔てがないようなのです。

大学に行ってからも、女子の仲間はとても多いようです。
    女子と付き合っている方が、楽なのだとか。

おもしろいなと思ったのは、グループ旅行をする時に、女子3人+息子とか、女子2人+息子とか、よくあることでした。
    しかもその女子は皆さん彼氏持ち。
    子供も、別に彼女がいます。

彼氏や彼女と一緒に旅行をするといろいろな意味で気を遣うけれど、気心の知れあった仲間(この場合女子+息子)と一緒だと、気が楽と聞きました。
    時代は変わったものだと思いました。

こういう息子もいるので、スレ主さんも心配しなくていいのでは?

4. 【4631752】 投稿者: 息子2人娘一人母  (ID:aycr7.sLKWQ) 投稿日時:2017年 07月 04日 08:46

女子と仲の良い男子は問題ないと思いますよ。
    みなさんおっしゃっているように、精神年齢が高いのです。

そういうお子さんは男子の群れに入ってもいじめられることはありません。

男子のなかでイジられる子は、総じて精神年齢が低くKYで自己中心的な子。
    これは女子の中でハブられる子も同じです。

コミュニケーション力が高いお子さんですから、
    男子の先輩やOBと仲良くなると、男としての格が上がりますよ。

5. 【4631853】 投稿者: 筍  (ID:k3.sXOYQhCM) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:00

私も精神年齢が高いからだと思います。
    息子が似たような感じでしたので。

6. 【4632539】 投稿者: 台風  (ID:VFDOzrH.CGE) 投稿日時:2017年 07月 04日 23:51

共学一貫校中学生の男子の例です。
    浮いているわけではありませんが男友達が少なく特定の所属グループも特別の仲良しもいない男子がいますが、明るくハンサムなので女子には大人気です。

成績が特別に悪く運動神経は良いのですが勤勉さに欠け帰宅部。
    ゲームや携帯で動画ばかり見ています。

この子の場合女子の精神年齢が高いので、母性本能で交友関係が保てるようなのですが、男子ははっきり言って一緒にいて面白くないようです。
    何がしようとしても面倒くさいといい、みんなが話しているとついていけないからかゲームをし始めて聞いてない。

やはりある程度認めあえる関係でないと同性の友情はできにくい。

なのでそういう目で見始めると同情しますが、本人は全くそうは思っていなくてもてるタイプだともしかしたら親子で思っています。

幼いから同性の友人ができにくいということを、少しでもだから可愛いから女子に人気だとか思っていたとしたらちょっと違うと思います。
    女の子といるより面倒なんですよ男同士は。
    頑張らなくては認めてもらえないから。

状況判断力、知性、人間の幅、感情のコントロール等々の問題山積みです。

もしかして家でも年相応の対応をせずに甘えた根性のまま放置しているのではないでしょうか。
    その方が親自体は楽ですよ。
    もっと視野や世界を広げてあげないと可哀想です。

7. 【4633981】 投稿者: ぼぶひこ  (ID:veSejCAtT4k) 投稿日時:2017年 07月 06日 11:43

男子校出身の私からしてみたら羨ましいぞ!!としか言えません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す