最終更新:

17
Comment

【4640816】自宅学習日は実際休んでますか

投稿者: 自学学習日って   (ID:In9FtIt9QJI) 投稿日時:2017年 07月 13日 12:14

中一の親です。
期末試験も終わり、あとは終業式、少し間を置いての夏期講習まで
けっこうな日数の自宅学習日が設定されているのですが、
秋の文化祭準備やクラスでの集まりなど
なんだかんだで毎日登校しています。
一応自由参加ですがほぼ全員参加しているようで休みづらいです。
皆さんの学校もそうですか?
お休みなら午前中だけ自宅学習して午後はお出かけして~・・・なんて
予定していたことが、すべてパー。
通常と同じように早朝登校で午後までいるので、当然お弁当も毎日持参。
そして定期券が切れています(泣)・・・こんなことなら最初に一年の
定期券買っておけば良かったかな~・・・と、母の嘆きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4641206】 投稿者: 学習日だったの!?  (ID:CYil1nn3BzE) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:40

    年間予定表には明記されていないので知りませんでしたが、私立は期末試験後、終業式まで休みなのですね。

    息子の学校では自宅学校日とは呼ばず、試験休みとか言ってるのかな?
    なので、本人も学習日などとはこれっぽっちも思っておらず、午前、午後とも兼部している部活にせっせと参加してます。

    この休み中、合宿の部もあるみたい。
    他校の皆さん、勉強してるんですねー。

  2. 【4641830】 投稿者: 自宅学習日って  (ID:In9FtIt9QJI) 投稿日時:2017年 07月 14日 13:15

    他校でも自宅学習日に通学されるお子さん、いるんですね。
    娘は比較的個人ペースで活動できる文化部に入ったので
    この時期にこんなに学校へ行くことになるとは思いませんでした。
    今日もしっかりお弁当もって出かけていきました。
    だけど口では「暑い」「疲れる」とか言いながらいそいそと
    出ていっくので、案外娘本人は楽しんでるのかもしれず、いい
    んですけどね。
    でも自宅学習用の課題は、しっかり出てるんですよ。いつ
    やれというのか??
    定期は、次は六か月定期にします・・・!

  3. 【4641843】 投稿者: 結構忙しい  (ID:UYA.8A/BPyo) 投稿日時:2017年 07月 14日 13:27

    うちは10日に期末テストが終わり、翌日採点日でお休み、その後2日登校でテスト返却。あとは終業式まで休みです。皆さんの学校は、テスト返却のための登校日はないのですか? 
    お休みさえ取れれば、行こうと思えば海外旅行も、高くなる前に行けますね。殆どの子は部活で登校みたいですが。それから成績不振者の補習などで忙しい人もいますね。我が子は早く身軽になりたくて、判明している宿題は手を付けてます。

    夏休みも部活がある日はお弁当だし、全然やすみ、では無いです。

  4. 【4641886】 投稿者: 登校禁止期間  (ID:OHFGzcMo67Q) 投稿日時:2017年 07月 14日 14:42

    子供の学校は、試験休み(自宅学習日といいます)は、
    原則登校禁止です。
    先生が採点したり成績会議をしたりするようで、
    生徒にウロウロしてほしくないのかしら?

    ところで、定期券は万一紛失しても、
    IC定期券(Suica、PASMO)なら再発行してもらえるので、
    昔のように、落としたら終わり・・・ではありません。

  5. 【4641918】 投稿者: 元 教育ママ  (ID:r7qYANTL4WE) 投稿日時:2017年 07月 14日 15:28

    しっかり勉強させるイメージだった我が子の入学した学校(Y70前後)ですが、思いの外部活動が活発で驚いています。
    自宅学習日は毎日部活漬けで、夏休みに入ってからもお盆休みがあるくらいで土日も関係なく部活動です。

    塾にも行っていない(忙しくて行けない)ですし、元教育ママとしては、他の進学校の子との差がどんどんつくようで、心配でもあります。

    こういう学校もありますよ、ということで。

  6. 【4641950】 投稿者: 夏期講習?  (ID:l/W9HD3gNIc) 投稿日時:2017年 07月 14日 16:31

    スレ主さま

    夏期講習というのは塾の夏期講習ですか?
    何か学校主催の講習があるのでしょうか?

    我が家も中1です。期末試験後にこんなに自宅学習日(休み)があるとは私も思ってませんでした。
    期末があって、自宅学習日があって、答案返却があり、また自宅学習日。自宅学習日に補講がある人は参加するようです。補講がなくともほとんどが部活でお弁当を持って登校してます。

    自宅学習日の期間の課題は無いので、部活からかえってきて夏休みの課題を進めている様子です。
    みなさんなんだかんだと夏休みの課題の着手が早く、あそこの問題は?と話題になるようで子も釣られてやってます。夏休みは補講も夏期講習も無いので部活と文化祭の準備の日々のようてす。

  7. 【4642347】 投稿者: 中1  (ID:AUE8CInM2wA) 投稿日時:2017年 07月 14日 23:44

    皆さんの書き込みを見て驚きです。
    地方都市の私立中高一貫校ですが、期末試験後も普通に授業をしています。
    来週から三者懇談のため、午前中のみ授業ですが、終業式翌日から学校での夏期講習が始まります。

    私立だからこんなものと勝手に思い込んでいましたが、都会では違うのですね。

  8. 【4642549】 投稿者: 自宅学習させたい  (ID:4V2mmGHZ3KI) 投稿日時:2017年 07月 15日 09:15

    通常授業が行われている学校もあるのですね。
    中1になったばかりで、入学してから自宅学習日を知って「2週間も授業ないの?(テスト返却の登校1日のみ)」と驚きました。普通に授業あるの、いいなー。
    平常点の低い生徒や期末下位の子には補講がありますが、引っ掛からなければ、宿題もテストなおしだけ…。
    「自宅学習日」だよ!と促しても、部活から帰るとゲーム三昧。だらけきってて、心配になります。
    お子さんたち、家でしっかり勉強してますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す