最終更新:

19
Comment

【4642870】アジア英語留学、ご経験者の方教えてください

投稿者: miina   (ID:PEZRHlKm4jY) 投稿日時:17年 07月 15日 16:09

中学生の子どもと短期(2~3週間)マンツーマンで英語を
学べるところを探すうちに、フィリピン留学を知りました。

求めているのは会話力で、現地の学校に望むことは
ただ会話に抵抗感がなくなるようになればという一点だけです。
できれば強制的に話さなくてはならないマンツーマンがいいかなと。

アジア留学に適した国(フィリピンに限らずマレーシア・タイ・
シンガポールなど)、それらの国の語学学校、また実際に通われた感想など
お教えいだだけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4642896】 投稿者: 人気  (ID:7HR03X6ppts) 投稿日時:17年 07月 15日 16:34

    今、セブ島の語学留学は圧倒的に人気があると思います。
    その理由は、やはり「値段が安いのにマンツーマン」だからでしょう。

    大学生の子供が参加したことがありましたが、非常に英語力は伸びたそうです。
    いろいろな語学留学を比較検討しましたが、フィリピンが最もよさそうと言っていましたし、実際よかったようです。

    ただし、日本企業が社員をセブ島語学留学に送り出しているので、なかなか予約が取れないと言っていました。
    子供の場合は、大学生だったので一般的な休みの時期をはずしましたが、それでも空きが少なかったようです。
    夏休みや冬休みと言った、集中期にセブ島の語学留学の空きを見つけるのはかなり大変でしょう。半年、あるいは1年前から予定を組んでおかないと難しいかもしれません。

    なお、フィリピンは今、治安の意味で心配があります。
    セブ島はとりあえず大丈夫のようですが、隣のミンダナオ島では政府軍とイスラム勢力の武力衝突が起こって、多くの死者が出ている状況。
    このところ少し落ち着いているものの、半年、1年先に予約を入れても、もしかするとその時に状況が悪化してセブ島も危険な状況になっていたら、キャンセルになるかもしれません。

    それと、中学生だけの留学だと、受け入れ態勢があるところは限られるかもしれません。親も一緒に行くのなら大丈夫でしょうけれど、親が一緒に何週間も行くというのも現実的ではないような。

    語学留学をあっせんしている業者もありますので、空き状況、安全確認などについて、相談してみるのはよいと思います。
    子供の場合も、いくつか業者に話を聞いて、よさそうなところを利用していました。

  2. 【4642933】 投稿者: 横須賀においで  (ID:Bcslga32G0E) 投稿日時:17年 07月 15日 17:15

    週末だけのアメリカンスクール体験、米軍基地内でのホームステイなどがありますよ。
    市民になれば、米軍基地内の大学に入学するチャンスも。

    国内で充分、安心・安全な留学体験ができます。

  3. 【4642987】 投稿者: スカイプ英会話  (ID:d.rT/vzjlYU) 投稿日時:17年 07月 15日 18:13

    桜蔭が学校でやっているような、パソコンを使ったスカイプ英会話はどうですか。

    相手はだいたい、フィリピン人の女性です。

    留学ではないけど、時間やお金を有効に使えて英会話力を向上できる。

    昔、「駅前留学」というノバのキャッチフレーズがありましたが、いまや「パソコン前留学」の時代。

    桜蔭のような名門校が取り入れているのだから、効果はあるのでしょう。

    女子の場合、海外留学は何かと心配がつきもの。
    留学したという名を捨てて、実を取ってみては?

  4. 【4643260】 投稿者: ご冗談を  (ID:WV7lg1LbF0U) 投稿日時:17年 07月 15日 23:58

    他の女子校では当たり前にある海外短期研修制度など海外関係の取り組みが桜蔭はゼロ。初めての取り組みとして教師が汗をかかなくてすむスカイプが導入されただけ。名門校どころか最劣後校が取り入れてる手段の位置付け。誤解なきよう。

  5. 【4643327】 投稿者: 英語教育  (ID:8DsT5/2Zc12) 投稿日時:17年 07月 16日 01:46

    学校主催の短期留学は
    ・ヌルすぎたり(日本人or同級生がいる)
    ・レベルが合わなかったり(パンピー⇔帰国子女までいると対応しきれない)
    ・危険だったり(引率がド素人、保険がショボすぎるなど)
    するので、各家庭でそれぞれが求める海外経験をするのが一番でしょうね。
    ぶっちゃけ、そこそこの大学に行けば、留学は盛んに行われていますし、日本から出なくても留学生と嫌でもコミュニケーション取ることになります。
    テロが怖いこのご時世、中高生のうちに大きなリスクを冒してまで留学する必然性はないです。
    意識高い子なら普通の海外旅行に行くだけでも大きな刺激になります。

    それはそうと、ネイティヴとのオンライン英会話レッスンは社会人の間でもかなり流行ってますよ。
    そこそこのパソコン環境(途切れない通信、マイク、ヘッドホン)があるならぜひお試しあれ。

  6. 【4643543】 投稿者: 桜子  (ID:AratOKeMDqI) 投稿日時:17年 07月 16日 11:09

    恥ずかしくない発音の英語を学ぶことも頭に入れておいてください。どれがどうと批判しているわけではありません。

  7. 【4643591】 投稿者: セブ  (ID:jxYS2ohTaTw) 投稿日時:17年 07月 16日 11:51

    大学生のこどもが、TOEFLのマンツーマントレーニングのためにセブ島の英語学校に2週間ほど行きました。
    日本だと、似たような内容の1時間の料金で、
    1日1時間半3コマ~4コマのレッスンと、宿泊・食事が付きました。
    フィリピンの英語学校は、韓国資本か日本資本のところがほとんどで、
    それぞれ、韓国人日本人の生徒が多いため、
    ロシア資本の学校にしました。生徒はロシア人のほか中東の方が多かったそうです。
    日本人もそれなりにいて、日本人スタッフも常駐していました。

    セブは治安が良いほうとは言え、やはり危険ですが、
    宿舎から出なければ、危ないめには合わないとのことです。

    ただ、どなたかが書いてたように、中学生には早いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板