最終更新:

19
Comment

【4642870】アジア英語留学、ご経験者の方教えてください

投稿者: miina   (ID:PEZRHlKm4jY) 投稿日時:2017年 07月 15日 16:09

中学生の子どもと短期(2~3週間)マンツーマンで英語を
学べるところを探すうちに、フィリピン留学を知りました。

求めているのは会話力で、現地の学校に望むことは
ただ会話に抵抗感がなくなるようになればという一点だけです。
できれば強制的に話さなくてはならないマンツーマンがいいかなと。

アジア留学に適した国(フィリピンに限らずマレーシア・タイ・
シンガポールなど)、それらの国の語学学校、また実際に通われた感想など
お教えいだだけませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4643743】 投稿者: やはり桜蔭スタイル?  (ID:GrbPtSD6a56) 投稿日時:2017年 07月 16日 15:05

やはり桜蔭が学校でやってるようなフィリピーナ英会話が女子にはあってるのかもね。

おしゃべり好きな女子にはむしろ気後れせずに喋れる環境と言える。
    それがシャイな日本人が英会話が上達しない理由のひとつと言われている。

ザッツ・オーイン・スタイル!

ただ、会話内容が単純なものになりそうで、経済や政治の話題で議論できるのか不安は残るな。
    発音もフィリピーナ風になる予感がする。

2. 【4644469】 投稿者: 安いよ  (ID:pcaUGriah/.) 投稿日時:2017年 07月 17日 10:27

アジア人の先生でいいなら家でDMM英会話で十分だと思います。
    治安が不安なら異文化交流もできなそうだし、行く必要ないでしょ。

3. 【4644577】 投稿者: miina  (ID:Y2ivkO1y3Nk) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:16

まとめての御礼になり申し訳ございません。
    ほんとうに色々な有益なご意見、参考になります。

*セブ島留学は本当によくネット上で見かけます。
    企業の研修に使っていらっしゃるのですね。何件か学校に
    問い合わせをしてみましたが、たしかに予約が取れません。
    治安は非常に不安なので、躊躇しています。
    学校側は治安は大丈夫ですよとしか当然言いませんし・・・

*横須賀のアメリカンスクール体験初めて知りました。
    九州在住なので、関東も遠く感じますが、国外より安心ですね。
    よく調べてみたいと思います。

*スカイプ英会話はこども英会話を体験で何度か試してみました。
    しかしながら引っ込み思案な子なので、ほとんど喋らずに
    (先生の後をリピートするなどはしていましたが)積極的に
    話すことなく終了しました。

*それで、直接面と向かえば話さざるを得ないので、ワンツーマンでの
    留学はどうかなと思った次第です。あれから数年経っているので、
    今ならできるかもしれません。もう一度検討してみます。

*学校主催の短期留学については私も否定的です。私も大学時代に
    個人手配で留学しましたが、団体の留学は駄目だなと色んな意味で
    感じました。

旅行に関しては年に一回は家族で海外旅行はしております。が、
    親といる安心感からか刺激を受けているようには思えなくて。
    親が話しすぎるのかもしれません。次回はなにか話せる機会を
    作ってみます。ネイティブのオンライン英会話は考えていませんでした。
    探してみようと思います。

*私の職場でも多国籍のいろんな英語が飛び交っている現状ですので、
    意思疎通できればそんなに問題ないなと感じています。
    もちろんきれいな発音に越したことはないのですが。

*セブの実際の学校のお話参考になりました。
    宿舎からでなければ大丈夫なのですね。もし行くとすれば、
    私の仕事は融通がきくので、同行することになると思います。
    それだと2週間が限度ですが・・・

*シャイなので、とりあえず英語で会話する という状況に
    なれることができればなと思っています。

*オンラインできちんと会話できればいいのですが…
    下手すると黙りこくるのではと心配しています。
    DMMは非常に安価ですよね。一度試してみたいと思います。

皆様ありがとうございました。考えはまだまとまりませんが、
    とりあえずオンライン英会話を試し、もう少し留学については
    国内留学も含めて考えてみようと思います。

4. 【4644598】 投稿者: え?  (ID:B6ay/cUEMiA) 投稿日時:2017年 07月 17日 12:32

桜蔭部外者ですが、
    学校の海外研修は、学校側のグローバル化を売りにするための単なるイベントが多い。
    海外で制服着た個別グループみかけるけど、日本の修学旅行と変わりません。
    でもグローバルな思考(経験)がない親が、学校の”海外研修”という名に
    惹かれるのは理解できます。

スレ主さん、マルタ島も安くて今注目を浴びているようですよ。
    ネットを駆使すると国内でも色々なサマースクールなどの情報があります。
    中学生から参加するとみんなのパワーに触発されるかもしれません。
    ホームスティを受け入れるのも大変ですが、やってみるといいかもしれませんね。

5. 【4644777】 投稿者: かわいい発音  (ID:6nqFtN5wgPU) 投稿日時:2017年 07月 17日 15:57

フィリピンとかタイの女性の英語の発音て、なんだかカワイイ感じがします。

顎の構造が西欧系の人種とアジア人とでは違うのでしょうか。

巻き舌のネイティブ英語より、アジアネイティブの方が日本人の女性には合ってるかも。

相手がアジア人だと英語の間違いを気にせず、どしどし会話ができるので流暢なレベルまで達するのが早いようです。

桜蔭はなかなか良い所に目を付けましたね。

6. 【4644801】 投稿者: miina  (ID:Fr4TNhPjGoU) 投稿日時:2017年 07月 17日 16:21

引き続きありがとうございます。

*団体留学は本当に修学旅行と変わらないですよね。
    マルタ島は観光で行ったことがありますが、英語学校があるとは
    思いもしませんでした。国内留学も含めて再度調べてみます。

*フィリピーノの話す英語はベトナムの方と同じ感じの
    舌足らずさがありますね。アジア系だと身構えないのではと
    おっしゃるのはよくわかります。本当に人見知りをする子なので、
    外見がいかにも欧米人という方より話しやすいかもしれません。

色々なご意見、本当にありがとうございます。

7. 【4644805】 投稿者: 知らなかった  (ID:7jNBoI4sKRo) 投稿日時:2017年 07月 17日 16:24

セブ島は知っていましたが、マルタ島も話題になっているんですね。
    知りませんでした。
    リゾート気分で語学留学が出来るし、治安も比較的よい、というのはなかなかよさそうです。

ただ、検索してみてちょっと気になったのは、「遠さ」と「グループ授業」でしょうか。
    セブ島の「近い」「ほぼマンツーマン授業」と違うのはその点でしょう。

個人的には、マルタ島に行きたいけれど。

8. 【4644817】 投稿者: これから  (ID:ZJDmIGcxQP6) 投稿日時:2017年 07月 17日 16:38

この夏休み、我が子たちがセブ留学に行きます。約1ヶ月です。
    やっぱりマンツーマンでのレッスンに惹かれました。朝から晩まで英語漬けですね。

まだ行ってないので感想は書けませんが、良かったら秋になったら報告しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す