最終更新:

8
Comment

【46435】燃え尽き症候群の娘

投稿者: pu-   (ID:cAhFx9FYiBU) 投稿日時:2005年 02月 23日 01:26

中学受験が終わって、もうそろそろ1ヶ月。友達とプリクラを取りに行ったり、メールをしたりビデオを見たり、週末は家族で出かけたりと遊びたい放題。
そろそろ勉強をしてもらいたく、中1の教材を買ってきてやるように言ってもやる気がなく
、親と大喧嘩。3年間我慢したのだから遊ばせてくれと泣きじゃくります。親としては、基本的な生活習慣、決まった時間に自分から机に向かう事は継続してもらいたいと思っています。入学まで宿題も出ませんし、学校の宿題は早く終わってしまうので困ってしまいます。
皆さんは、この時期どのように過ごされましたか?今までの合格という目標がなくなり、
燃え尽きてしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【47240】 投稿者: 春一番  (ID:wj91hWVd/Ws) 投稿日時:2005年 02月 24日 09:51

    大丈夫ですよ さんへ:

    ありがとうございます。やはり本人の成長待ち(成長するのか???)自覚待ちということですね。塾、家庭教師は利用せず、先生にご相談なさっているとのこと、見習わせたいと思います。
    ただ、うちは野球部なんです。(ワナワナ)この先、ますます沈んでいくのではと思うと、母親として気が気ではありませんが、長ーいスタンスで見ていきたいと思います。


    pu さんへ:

    横レス失礼致しました。上の様な息子ですので、偉そうには言えません。でも、大丈夫ですよさんがお書きになっているように中学から大切なのは、本人の自覚、やる気です。うちの息子は、中学は小学校とは違うんだということに気がつくのが遅れ、今のような状態になってしまったように思います。小学生の今は十分に英気を養って、新たな気持ちで中学校生活に望まれてはいかがでしょう。基本的な生活習慣だけは崩さないようにしたほうが良いとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す