最終更新:

44
Comment

【4652953】中高一貫校での失敗 高校受験させたい

投稿者: こども   (ID:wD7o3ioX4n.) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:30

小学生時代、猛勉強の末、合格圏(marchクラス)だった希望校に不合格。練習のために受けた安全圏の学校(ニッコマより上くらい)に通い始めました。
当初はなんとか平均上をキープしていたものの、中学二年の頃から数学でつまづき、中学3年生の今、振り向けば誰もいない状況。
しまった、中学入試の時、ニッコマや電機大の附属にいれとけば良かったなぁ、と大後悔しています。
高校受験でなんとか附属に滑り込めないかなぁ、と高校入試の模擬テストを受けさせたら、偏差値50くらい。中学入試の全国模試の時より低い‼
我が子の学校には高校入試で偏差値70弱がバンバン入ってくるのに…
こんな状況から、這い上がった方います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4652974】 投稿者: 意外に難しいですよ  (ID:QBSYlJGX09.) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:53

    高入生の偏差値については、中入生とは比べることはできませんので、気にする必要はないでしょう。
    一般に、高校受験の偏差値の方が高くなることが多いので。

    しかし、私大附属への合格は中学受験の時よりも難しくなるかもしれません。
    もちろん、早慶マーチクラスは非常に難関になりますが、それ未満の高校も人気を集めます。
    大学受験まで3年しかないので、また3年後に大学受験をしたくない子、させたくない親が集まってくるためです。
    そして、その中には公立のトップ校にも行けないことはないレベルの子も含まれますから、中学受験の頃よりも、入りにくい学校もあるのです。

    ただ、中学受験後に、高校受験をする子は結構いると思います。
    中学受験の頃には見えていなかったことが、中学に入ってから見えてきて、軌道修正しようとするためでしょう。
    それでも、どんな受験に立ち向かうにしても、学力があってこそです。
    まずは、高校受験のための模試などを受けて、現在の学力を把握することでしょう。
    そこで、様々なレベルの私大附属高校を志望に書いてみて、判定をみるのが、第一歩ではないかと思います。

  2. 【4652994】 投稿者: 現状認識  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:14

    ニッコマより上ぐらいの学校で、最下位レベルの中3生なんですよね。
    今から受験準備して、ニッコマレベルの附属に合格できるものでしょうか。
    本人のやる気はどうなんでしょう。
    附属がいいというなら、大学もそのレベルでいいということでしょう。
    大学受験でニッコマレベルなら、なんとかなるだろうし、あえて高校受験して附属に入る意味はないように思います。

  3. 【4652999】 投稿者: 高入あり  (ID:dzd.KPPtvJE) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:18

    猛勉強してマーチ附属が不合格。模試で合格圏だったとしても不合格だったならば、現実はマーチ附属レベルには届いていなかったのでしょう。大学受験で再チャレンジしたとしてもマーチは届かないかもしれません。これから入試を頑張ってきた高入生がきたら下位が定位置となると思います。

    高校受験はもっと状況が悪くなるだけだと思います。高校受験で出るのは上位1割か高校に上がれない二者と学校の校風が合わなかった者。たとえビリでも高校に上がれるのであれば、高校のレベルとしては外部受験して合格をもらえる高校よりも現高校の方がいいはずです。

    もう、学校内の立ち位置は気にせず、退学にならない程度にするに留め、大学受験に向け大学受験科目を頑張るしかないと思う。

  4. 【4653033】 投稿者: 大学受験でよいのでは  (ID:PDNQRxLT7r2) 投稿日時:2017年 07月 26日 10:54

    まず、今の学校の勉強を頑張って上位30%を目指す。
    マーチなら真面目にやれば大学受験ではいれます。

  5. 【4653041】 投稿者: 意外に難しいですよ  (ID:QBSYlJGX09.) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:04

    >まず、今の学校の勉強を頑張って上位30%を目指す。
    >マーチなら真面目にやれば大学受験ではいれます。

    中学受験をした子のうち、マーチ以上の大学に進めるのは1/3と言われていますから、真面目にやっているだけでは苦労するでしょう。
    もちろん、学校の上位30%に入っておくことは重要ですが、それだけでマーチを狙えるかどうかは、学校によりますので、なんとも・・・。

  6. 【4653049】 投稿者: わずか1%  (ID:30NIDuIqSUw) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:17

    >こんな状況から、這い上がった方います?

    下位から這い上がったサクセスストーリーがお聞きになりたいようですが、中にはビックリの這い上がりを見せたお子さんのお母様が喜んで書き込んでくれるとは思います。
    でも、それはほんの稀なケースです。耳障りの良いお話を聞いて心の拠り所にしても、それはあくまでも脳内サクセスストーリー。
    現実を見た方が良いですよ。

  7. 【4653056】 投稿者: 質問  (ID:17qTh33aAF6) 投稿日時:2017年 07月 26日 11:26

    中受した子のうちMARCH以上は三分の一。
    言われてますって誰が言ったのでしょうか?
    時々見かけますがどういった計算なのでしょうか?
    単純に中受受験者とMARCH以上の大学の入学者の数字ですか?
    もともとのMARCHの付属生はカウントしているのか?
    アバウトすぎて疑問です。
    どういった計算で三分の一という数字が出るのか教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す