最終更新:

44
Comment

【4652953】中高一貫校での失敗 高校受験させたい

投稿者: こども   (ID:wD7o3ioX4n.) 投稿日時:2017年 07月 26日 09:30

小学生時代、猛勉強の末、合格圏(marchクラス)だった希望校に不合格。練習のために受けた安全圏の学校(ニッコマより上くらい)に通い始めました。
当初はなんとか平均上をキープしていたものの、中学二年の頃から数学でつまづき、中学3年生の今、振り向けば誰もいない状況。
しまった、中学入試の時、ニッコマや電機大の附属にいれとけば良かったなぁ、と大後悔しています。
高校受験でなんとか附属に滑り込めないかなぁ、と高校入試の模擬テストを受けさせたら、偏差値50くらい。中学入試の全国模試の時より低い‼
我が子の学校には高校入試で偏差値70弱がバンバン入ってくるのに…
こんな状況から、這い上がった方います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4653990】 投稿者: そうですね  (ID:40MdvpuvY8Y) 投稿日時:2017年 07月 27日 13:03

    危機的なのに平気そうですし
    万に一つの成功を収めた例を聞きたがって
    夢を見ようとしているし。
    お子さんに何を期待してるのかよくわかりませんね。

  2. 【4654002】 投稿者: 結局  (ID:KX8qRFOk5GI) 投稿日時:2017年 07月 27日 13:18

    結局今の学校は肩たたきまたは放流のある学校なんでしょうか。それがないなら残るしかないのでは。中3の今ではもうこれから受験なんて言ってる場合じゃないと思う。

  3. 【4654050】 投稿者: 這い上がった組です  (ID:AXfHChynM9I) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:24

    スレ主さん、こんにちは。
    我が息子は中学受験でまぐれで合格できた中堅校で、
    6年間ほぼビリから3人ぐらいの間でした。
    肩たたきすれすれで、息子より下の成績だった子は
    みんな外へ出たり留年したりしていました。
    でも大学は現役でMARCHの中では偏差値的には最高の学部へ
    現役合格しました。
    もちろん第1志望です。
    それ以外に10か所ぐらい出願したけれど、一つしか合格しませんでした。
    ビリからその大学に合格して、高校の先生もかなり驚いたようでした。
    予備校は英語1科目の個別指導に通っただけです。
    息子は学校の成績は悪かったけど、
    本人は留年や退学させられなければ
    大学受験で合格すればいいんだろうと思っていたみたい。
    こんな例もあるということで。

  4. 【4654078】 投稿者: 稀  (ID:81dRbm9BzUo) 投稿日時:2017年 07月 27日 14:55

    スレ主さまがお望みの回答を下さる方が現れましたが、
    だからといって、「ですよね!うちも諦めなくても何とかなりますよね!」
    なんてならないで下さいね。
    あくまでもレアケースですから、
    先生方もビックリ目を丸くされるわけですので…。

  5. 【4654321】 投稿者: 息子の意思  (ID:OB9TxkFnssI) 投稿日時:2017年 07月 27日 20:28

    稀さまへ
    稀でもないと思いますよ。
    ちょっとスレ主さんのケースは横において置きますが、
    中学での順位と高校での順位は別物と言います。
    もちろんずっと先頭集団の生徒は多いですが、這い上がりに見える、受験前に急に学力を伸ばす男の子少なくないですよ。
    学校で良い成績を取る意味がないと考えている。
    他に夢中になっていることがある。
    勉強してないのになぜか模試「では」好成績(模試の成績は学校では公開しないし進学基準とは関係ない。だからごく身近な友達しか実力に気付かない)。そんな子いませんか?
    そういう男の子、やる気出したら早いです。

    スレ主さんの息子さんのニッコマレベルの大学合格はこれからにかかっていると思います。
    数学不得意なら大学は私立文系を狙えばいけるのでは?
    とにかく、これからの息子さん次第ですが。
    もう義務教育終わってるし、お母さんの出番はご飯作ることくらいになってきますよ。

  6. 【4654364】 投稿者: 付属に入れたとしても  (ID:jfRxYCp75yQ) 投稿日時:2017年 07月 27日 21:23

    付属高校のすべてが大学進学できるわけでもないですよ。成績やテストをクリアしないと進学不可の場合もありますので。

  7. 【4654439】 投稿者: 一貫校から付属受験しました  (ID:cZJkDgVoR0Y) 投稿日時:2017年 07月 27日 23:33

    中高一貫校に在籍し、中3夏から高校受験を目指し受験勉強を始めました。
    残り半年で受験勉強という無謀な挑戦でした。
    中堅進学塾は5教科メインですが私立のみ受験でしたので
    塾に頼んで3教科を受講させてもらいました。
    運良く成成明の内1校に合格でき入学できました。
    MARCHは明治のみ受験で不合格でした。
    受験時期の偏差値は60〜65くらい。
    実際は成成明でも厳しい偏差値です。
    高校受験では大学付属校が大変人気があり倍率も高いです。
    数学が苦手の様ですが、3教科受験なので3教科を平均的に取れないと難しいです。1教科で何点以上という基準が設けられている様なので1教科でも悲惨な点だと不合格がありえます。

    大学付属校に入学できても成績によっては大学に内部進学できずに
    他大学または浪人になるお子さんもいます。
    付属にはいれば大学まで安泰というわけではありません。
    付属生は遊んでいると言われますが、みなさん結構真面目に勉強しています。
    付属校といっても他大学に指定校推薦もたくさんありますので
    他大学に進学するお子さんもたくさんいます。
    我が子は早慶に推薦で進学しましたが、学校の成績を取ることはかなり大変です。
    今の学校ででも、高校受験して内部成績を取るのかどちらも大変ですよ。
    甘くはないです。

  8. 【4654524】 投稿者: だから  (ID:5H7ecY1gLmo) 投稿日時:2017年 07月 28日 01:30

    偏差値50は厳しいって言うけど、スレ主さんがどの模試だか答えてないから何とも言えない。
    駿台、サピックスで50取れてるなら、
    マーチは充分可能性あります。
    ていうか、
    マーチ以上ならV模擬偏差値じゃ判断出来ないですもんね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す