最終更新:

20
Comment

【4657459】代数が苦手。これからの勉強法

投稿者: 夏休み   (ID:UvkmCKpbFF6) 投稿日時:2017年 07月 31日 09:51

S60以上に通う中1男子です。
1学期の中間テストは上位3分の1の成績でしたが、それに気を良くしたのかテスト対策をほとんどせず、期末テストでは下位20パーセントにまで急降下してしまいました。

2学期からは立て直したいと本人も言っているのですが、特に代数が苦手。計算間違いを連発。解き方は完全に理解しているのですが、連立方程式の単純な計算で、二重三重の計算間違いをするので、なかなか正解率が上がりません。
計算間違い直しに時間がかかってしまい、代数の勉強に時間が取られ、他の教科にも影響が出ています。

受験時から、計算間違い、ケアレスミスは常にあり、読解問題、図形問題は逆に得意分野でした。
塾には小5から通っていました。

中学の間は塾に行かせる気はありません。
中学からは本人に任せろというご意見はごもっともですがそんなことは一部の天才に通用する事で、我が家の息子は天才ではありません。
まだ精神的に幼く勉強のやり方もわかっていない中1ですから、これからの自立に向けて、親のできることはしてやりたいのです。

代数が苦手でこれからどのような影響が出るのか、また、これからの代数の効果的な勉強法について、ご教示できたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4657464】 投稿者: 訂正  (ID:UvkmCKpbFF6) 投稿日時:2017年 07月 31日 09:53

    ご教示できたら→ご教示頂けたら、の間違いです。
    失礼致しました。

  2. 【4657474】 投稿者: とらまつ  (ID:cPYLrHsH2vQ) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:04

    字が汚くない?

  3. 【4657478】 投稿者: スレ主  (ID:UvkmCKpbFF6) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:07

    字は汚いです。
    何度も直すよう言ってきて、綺麗にはなってきましたが、まだ間違います。

  4. 【4657484】 投稿者: とらまつ  (ID:cPYLrHsH2vQ) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:15

    計算間違いの原因は、似た特徴がありませんか。

  5. 【4657511】 投稿者: もしかしたら  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:42

    演習不足ではないでしょうか。

    サピックス出身で同じぐらいの偏差値の女子校に通う子どもがおります。

    サピックス時代は演習嫌いで全く家庭で演習せずに算数は偏差値60後半でした。

    中学に入学後にはやはり代数より幾何が断然得意です。

    中学に入学後はとにかく学校は膨大な演習をさせてくださいました。
    課題で問題集を解きました。

    学校で問題集は課題ではないですか?

    学校指定の問題集をひたすら解くのが一番かと思います。

    演習をたくさんするようになり、ケアレスミスは減りました。

    ちなみに中学受験時には模試で毎回大問1のカッコ1を落としてました。本番もやはり落としてました。

    今はさすがにないですが、やはり模試では最初の計算問題は苦手で、なんらかのケアレスミスで落としています。

    学校指定の問題集がなければ、新Aクラス問題集をおすすめします。

    とにかく解るをきちんと解けるにしなくてはならないと思います。

    最後に、中学以降はお母さんが悩む、相談するのではなく、お子さんご自身が学校の先生に相談するようにアドバイスされたらと思います。

    あくまでも中学以降は親は見守り、手を離すのが一番かと思います。

  6. 【4657512】 投稿者: スレ主  (ID:9WlAql2Zlic) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:42

    途中の計算で簡単に暗算をしてしまって、間違います。
    プラスとマイナス、簡単な引き算、割り算も間違います。
    間違えるときもあれば、間違えない時もあります。
    やる気次第で、正解率が上下する事はあります。

  7. 【4657516】 投稿者: いやいややってるから  (ID:GY3oO7xdexw) 投稿日時:2017年 07月 31日 10:45

    字も汚く、間違いも多いんじゃないでしょうか。

    娘は大学生で難関中学の生徒向けの個別指導塾でバイトしていましたが、そういうところに来る子はみんな自分で勉強するやり方がわからなくて成績が悪いのです。
    というか学校の勉強の復習をテスト前にもしないので、理解も定着もしていないんだと言ってました。それなのに塾に来たって無駄だと。

    そういう娘も中二くらいまで勉強への意欲を失って成績は赤点ギリギリでした。

    結局真面目にやるしかないんです。中一の一学期でそんなに難しいことをやってるわけでないので。
    反抗期もあって「やりたくない気分」なんでしょう。

    うちは最初塾に引っ張って行きましたが理解していないわけではない、復習をちゃんとするようにと言われて、結局中学の間は塾なしです。高校からは本人がやばいと思って頑張りました。
    もう少し様子みていたらどうでしょう。
    本人が塾に行きたいと言いだしたら行ってみたら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す