最終更新:

22
Comment

【4658271】高認をとって大学受験に専念したいのですが、、、

投稿者: 夏休み、毎日悩み続けています   (ID:.k/KPehiQs6) 投稿日時:2017年 08月 01日 02:48

こんにちは。私は中高一貫校に通う高2のものです。この学校に通って5年目になりますが、なかなか馴染めずに困っています。
私は中学受験時はを狙っていたほど勉強を頑張り、小学校では学級委員や係を進んで引き受けるような活発な子でした。しかし、中学受験で失敗してしまい、第4希望の高校に通うことになってしましました。初めは、中高は関係ない。大学受験こそ頑張ろうと気合を入れていたのですが、入学してみると、気が強い子が多く、私は緊張してしまい、本来の自分を出すことができず、静かに過ごすようになりました。それは入学から5年経った今でも変わらず、私は学校に馴染めていません。幸い、いじめはまったくありません。また、ノートを見せてなどと頼ってくれる子もいるのですが、私は自分から話しかけることはできず、学校で口を開くことはほとんどありません。自分でもなぜか分からないのですが、クラスメートや同級生がとても怖く思えてしまいます。
本当ははしゃぐことが大好きですし、ふざけたりしたいのですが、今の自分の殻を破ることができず、とても辛い毎日を送っています。(学校にはきちんと毎日通っています)
また、高校の授業はとても簡単で、私はわざわざ高校に行って勉強するより自分でやった方が効率が良いと思うようになりました。
毎日、「学校を辞めたい」と辛そうにしている私を見て家族は、「今の高校を辞めるという道もある。通信制に通って、高認をとり、大学受験に専念するのもいいかも」と提案してくれています。
今私は学校から帰ると毎日辛い気持ちが募り、勉強に手も付かないでいて、そんな自分に嫌気がさしてしまいます(少し心が病んできている気がします)。
私は、辞めて大学受験に専念したい気持ちは山々ですが、成績は学年で毎回一桁を取れており、落第というわけではないのに馴染めないからといって辞めてしまっていいのかと悩んでいます。
やはりあと一年頑張って通い続けた方が良いのでしょうか?このような経験をしたことのある方など、アドバイスをください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4660195】 投稿者: トピ主です  (ID:IY1z/WLHTo6) 投稿日時:2017年 08月 03日 00:37

私立なのですが、高3も学校は毎日あります。。。
    それがとても辛く、、、
    最終的にはやはり自分の決断ですよね。
    そして辞める際の私の一番の不安としては、高校を中退したことが就職活動など後で不利になることはないかということです。
    皆さま色々な意見をありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

2. 【4660205】 投稿者: トピ主です  (ID:IY1z/WLHTo6) 投稿日時:2017年 08月 03日 00:47

連続投稿すみません。そうですね。皆様のアドバイスにあるように、一度スクールカウンセラーの方とお話をしてみようと思います。
    私も、学校の人が怖いというのは対人恐怖症や不安障害なのではないかと気になっていました。
    今まで何度か、「こんなに辛いならスクールカウンセラーなどの、学校生活の悩みに詳しい方に話を聞いてもらいたい」と思ったことはあったのですが、相談できる部屋になかなか入りづらく、利用できずにいました。私は周りから見れば、こんなに悩んでいるとは誰にも気づかれていないと思います。ただ、普通に静かなタイプの子、と認識されているだけだと思うので、入るのをためらってしまいます。
    でもどうせもし辞めるならその前に行動を起こしたいと思います。どうにか勇気を振り絞って入ってみようと思います。

3. 【4660251】 投稿者: まずは1度だろうけど  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:2017年 08月 03日 02:57

始めてあった人とだと緊張したり、そうそう話もできないこともあるだろうし、カウンセラーは無理して話を引き出さず、安心して話せるようになるまで待ってくれてていたのを、あなたが「駄目だ」と諦めてしまったら勿体無いので、3回は行ってみて、もう少し通ってみるか、会わない人なのか検討してみてもいいかもしれません。

4. 【4660328】 投稿者: 経験者  (ID:XlPoMBMKBwk) 投稿日時:2017年 08月 03日 07:01

私の子どももそうだったのでわかるのですが、学校について悩んでいる渦中には、その学校のスクールカウンセラーのとろこには行きにくいということはあると思います。
    もし、どうしても相談に行き辛い場合、ご両親に相談して近くの教育委員会などにお電話して外部のカウンセラーを紹介して頂くこともできるかもしれませんよ。

あと、就職のことを気にされているようですが、まず、スレ主さんはどういった方向に進みたいか漠然とでも決まっていますか?
    もちろん、あと1年半頑張れるのならそれに越したことはありませんが、もし中退しても、自分が進みたい道をしっかり持って大学に入り、そこで専門性や学業以外の実績などを身につけることで自ずと道は開けると思います。そのためにも中退後は今まで以上に勉強や課外活動を頑張り、とにかく自信を取り戻すことです。我が子は予備校以外にボランティアにも参加してました。
    就職に中退のことが影響するかどうかは、正直誰にもわかりません。なぜなら、企業の考え方、就活の時期、社会の情勢、面接官との相性などいろんなことが絡んでくるからです。
    それよりも、今が大切だと思いますよ。

5. 【4660651】 投稿者: メンタルヘルス  (ID:dEzP5MVMTzs) 投稿日時:2017年 08月 03日 14:22

>クラスメートや同級生がとても怖く思えてしまいます
    >1日に起こったことに対する色々な不安に襲われ
    >少し心が病んできている気がします

現在、このような心理状態にある場合、
    ここ数か月間のスパンで考える限り、
    「自分を変える」をいうのは容易なことではありません。

当面は、メンタルクリニックを受診することを、お勧めします。
    投薬などの診療を受けることで、不安感を軽減できる可能性が高いと思います。

受診に抵抗感はあると思いますが、高校中退とちがい、
    他人に知られることはありません。

高校中退は避けた方がよいと思います。
    理由は、次のような可能性があるからです。
    (あくまで可能性です。このようなことが起きるとは限りません。)

(中退しなかった場合)
     ・高3になると全体的に大学受験ムードになって、居心地が改善する。
     ・高3になると、通学する残り日数も、指折り数えられるようになる。
     ・高校卒業後、様々な場面で「高校を中退せずに乗り切った」という事実が、心の支えになる。

(中退した場合)
     ・高校中退という経歴が、今後の知人・友人、または世間からどう評価されるかが不安になる。
     ・その結果「やはり中退しなければよかった」という思いに悩まされる。
     ・大学入学当初、新たな人間関係ができる中で、出身高校が話題となります。
      その際、もし、中退した事情を平静に話せないと、大学での新たな人間関係作りにも重荷になってしまう。
     ・就職面接で、中退の理由を問われ、説明に苦労する。
      また、そのことが、就職活動の際の不安を高めてしまう。

6. 【4661176】 投稿者: トピ主です  (ID:H7Csx5E8G5g) 投稿日時:2017年 08月 04日 00:39

皆さんがおっしゃるように、就職への影響は誰にもわからないですね。まずはスクールカウンセラーの方にお世話になってみようと思います。このようなアイデアはまったく思いついていなかったので、本当に感謝しています。ありがとうございした。
    高校中退のリスクはやはりとても大きいので、しっかりと判断しないといけません。
    他に同じような体験をしたことがある方のお話を色々伺って参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

7. 【4661180】 投稿者: カウンセリング  (ID:5RXwv/JJwjg) 投稿日時:2017年 08月 04日 00:46

スクールカウンセラーは直接行かなくても電話で相談にのってくれると思います。

親の私自身が子供の代わりに電話で相談したことがあります。

学校で直接相談室に行きにくかったら、保健室などを経由して、他の生徒にわからないように相談にいけるようにもなっているのではないでしょうか。

勇気を出して相談してみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す