最終更新:

16
Comment

【4661866】学校で友達がいなくて辛いです。。。

投稿者: 孤独を感じる高2   (ID:QU0Jnj8SdXY) 投稿日時:2017年 08月 04日 19:43

私は中高一貫校に通う高二です。私は今、心を打ち明けられるような友達がいません。宿題どこだっけ?とか、必要な事は周りの友達と話せるのですが、たわいのない楽しい話をするようなお友達が居なくて、学校生活がとても辛いです。
私は中一の時に、席で隣だった子と仲良くなり、色々話してみるととても気が合って、いつも2人で行動するようになり親友になりました。それから、私たちは他の二人組の子とも趣味の話が合ったので、それからは4人で親友グループになりました。
中二のクラス替えで、私たちは2人、2人に別れてしまったのですが、クラス内では2人で行動して、お弁当や宿泊行事では再び4人で過ごしたりと、それぞれがさみしい思いをすることはありませんでした。
しかし、中三のクラス替えで、私はグループの子が誰もいないクラスになってしまい、また、私のクラスはうるさい子が集まっていたクラスで、なかなか馴染むことができず、クラス内では静かなタイプの子としてほとんど喋ることなく過ごすようになってしまいました。けれども休み時間には親友のいるクラスに行ったりして、孤独を感じることはありませんでした。しかし、その頃から、グループの子たちはそれぞれ、自分のクラスで作った友達と仲良くなっていくようになり、高二になった今では、遊びなどもそれぞれの友達で遊ぶようになりました。
私は中三の頃からクラスで静かなキャラになり、高一でも挽回できず、今もとても静かな子だと思われてしまっています。本当ははしゃいだりすることが大好きなのに、静かにしているのがとても辛いです。また、親友たちも今やそれぞれバラバラになっていて、みんなで遊ぶこともないし、学校で話す事もめっきり減ってしまいました。
彼女らはそれぞれ楽しく学校生活を過ごしているようですが、私は毎日学校で話す機会がほとんど無くとても辛いです。
元々のグループの子にも相談したのですが、私のクラスにはその子たちは1人もいないので、話は聞いてくれるもののやはり解決には至りませんでした。
何度か『このままでは嫌だ。思い切って自分を出してみよう』としたのですが、学校に通ってもう5年になり、私は静かな子だと思い込まれているのでなかなか殻を破れませんでした。
どのようにしたら学校生活を楽しく過ごすことができるでしょうか。毎日家に帰ったら自分の部屋で涙が流れてきます。同じような体験をしたことのある方、体験談などを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4662447】 投稿者: きっかけ  (ID:cPYLrHsH2vQ) 投稿日時:2017年 08月 05日 12:11

    これからの学校のイベント
    学祭や修学旅行とかのクラスの実行委員に応募しましょう。

    クラスの子と交流が多くなるきっかけになると思います。

  2. 【4662455】 投稿者: イエロージャンガリアン  (ID:1FQcJT9catQ) 投稿日時:2017年 08月 05日 12:21

    良いアドバイスがあって良かったですね。
    スレ主さんや上の方のように、真面目で信頼される人を心から尊敬いたします。

    文章も決して長くは感じませんでしたよ、読む人にわかりやすく説明されたのだと、スレ主さんの誠実さが伝わりましたよ。

    今は寂しいかもしれませんが、なるべく暗い雰囲気にならないように努めてみて下さいね。
    応援しています!

  3. 【4662513】 投稿者: 出会い  (ID:Bnys9D/TYvA) 投稿日時:2017年 08月 05日 13:21

    面白みのある人ばかりが好まれる訳ではないし、ありのままのスレ主さんの様な方と合う子も必ずいると思うけど、今は出会ってないか、気付くきっかけがないのだと思います。

    うちの息子は浮き過ぎるタイプだけど、根が真面目で言葉少なめに鋭い突っ込み入れたり話を聞いてくれる友達と気が合う様だし、友達付き合いは相性なので活発な子が必ずしも好まれる訳ではないですよね。
    ただ大人しいと、あなたと気の合う人もその事を知るチャンスが無いので、友達付き合いのきっかけを掴み難いのだと思います。

    息子も、おとなしくて席が離れている級友とは、普段話すきっかけがなく相手の事をよく知らなかったけど、自然教室の班や校外学習で一緒になって初めて話しができて良かったと嬉しそうに言っていました。

    なのですぐには固定グループの友達とはいかなくても、ちょっとした機会に、級友と一言二言、言葉を交わすのを増やすところから初めてみてはどうでしょうか。

    高2だと、これから受験勉強という共通の話題や目標ができ、べったりとした友達付き合いではないけど、目標に向かって励まし合う仲間を作るきっかけがあるかもしれません。
    本当に心が許せる友達は、そう簡単には出会えないです。

    でも共通の話題や目標を持つ仲間であれば、心がけ次第で可能だと思うので、先ずは言葉を交わす浅い付き合いの友達を増やすところから始めて、気の合う友達に出会う可能性を高めていったらどうでしょう。

  4. 【4662577】 投稿者: 勉強に打ち込む  (ID:B6QS6UR5qQM) 投稿日時:2017年 08月 05日 14:24

    昔の私のことかと思いました。高2で理系クラスに進んだら、女子はたった7人。他の子は同じ中学や同じ部活の子がいて、私はぼっち。カタブツ男子が主流のクラスの雰囲気にも馴染めませんでした。淋しくて辛くて授業中にポロっと涙が流れたこともありました。

    付属高校ではなかったので、どのみち卒業すれば離れてしまう仲。割りきって勉強するしかありませんでした。音楽を聞いたり、マンガを読んだり、一人妄想に浸る時間も長かったです。

    卒業式は、ある意味清々しかったです。つまらなかった高校時代、私の黒歴史、サヨナラ〰という感じ。大学の学部は趣味趣向が似た子が集まるので、本当に素の自分で居られました。一生の友達もたくさんできました。

    今は辛いと思うけど、あなたの明るさやパワーを発揮できる場所を目指して、思う存分勉強に打ち込んで!

  5. 【4662974】 投稿者: 外の世界を覗いてみよう  (ID:JA3btOLH6X.) 投稿日時:2017年 08月 05日 22:33

    もしかしてあなたは、同年代よりも年上の人とのほうが楽に会話ができるのではありませんか?
    もしあなたにそういう傾向があるなら、学校内の付き合いにこだわらず、外の世界に踏み出してみてはいかがでしょう? 

    手始めに、キャンパス見学を兼ねて、大学の公開講座や高校生向けセミナーなどに参加してみましょう。
    そういった場に参加している人たちは様々なバックボーンと、豊富な社会経験を持っている傾向があります。そして、自ら教養を求める人に対し、その個性や積極性を正当に評価してくれる人たちでもあります。学校内だけで快適な友人関係を築くべく格闘するよりも、あなたにとって居心地の良い空間が見つかる可能性は高いと思います。

  6. 【4663004】 投稿者: 何かありませんか?  (ID:6reTT49F.T.) 投稿日時:2017年 08月 05日 23:01

    スレ主さんが好きな事は何ですか?
    好きな本や音楽、何でもいいので
    素のスレ主さんが好きな事を学校の休み
    時間などにしている事を普通にしていたら
    似た好みのクラスメイトは話かけやすいかもしれませんよ。
    素直に自分を出すことを難しく感じているかもしれませんが、素を出せたらもう少しラクになると思います。
    もし、そんなの絶対無理!という場合は、
    一人の時間を楽しく過ごす工夫をしましょう。手芸、読書、絵を描いたり、図書館や
    食堂どこでもいいので、お気に入りの場所で
    好きな事をして過ごす。俯いてないで、顔を
    上げるだけでも、雰囲気は違って見えるかも
    しれませんよ。

  7. 【4663078】 投稿者: 話が大袈裟とよく言われます  (ID:u97IwMEmbio) 投稿日時:2017年 08月 06日 00:06

    人生観や死生観の話になりますが、死ぬときは、突き詰めれば一人で死にます。それは、どのような立場や境遇であっても、全ての人に平等です。
    その最後の日に向けて、どのような自分をつくってゆくか。

    ちょっと大袈裟ですが、自分が人間関係で悩んだり、我が子が友だち関係で悩んだりしたときには、その根本の部分から考えたり、話したりすることがあります。

    自分の最大の応援者は、自分ですよね。

  8. 【4663922】 投稿者: 本当に高2?  (ID:/XNLPmwRpcY) 投稿日時:2017年 08月 06日 20:46

    首都圏だと
    昨日今日は、オープンキャンパスに奔走してるでしょ?

    友達がー
    学校がー
    なんて悠長なこと言ってられないと思うんですけど。

    大学受験をしなくていい附属高生なのだったら

    無理してでも、不本意でも 他者に合わせてみたら?
    大学生活も同じ轍、踏んじゃうことになりませんか。

    他人は変えられないんですよ。
    先ず自分が変わりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す